« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

7月発売の写真雑誌等のご案内

7月発売の写真雑誌のご案内です。

+++

■カメラマン2014年8月号

51pyzlrtfql_sl500_aa300_

普段、カメラマン誌では月例フォトコン審査をしておりますが、この号はジャンル別フォトコンの号なので、月例審査はなし。

で、川合、すんごくめずらしく、製品記事書きました。
ひとつは、今号付録のレフ板の記事、もうひとつは防湿庫の記事です。

Mk1_3134kawai

続きを読む "7月発売の写真雑誌等のご案内"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

ラベンダーの香り

Mk1_4703kawai

 

Mk1_4516kawai

続きを読む "ラベンダーの香り"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

ひまわりの散歩道

Mk1_4293kawai_2

ひまわり色、ラベンダーの風薫る丘の散歩道。

++++++++

続きを読む "ひまわりの散歩道"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

今年の美瑛

今年の美瑛。
4日間、私にしては相当めずらしく、割といい天気。
そして、ずっと強目に風が吹いていて、さわやか〜。

Mk1_4483kawai

Mk1_4560kawai

昨年はEOS70Dのムック本用に花系の写真を撮るというミッションがあったので、カメラの特徴がわかるような絵柄を中心に撮ってましたが。

キヤノン EOS 70D オーナーズBOOK

今年は「撮らなくてはならない」という絵柄がなかったので、自由に気ままにheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

EOS学園の人気講師が教える! ムック本のご紹介

「EOS学園の人気講師が教える! 」シリーズのムック本。

Img_1160kawai

入門編と、上達編の二冊発売になっています。
白いほうが入門、黒いほうが上達術です。

私はテーブルフォト系(雑貨、お料理など)を担当させていただいています。

ムック本を作るのは多々ありますが、こうしてEOS学園の先生達がまとまって執筆する、というのはじめてかなぁ?
っていうか、これが最初で最後かもhappy02

結構まれなことなので、是非立ち読みしていただいて、気に入ったらご購入お願いいたします。

今回は、お友達に協力していただいて、おうちを撮らせていただいたり、スタイリング手伝っていただいたりしまして。
25年ほど前は一人でやるのが好きで、クライアントやデザイナーが入るのが苦手でスタジオやめたんですけど。

ここ数年は、アイディアもらいながら一緒にやるのが楽しくなってきました。
やっと大人になった、ってことでしょうか(笑)

+++++++++++++++++++++++++++

■EOS学園の人気講師が教える! 上手になりたい人のデジタル一眼「撮影」入門

内容紹介
あなただけの写真を撮れるようになるためには、1.撮りたいものを見つける 2.撮りたいものを撮影するために必要な知識や機材について知る 3.実際に撮影してみる 4.さらにたくさんのテーマ(被写体)にチャレンジしてみる…ことが必要です。本書は、写真/カメラについて学び創作するための講義とワークショップ形式を採用したデジタル一眼レフ&ミラーレスカメラ対応の撮影入門書です。EOS学園で教えている10名の人気講師たちが、やさしくレクチャーしてくれます!

大型本: 160ページ
出版社: 技術評論社 (2014/4/16)
言語: 日本語
ISBN-10: 4774164275
ISBN-13: 978-4774164274
発売日: 2014/4/16
商品パッケージの寸法: 25.6 x 18.2 x 1.8 cm

+++++++++++++++++++++++++++

 

■EOS学園の人気講師が教える! 被写体・シーン別に学ぶ デジタル一眼「撮影」上達術

内容紹介
たとえばカメラを購入したきっかけが新しい家族の誕生であっても、写真撮影の楽しみを知ると、撮りたくなる被写体・テーマは増えていきます。ネイチャー フォト、ポートレート、花火などの人気テーマをはじめ、工場夜景や鉄道、飛行機、蛍や水中撮影などのチャレンジしてみたい被写体、シーンも盛りだくさん。 本書は、脱・初心者を目指す写真愛好家に向けて、新たに挑んでみたいテーマの“押さえておきたい基本"と、定番の被写体の“より上手に撮れる"撮影テク ニックを紹介します。EOS学園の人気講師でプロのカメラマン9名が、写真の腕が上達するよう優しく解説してくれます!

大型本: 160ページ
出版社: 技術評論社 (2014/6/21)
言語: 日本語
ISBN-10: 4774165573
ISBN-13: 978-4774165578
発売日: 2014/6/21
商品パッケージの寸法: 25.6 x 18.4 x 1.8 cm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

Atelier Kawaiiphoto&スイートリボン、その2

結局のところ、被写体がかわいくないと、写真もかわいくはなりにくいんで〜。
彩りを考えて作っていただくんですが。

Mk1_3774kawai

もともとカラフル好きなんで、背景もカラフルにしちゃいました〜。
わけあって、これには照明を使ってないんで(背景は2日目は照明入れてます。)、この場所が一番暗かったので、手持ちの方はかなり大変だったかもです。

続きを読む "Atelier Kawaiiphoto&スイートリボン、その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

Atelier Kawaiiphoto&スイートリボン。そして照明のこと。

Atelier Kawaiiphoto 7月のテーブルフォトは、スイートリボンとのコラボでした。

1月くらいだったかのテーブルフォトも、スイートリボンのお菓子やパンだったのですけど、今回は私のあとりえではなくて、スイートリボンのお菓子教室の場所での撮影。

はじめに隈部さんから、お菓子作りのデモがありました。

そう、実習っていうのは、あくまで先生が教えた通りに撮るわけなので、撮れた写真はつまりご自身の作品ではないんですよね〜。
それは撮らしてもらっただけ〜(笑)
後日、自分だけでもう一回やってみて、できる、ということが大事なのです。
ということで、被写体も作ってね〜!っていうのでデモありました。

Mk1_3631kawai

簡単でおいしいコーヒーゼリーは、撮影時に溶けない工夫がしてあります。
そしてぷるぷるに見えるように、クラッシュしてみたり。
光を入れてみたり。

続きを読む "Atelier Kawaiiphoto&スイートリボン。そして照明のこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

梅雨の晴れ間

Img_3681kawai

がっつり撮らない日のスナップ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

夏のおもてなし N collection

お料理教室記事、続きます。

テーブルコーディネート&クッキングレッスン
N collection

Img_0265kawai

Img_0242kawai

テーマは「夏のカジュアルなおもてなし」
黒&グリーンに、透明ガラスのクリアが映えます。

続きを読む "夏のおもてなし N collection"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »