川合関係アナウンス(写真展)

2016年12月20日 (火)

熊本地震被災者支援チャリティー写真展

23日追記 本日より開催。 まずはご覧頂ければと。
今回はメールでの注文もできるようです。
詳しくはこちらからどうぞ

:::::::::::

Mk5d1249kawaimlast_s

「熊本地震被災者支援チャリティー写真展」~写真のチカラで九州を救おう!~

に参加させていただくことになりました。

昨日撮影した、ホヤホヤな作品です(笑)

気に入っていただけるといいなぁ。
っていうか、売れないと貢献できないんで、皆様よろしくお願いいたします。
10枚くらい売れたらいい感じ?(って、無理かぁ。。。)

********

主催:「熊本地震被災者支援チャリティー写真展」実行委員会
2016年12月23日(金)~12月29日(木)。
10~19時。最終日17時まで。会期中無休。
「フレームマン エキシビションサロン 銀座」
http://frameman.co.jp/ginza_salon.html

有志写真家の作品を、プリント(30cm角の額装)展示。1点15,000円。
作品受け渡しは、宅配便(着払い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月31日 (月)

3040展のお知らせ

『3040展』

2016.10.30 - 2016.11.6
11〜20:00(最終日18:00まで)

DESIGN FESTA GALLERY/201,202

+++++++++
9名がそれぞれ自分のスペースを、好きなように飾り付けした写真展。

川合は、現在取り掛かっている作品の試作を3点、展示しています。

“Like an Impressionist” というタイトルです。
60センチ*90センチのパネルで、結構大きいので少し離れてごらんいただければと思います。

我ながら、結構いい感じに仕上がっていると思いますが、みなさんはどう感じるのか、ぜひノートにメッセージ残していってください。

よろしくお願いいたします。

14856078_1161680443923221_7562584_2

続きを読む "3040展のお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

EP会写真展 ときめき 

5月22日(木)~5月28日
第5回EP会写真展開催中です

場所は、フォトギャラリーキタムラ

〒160-0022
新宿区新宿1-2-6御苑花忠ビル1F
東京メトロ丸の内線新宿御苑駅大木戸門口より徒歩1分

10:00-18:00 (土曜日 11:00-17:00)
写真展最終日 15:00まで
定休日 日曜・祭日

10309722_647376612005935_89898153_2

EP会(Enjoy Photo会)はキヤノンマーケティングジャパン(株) の
EOS学園川合教室卒業生が主体となって2006年に結成した会です。
写真展開催は今年で5回目、お題は“ときめき”です。
決めるときは何とかなると思っても、悩んだメンバーが沢山います。
メンバーはどんな“ときめき”を撮ってきたか会場で是非ご覧下さい。

10417693_648771688533094_5399573206

10402908_647376558672607_6240235689

私も写真、展示しています。
こっそり。。。



続きを読む "EP会写真展 ときめき "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

「SAFARI・・・大地と空の色彩 ~The colors of nature in KENYA~」

川合麻紀写真展「SAFARI・・・大地と空の色彩」

6ztc335up2zf14c7_


「SAFARI・・・大地と空の色彩 ~The colors of nature in KENYA~」は
2006年に富士フォトサロン銀座(現在その会場はありません)で開催した写真展です。
今回は展示の機会をいただけるということで、初個展だった1999年のプリントもまじえ、再構成して展示いたします。
自然の色合いや、命の彩りを感じていただければ幸いです。

2006年の写真展は、50点以上飾りましたが、今回は会場サイズの関係で20枚ほどに減らしました。
アフリカの個展といえば、初個展の1999年が自分にとっては一番思い入れが強い個展だったので、そこからも2点、そして、その後初個展をいろいろな会場で行いましたが、その際増えた写真から2枚、合計4点今回展示する予定です。
そのプリントは90センチ×135センチの大きなサイズ、近づいてではなく、遠くからご覧いただければと思います。
なにせ10〜14年前のプリントですから、どう見えるか。。。
2006年のものは、アルポリック貼りを額装しています。

はじめてアフリカにでかけたのが、おそらく1997年。
その後10年間通い続けて2006年にアフリカ編テーマ別では3度目(それぞれいろいろな会場でですので合計5回)の個展をしました。
その後も2008年くらいまでは撮影にでかけていました。
ここしばらくは、動物系の撮影をしていませんので、自分の中では懐かしい気持ちです。

会期 :2月21日(木)~27日(水) 平日:10:00~18:00
土曜:11:00~17:00(最終日:15:00迄) 日・祝:休館

在廊予定
現在わかっているスケジュールは以下の通りです。
打ち合わせ等で抜けるときもありますので、ご了承ください。

木曜日 1時から5時
金曜日 ×
土曜日 終日
日曜日 ギャラリーがお休みです
月曜日 1時から5時
火曜日 ×
水曜日 1〜3時


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

「She Has A “PEN”」写真展 大阪会場開催中です!

今年月刊「日本カメラ」の誌面を飾った「She Has A “PEN”」シリーズ。
オリンパスPEN Lite E -PL2の登場と合わせ、第二弾(以前も同じ企画がありました)として6名の女性写真家の作品が毎月1点づつ掲載されていました。

誌面に並んだ写真を含め、各自6点の構成で、「She Has A “PEN”」グループ展が開催中です!

She_has_a_pen1111

■期間
大阪:2011年12月15日(木)~12月21日(水)
■時間
午前10:00~午後6:00(最終日 午後3:00まで)
■会場
オリンパスプラザ 大阪
■休館
日曜・祝日
■メンバー(雑誌掲載順・敬称略)
 Anju
 米 美知子
 川合 麻紀
 朝海 陽子
 下薗 詠子
 山城 知佳子
■主催
 日本カメラ社

「Capri blue」と題して、カプリの海のブルーの印象でセレクトしました。
はじめての南イタリアの旅でのスナップです。
実は、それほどスナップは得意ではありませんが、
カメラのせいでしょうか?
心も足取りも軽く、いつもより写真がおしゃべりになったみたいです。

誌面に掲載した写真は、アマルフィーの海岸で撮影したものですが、あとは全部カプリでの撮影です。
写真展ということで、アマルフィーの写真以外は、RAW現像時にアートフィルターのトイフォトで処理してあります。
アートフィルターを使うと、もともと写真くさいより絵のような仕上げが好きな私の、大変好みな感じに仕上がりました。

ご覧いただければ幸いです。
+++++++++++++++++++++++++++


■デジキャパ ! 2011年 12月号
201112

写真の撮り方レシピ 教えます!!という特集にて、花(フラワーアレンジメント)の撮影レシピを2ページ書いています。P104-105

出版社: 学研マーケティング; 月刊版 (2011/11/19)
ASIN: B0061NZ8P2
発売日: 2011/11/19
商品の寸法: 27.6 x 21 x 0.8 cm

次に12月で、現在発売されている分です。

■フォトコンライフ(48) (双葉社スーパームック)
201112_2

フォトコンライフのテーマ別フォトコンテスト 特集「色のある風景」P71-95
コンテストに連動して、選者の川合麻紀と、澤尻美恵子の作品のご紹介、色に対してのお話しなどを掲載させていただきました。
(付属DVDでもご覧いただけます)
◇P72-75 川合麻紀の「色のある風景」イルミネーション
◇P76-77 澤尻美恵子の「色のある風景」フラワーアレンジ
◇P78-79 対談 審査を終えて
◇P80-95 川合麻紀・澤尻美恵子が選ぶ「色のある風景」フォトコンテスト結果発表

キタムラ四季のフォトコンテスト2010秋冬腕試し部門自由部門
選者をしています。
P62-65選ばれた作品の一部が掲載されています。

ムック: 145ページ
出版社: 双葉社 (2011/12/10)
ISBN-10: 4575452602
ISBN-13: 978-4575452600
発売日: 2011/12/10
商品の寸法: 28.7 x 21.2 x 1.8 cm

★12月20日発売分は、後日ご案内します!

こちらも販売中〜!

■わたしだけのデジカメ年賀状2012

51cozg5qcpl_ss500_

大型本: 119ページ
出版社: 秀和システム (2011/10)
ISBN-10: 4798030503
ISBN-13: 978-4798030500
発売日: 2011/10

年賀状が発売されましたね。
そろそろ年賀状を意識する季節になってきました。
この時期沢山販売される年賀状作成用のムック本ですが、こちらの本で子供の写真の撮り方を書かせていただいています。
P2-11 とっておき!が撮れる ベストショット講座
P19 中扉

ウインドウズに対応した年賀状作成ソフト付きだそうです。
是非ご覧いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

デジ侍写真展「光」終了しました

デジ侍写真展「光」終了いたしました。
ありがとうございました。

デジ侍も、なんやかんやで7回目の写真展でした。
なまけもので、人付き合いの悪い私には、どうしてもやらねばならぬ、人前にでなければならぬ、ということが必要かもと思っていまして、いい機会をいただいているなぁと思います。coldsweats01
自分的には、デジ侍に関しては、ちょっとチャレンジ的な要素を含んでいつも作品作りをしていますので、グループ展は辛いながらも楽しいものです。

チャリティー写真展としても今年3つめでした。
ご購入いただいた方々、ありがとうございました。
少々お時間をいただくとは思いますが、よろしくお願いいたします。

P5063078kawai

こんな写真を展示しました。
人の普段の生活が光を浴びて輝く瞬間をとらえたつもりです。
人は小さめなので、プリントでないとわからないと思いますが、雰囲気だけ〜。

◇写真展詳細:11月21日のブログ
◇写真展レポート:まあちさんのページ

Samurai2959

+++++++++++++++++++++++++++++
来年度、EOS学園について。

来年度EOS学園は、以下のクラスを担当します。
ご興味のある方は是非ご参加ください。

ステップアップ講座Ⅰ(撮影基礎コース) 川合教室 1月13日/午後コース
講座紹介

はじめて一眼レフを使う方向けのコース。
写真と一眼レフカメラの基礎を学びます。
印刷はPIXUSを使ったダイレクトプリントを行います。

第1回 カメラの構造・撮影・再生・消去
第2回 カメラの構え方 ~AFフレームの選択ほか~
第3回 絞り・シャッタースピードほか
第4回 撮影実習
第5回 露出補正/実習作品のプリント
第6回 撮影実習
第7回 ストロボ撮影ほか/実習作品のプリント
第8回 撮影実習
第9回 実習作品のプリント

ステップのクラスは、1〜4まであります。
全部通して通うとちょうど1年です。

作品研究講座 川合教室 1月20日/午前コース

ゼミナールは、EOS学園ステップアップ講座Ⅳ(応用コース)修了者が対象の教室です。
作品の添削・研究がメインの講座です。
(撮影実習は3回行います。)

講座内容
第1回 講師作例による撮影講座
第2回 自由作品添削
第3回 撮影実習
第4回 実習作品添削
第5回 撮影実習
第6回 実習作品添削
第7回 自由作品添削
第8回 撮影実習
第9回 実習作品添削とまとめ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

デジ侍写真展「光」開催!

デジ侍写真展「光」、11月22日より開催です〜!

オープニングパーティー、18時30分より(500円)
どなたでも参加可ですので、是非!
会場が狭いため、ご迷惑をおかけするかも!?

Samurai2959

21日の搬入の様子

Img_1285kawai
Img_1277kawai
Img_1276kawai
Img_1271kawai
Img_1268kawai
なんやら、自分たちで展示作業しています。
お金がないから、というわけでもなさそうなんですけどね。
何故に自分たちでやるのか〜?
…た、たぶん、その日までプリント作業が終わってない人がいたり(あ、それ私のこと?)、ぎりぎりまで写真撮ってない人がいたり…どんなサイズで展示するのかわからない人がいたり、つまり、まぁ、当日までお互いの様子がさっぱりわかってないから、ってことかなぁとは思いますcoldsweats01
で、結果、学園祭のノリで作業してますけど、みんな何気に楽しそうです。

私の写真に関しては、昨日のブログで詳しく書いてみましたが。
メンバーの反応としては。

「あれ?カラフルでハイキーじゃないぞ!」
「スナップなの〜?意外!」
「川合さんの写真どれ?ってお客さんに聞かれそう。」
という感じです。
…狙い通りですgood

++++++++

デジ侍写真展vol7 
「Lighting 光 」

デジ侍(8名 アイウエオ順)
川合麻紀
清水哲朗
たかはしじゅんいち
土屋勝義
豊田直之
広田泉
水谷たかひと
吉田繁

ギャラリーコスモス
11/22~12/4(月曜休館)
am11:00 ~ pm6:30

東京都目黒区下目黒3-1-22・谷本ビル3階
(本社・株コスモスインターナショナル・谷本ビル2階)
TEL.03-3495-4218 fax.03-3494-8622
メールアドレス info@gallerycosmos.com

JR山手線・東京メトロ南北線・東急目黒線 「目黒駅]
目黒駅西口から大鳥神社方面へ徒歩12分

4map11


| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジ侍写真展 「光」 明日22日より開催

デジ侍写真展
11月22日より開催です〜!

Samurai2959

デジ侍写真展vol7 
「Lighting 光 」

++++++++++++++++++++

川合、現在プリント作業中。。。
隣でCanon PIXUS Pro9500 Mark IIが一生懸命仕事しております。
普段は染料機9000Mark IIを使用していますが、販売する可能性のある写真に関しては顔料機でプリントします。
今回の写真展は、メンバーの高橋さんが震災後ずっとボランティア活動を続けていることもあり、チャリティーの要素もあります(作品によります)。

紙は、今回お世話になりますコスモスさんが扱っている、ピクトランの バライタです。
結構気に入って、コスモスさんでのデジ侍写真展では、毎回使用している紙です。
PIXUS Pro9500 Mark IIとの相性もよく、思った色にプリントできます。

本日搬入なのに、なんで今頃プリントしているんだ〜!って感じですが。
ひとつは時間がなかった、ということ。
もうひとつは、テーマを昨日急遽変更しちゃった、ってことが理由です。
ま、テーマを変更しなかったとしても、昨日プリントしていたわけなので、大して違いはないんですけど(笑)

今回の全体テーマは「光」

9月の時点では、9月に撮影したばかりのオーロラの写真で構成する気持ちでいました。
自分でプリントできて、枚数が少ないっていうのが自由度が高く、今こうして変更も可能です。

昨日の昼の時点で、年末でシーズンなので、イルミネーションのシリーズにしようか?なんて急に思いついちゃったんですが、更に考えてしまったら、先日オリンパスギャラリーで開催したグループ展「She Has A “PEN”」写真展の続きにしようか〜ってことになりました。

「She Has A “PEN”」写真展では、「Capri blue」と題して、アマルフィーやカプリの海のブルーの印象の作品を展示しまして。
もともとスナップはそれほど得意ではない私ですが、結構いい線いってるかも?なんて調子に乗ってます。
「Capri blue」は淡いブルーの光のスナップでしたが、今回は「光と影の国、南イタリア」の、強くて硬めの光の中の、人々の日常の様子をとらえた作品でまとめてみました。

おそらく、普段の私の写真を知っている方は、意外に思うかもしれません。
それも楽しかったりして〜。
是非いらしてくださいね!

カメラ&レンズは、Olympus E-PL2、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6です。

売る、ということを考えると、10月の時点でメンバーからは「いつもの花がいい!」という意見が多数よせられました。
まぁ、確かに、写真展でよく売れるのは、花関係のシリーズと、イルミネーションのシリーズです。
とはいえ、写真展ですから、見せたい作品を出したいという気持ちもありまして、今回はスナップですlovely

++++++++++++++++++++++
デジ侍(8名 アイウエオ順)
川合麻紀
清水哲朗
たかはしじゅんいち
土屋勝義
豊田直之
広田泉
水谷たかひと
吉田繁

ギャラリーコスモス
11/22~12/4(月曜休館)
am11:00 ~ pm6:30

オープニングパーティーは11/22、18時30分より(500円)
どなたでも参加可ですので、是非!
会場が狭いため、ご迷惑をおかけするかも!?

住所
東京都目黒区下目黒3-1-22・谷本ビル3階
(本社・株コスモスインターナショナル・谷本ビル2階)
TEL.03-3495-4218 fax.03-3494-8622
メールアドレス info@gallerycosmos.com

JR山手線・東京メトロ南北線・東急目黒線 「目黒駅]
目黒駅西口から大鳥神社方面へ徒歩12分

4map11

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

「She Has A “PEN”」写真展本日16日3時までです!

オリンパスギャラリーで開催されています、「She Has A “PEN”」写真展
東京会場は本日16日3時までです!

She_has_a_pen1111

■期間
東京:2011年11月10日(木)~11月16日(水)
大阪:2011年12月15日(木)~12月21日(水)
■時間
午前10:00~午後6:00(最終日 午後3:00まで)
■会場
オリンパスプラザ 東京
オリンパスプラザ 大阪
■休館
日曜・祝日
■メンバー(雑誌掲載順・敬称略)
 Anju
 米 美知子
 川合 麻紀
 朝海 陽子
 下薗 詠子
 山城 知佳子
■主催
 日本カメラ社

Pb093294tanaka
飾り付け日の会場の様子

以下は田中さんよりいただいた写真
Pb098117_2tanaka
Pb108184_2tanaka
参加メンバー(Anjuさん除く)と日本カメラ編集部の吉野さん

Pb108158_2tanaka
デジ侍仲間の土屋さんと。

デジ侍といえば、11月22日より写真展があります!

Samurai2959

デジ侍写真展vol7 
「Lighting 光 」

デジ侍(8名 アイウエオ順)
川合麻紀
清水哲朗
たかはしじゅんいち
土屋勝義
豊田直之
広田泉
水谷たかひと
吉田繁

ギャラリーコスモス
11/22~12/4(月曜休館)
am11:00 ~ pm6:30

オープニングパーティーは11/22、18時30分より(500円)

住所
東京都目黒区下目黒3-1-22・谷本ビル3階
(本社・株コスモスインターナショナル・谷本ビル2階)
TEL.03-3495-4218 fax.03-3494-8622
メールアドレス info@gallerycosmos.com

JR山手線・東京メトロ南北線・東急目黒線 「目黒駅]
目黒駅西口から大鳥神社方面へ徒歩12分

4map11


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

「She Has A “PEN”」写真展 開催です

今年月刊「日本カメラ」の誌面を飾った「She Has A “PEN”」シリーズ。
オリンパスPEN Lite E -PL2の登場と合わせ、第二弾(以前も同じ企画がありました)として6名の女性写真家の作品が毎月1点づつ掲載されていました。

誌面に並んだ写真を含め、各自6点の構成で、「She Has A “PEN”」グループ展が開催されます。

She_has_a_pen1111

■期間
東京:2011年11月10日(木)~11月16日(水)
大阪:2011年12月15日(木)~12月21日(水)
■時間
午前10:00~午後6:00(最終日 午後3:00まで)
■会場
オリンパスプラザ 東京
オリンパスプラザ 大阪
■休館
日曜・祝日
■メンバー(雑誌掲載順・敬称略)
 Anju
 米 美知子
 川合 麻紀
 朝海 陽子
 下薗 詠子
 山城 知佳子
■主催
 日本カメラ社

++++++++++++++++++++

この企画の話があったとき、何を撮ろうかな〜?と。
かわいい白いPENですから、少しラフに撮影するくらいが似合っているかもと思い、旅に連れ出してみることに。
白い本皮ストラップを斜めがけにして。。。happy01
普段は旅行にもEOSを持ってきますが、この時はペンライト2とペン2だけという、私にしては思い切ったセレクトでした。

グループ展の写真は、「Capri blue」と題して、カプリの海のブルーの印象でセレクトしました。
はじめての南イタリアの旅でのスナップです。
実は、それほどスナップは得意ではありませんが、
カメラのせいでしょうか?
心も足取りも軽く、いつもより写真がおしゃべりになったみたいです。

誌面に掲載した写真は、アマルフィーの海岸で撮影したものですが、あとは全部カプリでの撮影です。
写真展ということで、アマルフィーの写真以外は、RAW現像時にアートフィルターのトイフォトで処理してあります。
アートフィルターを使うと、もともと写真くさいより絵のような仕上げが好きな私の、大変好みな感じに仕上がりました。

ご覧いただければ幸いです。


| | コメント (8) | トラックバック (0)