« ギリシャへの旅 ミコノス編その1 | トップページ | EOS学園ステップ講座、1月よりスタートです »

2015年1月 5日 (月)

ヨドバシカメラ新春撮影会

2015年の初っぱなのお仕事は。
ヨドバシカメラでの新春撮影会での撮影〜。
1月3日、4日の2日間、11時から7時まで(途中休憩1時間)でした。

このイベント、当日お買い物された方でご希望の方の記念写真を撮る、という内容でして。
結構昔からヨドバシカメラで開催されています。
私も、10年くらい前かなぁ、上大岡店で一度撮影したことがありますが、久しぶりに出動となりました。

今年は全国19店舗で開催だったようです。
私は、ヨドバシカメラマルチメディア川崎店担当です。

1970458_769072259836369_45362488674
初日の状況フォト。まだお客様がいらっしゃる前です。
1F出入り口付近、双眼鏡コーナーあたりかな?

10906803_638791379565863_1699856409
これ、二日目、これも撮影会中ではなくて、全体の様子です。
ちょいと狭いので、結構接近戦って感じでの撮影でした。
私の背後にもすぐ商品棚があり、勢いあまってあっちこっちぶつかりながら、たまに壊しながら(笑)

10917379_782934401794930_4505022888
これはカメラマンの山田久美夫さんが、息子さん達といらしてくださった時に撮影されていた写真。被写体側からみるとこんなだったようです。

10901492_638791386232529_978405142_
そして、必需品。
歌って踊れるカメラマン、ではなくて、子供達の目線誘導用、音の鳴るものたちlovely

++++++++

川崎店の撮影場所は、ちょいと狭めでして。
大人が3名くらいになると、背景の横幅が足りなくなるので、とにかくぎゅーぎゅーにくっついていただいたくのですが。
普段家族だってそれほどくっついて生活しているわけじゃないでしょうしね、ある意味それで盛り上がったりもしました。いいスキンシップになったのでは〜?

お二人でジャンプして撮りたいとかっていうのもあって。
画面からはみだしてましたね〜。一人ならなんとかなるかなという感じなのですけど、きっと二人でやるから楽しいのでしょうし、意味があるのだと思ったので。
まぁ、完全な写真ではなくなっちゃうわけなのですけどね。それもよしかなとか。

お腹の大きな方も沢山いらしたり。
「昨年はお腹の大きな状態で撮影してもらったんで、今年は生まれた赤ちゃんをつれてきました」、という方もいたりして。
記念写真っていうのは、こういう時間の経過、家族の歴史を撮る仕事なのだなぁと実感しました。

写真自体もそうですが、それを撮影したときの気持ちを後から思い返して楽しんでいただけたら幸いです。

最後のお客様は、息子さんの撮影で。
お母様がすごく喜んでくださったのが印象的で。
終わりよければすべてよし的な、幸せな気分になって終了となりました。

みなさま、ありがとうございました。

個人的には、他会場で、私も撮ってもらいたかったな〜〜〜。

10906034_580123308753891_8898780345
顔写真入りのでっかい看板は。
撮影会終了後、今回アシストしてくれたカメラマンのなごむちゃんが、真っ二つに切ってお持ち帰り〜。後ろは真っ白なので、レフに使えます(笑)

|

« ギリシャへの旅 ミコノス編その1 | トップページ | EOS学園ステップ講座、1月よりスタートです »

日記、記録」カテゴリの記事

コメント

>保母さん
お顔を出していただき、ありがとうございました〜!

投稿: かわいまき | 2015年2月15日 (日) 18時35分

本当にお疲れさまでした^_^

投稿: 保母 | 2015年1月 5日 (月) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/58480461

この記事へのトラックバック一覧です: ヨドバシカメラ新春撮影会:

« ギリシャへの旅 ミコノス編その1 | トップページ | EOS学園ステップ講座、1月よりスタートです »