« 今年も身延へ | トップページ | 千鳥ヶ淵の桜 »

2015年4月 7日 (火)

雨の庭仕事としずくフォト

今日は雨。霧雨っぽかったので、雨といってもそれほど濡れないかなということで。
午後は庭仕事。

鉢植えから地植えにしようとおもっていたクレマチスはすでにニョキニョキ元気よく芽を伸ばしてしまって、フェンスから剥がすのがちょっとむりそうだったので、今年も鉢のままに決定coldsweats02

ほか、いくつか抜いたり植えたりしてたら、雨粒でも撮ってみようかなとか。

G41a4904kawai

手持ちマクロ撮影です。
雨粒を大きくとなると、センサーの小さいカメラの方が大きく撮れるので、7Dにしてみました。
今から考えてみると、OMDのほうがもっと大きく撮れるんだったなぁ。

G41a4733kawai
しずくをアップで撮ると、奥行きがあるので、どこにピントを合わせるかでまったくイメージが変わってきます。
しずく手前、しずくふち、しずく映り込み、って感じ。
さらにそれを絞りでどう見せるか調整します。

でも、天気が悪くて、手持ちっていうことで、それほど絞れず。
体もゆらゆらするのでなかなか難しいですね。
ゆらゆらついでに連写してどれか1枚あってればラッキー的な?

G41a4889kawai

G41a4747kawai

EOS 7D Mark II
EF100mm F2.8L マクロ IS USM

|

« 今年も身延へ | トップページ | 千鳥ヶ淵の桜 »

おそとフォト(屋外撮影)」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/59561479

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の庭仕事としずくフォト:

« 今年も身延へ | トップページ | 千鳥ヶ淵の桜 »