« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月20日 (火)

1月発売の写真雑誌等のご案内

■andGIRL(アンドガール) 2015年 02 月号

ミスタードーナツのブルックリンジャーのページの撮影を担当しました。
レシピはもちろんスイートリボンの隈部さんです。

91spvmh3f3l

出版社: エムオン・エン; 月刊版 (2015/1/10)
言語: 日本語
ASIN: B00R6H6RNE
発売日: 2015/1/10
商品パッケージの寸法: 29.4 x 23 x 1.4 cm

ブルックリンジャーはみごとに売り切れちゃったようですが、みなさんは購入できましたでしょうか?
私も、みなさんのご協力により、3色GETしましたよ〜!
ーーーーー
ミスタードーナツの広告のお仕事はこちら
1月18日の記事:ミスタードーナツのお仕事 新発売!BROOKLYN,NY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

成人式、そして振り袖フォト

めったにないですけど、プライベートで撮影を依頼されることがあります。
雑誌とか広告とか使用目的があるのではなくて、ご自身のご家族のために写真が欲しいという場合です。
大体が、写真雑誌の編集の方からです。
家族の写真を撮って、と言われるってことは、私が撮る写真の雰囲気を気に入ってくださっていることだと勝手に解釈して、よろこんだりもしています。

先日の三連休は、知り合いの方々からのご依頼で、19〜20歳の撮影が2つ、ありました。

ひとつは、成人式の日の写真。
これはもともとメインカメラマン(被写体になってくださったRIKAちゃんのママとお友達、そして私もお友達)がいらしたので、私はちょっと見に行って手伝うかな?くらいのノリだったのですが、なんとメインカメラマンは熱でダウン(笑)

ってことは?

Mk1_2225kawaikawai

川合、まじで撮るってことか?と前日びびりました。

式典が終わるのを待って、そこの近くで、ぱぱっと撮影です。
いったことないところでの撮影は、ほんとに撮影に適した背景があるのか、いい光があるのか、相当程度不安〜。

続きを読む "成人式、そして振り袖フォト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

ミスタードーナツのお仕事 新発売!BROOKLYN,NY

昨年夏頃から、スイートリボンの隈部さんとのジャー関係のお仕事が続きました。

で、昨年11月頃撮影していたのがミスタードーナツさんのジャーの写真です。

ミスタードーナツの新商品

BROOKLYN D&D ブルックリンD&D 
BROOKLYN JAR ブルックリンジャー

発売になりました。



相場君のポスターを撮影したわけではなくて。
スイートリボンが担当したレシピフォトの撮影でございます。
レシピは隈部さんのだけではないので、
写真も隈部さんのレシピ部分の担当となります。

お菓子研究家・隈部さんのブルックリンジャー・スペシャルレシピ
クリックするとページに飛びます

3

 

チラシはこちら


隈部さんが担当したのは、クッキージャーのレシピです。


ブルックリンジャー は、在庫がなくなり次第終了だそうですので、 皆さん、お近くの ミスタードーナツ に GO!!です〜。

++++++++++++++

きっかけはメイソンジャーからですね〜。 今後隈部さんはTV出演も複数控えているようですので、まだまだブームは続きそうです。

■メイソンジャーブック

61jopf2tbel

隈部美千代 著/川合麻紀撮影
出版社: エムオン・エンタテインメント
発売日: 2014/9/25

********

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

EOS学園ステップ講座、1月よりスタートです

S0a3067

2015年のEOS学園は、
ステップアップ講座Ⅰ(撮影基礎コース) からはじまります。
川合麻紀教室 1月16日〜/午後コース2〜4時(実習は時間不定)

はじめて一眼レフを使う方向けのコースです。
写真と一眼レフカメラの基礎を学びます。
印刷はPIXUSを使ったダイレクトプリントを行います。

ステップ講座は、1〜4まであり、1年かけて徐々にステップアップしていきます。
講座と実習を繰り返すスタイルです。
1は完全基礎講座、2からはパソコン操作が加わります。

以前ステップを受けられた方でも、ここ1年ほどでプリンターのソフトが変更になったりしておりますので、教える内容が変わっております。

現在空きがありますので、新年、カメラの勉強を始めたい方、いかがでしょうか?

詳しくはEOS学園HPにてごらんください。

::::::
5月〜6月にはテーブルフォトクラス4回コースも予定しております。
こちらはステップ1〜4までを終了されている方向けです。
まだ募集ははじまっておりませんが、スケジュールは以下の通りです。

1:5月10日スタジオ撮影
2:5月17日教室での講義&撮影
3:6月7日スタジオ撮影
4:6月28日教室
での講義、プリントアウト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

ヨドバシカメラ新春撮影会

2015年の初っぱなのお仕事は。
ヨドバシカメラでの新春撮影会での撮影〜。
1月3日、4日の2日間、11時から7時まで(途中休憩1時間)でした。

このイベント、当日お買い物された方でご希望の方の記念写真を撮る、という内容でして。
結構昔からヨドバシカメラで開催されています。
私も、10年くらい前かなぁ、上大岡店で一度撮影したことがありますが、久しぶりに出動となりました。

今年は全国19店舗で開催だったようです。
私は、ヨドバシカメラマルチメディア川崎店担当です。

1970458_769072259836369_45362488674
初日の状況フォト。まだお客様がいらっしゃる前です。
1F出入り口付近、双眼鏡コーナーあたりかな?

10906803_638791379565863_1699856409
これ、二日目、これも撮影会中ではなくて、全体の様子です。
ちょいと狭いので、結構接近戦って感じでの撮影でした。
私の背後にもすぐ商品棚があり、勢いあまってあっちこっちぶつかりながら、たまに壊しながら(笑)

10917379_782934401794930_4505022888
これはカメラマンの山田久美夫さんが、息子さん達といらしてくださった時に撮影されていた写真。被写体側からみるとこんなだったようです。

10901492_638791386232529_978405142_
そして、必需品。
歌って踊れるカメラマン、ではなくて、子供達の目線誘導用、音の鳴るものたちlovely

++++++++

川崎店の撮影場所は、ちょいと狭めでして。
大人が3名くらいになると、背景の横幅が足りなくなるので、とにかくぎゅーぎゅーにくっついていただいたくのですが。
普段家族だってそれほどくっついて生活しているわけじゃないでしょうしね、ある意味それで盛り上がったりもしました。いいスキンシップになったのでは〜?

お二人でジャンプして撮りたいとかっていうのもあって。
画面からはみだしてましたね〜。一人ならなんとかなるかなという感じなのですけど、きっと二人でやるから楽しいのでしょうし、意味があるのだと思ったので。
まぁ、完全な写真ではなくなっちゃうわけなのですけどね。それもよしかなとか。

お腹の大きな方も沢山いらしたり。
「昨年はお腹の大きな状態で撮影してもらったんで、今年は生まれた赤ちゃんをつれてきました」、という方もいたりして。
記念写真っていうのは、こういう時間の経過、家族の歴史を撮る仕事なのだなぁと実感しました。

写真自体もそうですが、それを撮影したときの気持ちを後から思い返して楽しんでいただけたら幸いです。

最後のお客様は、息子さんの撮影で。
お母様がすごく喜んでくださったのが印象的で。
終わりよければすべてよし的な、幸せな気分になって終了となりました。

みなさま、ありがとうございました。

個人的には、他会場で、私も撮ってもらいたかったな〜〜〜。

10906034_580123308753891_8898780345
顔写真入りのでっかい看板は。
撮影会終了後、今回アシストしてくれたカメラマンのなごむちゃんが、真っ二つに切ってお持ち帰り〜。後ろは真っ白なので、レフに使えます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

ギリシャへの旅 ミコノス編その1

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

ブログは、季節に関係なく、ギリシャの続きです(笑)

こちらはミコノス島。
シーズンを少し過ぎたころにでかけましたが、それでもさすがに有名観光地。
すんごい人でした。

Img_9744kawai

人がいるのが当たり前なので、人を避けることはしません。
っていうか、できないし(笑)

最近は、人が入ったほうが好きだったりもして。
こちらも観光気分でのんびりです。
人々のシルエットが、様々な形を作っていくのが面白くて、定点観測的にちょこちょこ撮影していました。

Img_9809kawai

みなさん、それぞれ。
どれだけ人が沢山いたとしても。
自分たちだけの世界ですねheart02

撮影機材
カメラ機種名    Canon EOS Kiss X7
レンズ    TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD B016

********

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »