« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

蚊よけとか雨対策とか

Nago8633kawai

蚊の季節ですよねぇ。
お外の撮影、やだわ〜。

で、フォックスファイヤーのスコーロンのシリーズ買いました。
一年おきくらいに買っているかなぁ。

蚊は、生地にはとまっても、ささないっていうのが売りです。
マダニにもきくらしいです。

問題は、私、無意識にすぐ腕まくりしちゃったり、手袋とかはずしちゃったりすることです。。。

■スコーロントレックグラブ

■スコーロンフーディ

カメラ操作には、指がでるほうがほんとはいいんだけど、指って結構さされるのですよねぇ。

パーカーはかなり薄手です。手の甲までかくすこともできます。

で、暑い時期は薄い色の方が涼しいので、先週、淡いグレー色も買い足ししました

他には、白いのもいいよね〜。

スコーロン製品は、アームカバーとかスパッツとか長いパンツもあります。

続きを読む "蚊よけとか雨対策とか"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

雨のゆり園

雨が降っていました。

Starstax_g41a0537g41a0555_lightenka

しとしとだったらよかったのですが、

どしゃどしゃ(笑)

続きを読む "雨のゆり園"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

しょうぶ園

最近の川合

出足が遅いというか、ぐずぐずとして家をでるのは大抵昼前後coldsweats01
午後だったからか、比較的人も少なく、ぼや〜っとできました。

写真もぼや〜っと。。。

G41a0111kawai

続きを読む "しょうぶ園"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

EOS学園テーブルフォト講座スタジオ実習その3

EOS学園テーブルフォト講座スタジオ実習、2回目も、coomie先生にライティングをやっていただきました。
今回のお題は、夏っぽい、です。
coomie先生の太陽Sunsun調ライティング&スタイリング。

Mk1_0822kawai
さわやかなイメージのスイーツフォトとなりました。

Mk1_0915kawai
もともとは、夏っぽいだけで終わる予定だったのですが、
ちょっとお遊びで、時間最後にイメージ変更してみました。
ライトは位置も明るさもそのままに、下の台部分を変えることで、
先ほどの夏っぽいさわやかな、を、黒系カッコイイ調へイメージ変更。

Mk1_0825kawai
こちらcoomie先生のSunsun調ライティング&スタイリングで。

Mk1_0829kawai
こちらも最後に、ライティングも台(白タイル)もそのままで、ほんのちょこっと物を動かしてアングルを低くしただけで、黒系カッコイイ調へイメージ変更。
キラキラも添えて、川合らしい感じで。

照明を変えることなく、物も同じ。
セッティングもほんの少し変えただけで、ここまでイメージが変わります。
これが写真の面白いところですね〜heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

ふくろうに会いにいってきました

BSのアーカイブスで、嶋田忠さんのかわせみを見たから、というわけでもありませんが。

あの番組で、鳥の撮影機材を、ってことで、久しぶりに500ミリを防湿庫から出したこともあり。ザハトラーの雲台も使いたかったってこともあって。

テーブルフォト実習の日の夕方、少しの時間ではありましたが、フクロウに会いにいってきました。

すでに巣から離れて、肉眼ではわからないくらい遠いところにいた雛。
枝がいっぱいで、背景としては残念ながら美しくなかったものの、出会えただけでよかったです。
久しぶりに鳥撮影を楽しめました。

フクロウ系が鳥の中では一番好きです。3年ぶりくらいに撮影しました。

G41a0007kawais_2

G41a9794kawais_3

カメラ機材

EOS 7D Mark II+EF500mm F4L IS USM+エクステンダー EF1.4X III
私の500ミリは旧型ですが新しいのをリンクしておきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BS NHKアーカイブス プレミアムカフェに出演します

NHKアーカイブス プレミアムカフェ
カメラ女子必見!動物を撮るゲスト:川合麻紀(写真家)

P_kawai_2

過去の番組を再放送する アーカイブスにて、ゲストで登場します。

番組の冒頭と、終わってからのちょっとしたお話、5分ほどの出演時間です。
よろしければごらんください。

■6月9日(火) 午前9時00分〜
再放送 6月17日(水) 午前0時45分〜 [火・深夜]
ハイビジョン特集「日本人カメラマン 野生に挑む 嶋田忠 清流のハンター カワセミを追う」初回放送:2007年3月5日 / 110分

■6月10日(水) 午前9時00分〜
再放送6月18日(木) 午前1時15分〜に変更 [水・深夜]
ハイビジョン特集「日本人カメラマン 野生に挑む 中村征夫 日本海に怪魚コブダイを追う」初回放送:2007年3月6日 / 110分


■6月11日(木) 午前9時00分〜
再放送6月19日(金) 午前0時45分〜 [木・深夜]
ハイビジョン特集「日本人カメラマン 野生に挑む 浜田太・アマミノクロウサギ神秘の生態に挑む」初回放送:2007年3月7日 / 110分

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »