浅間ヒルクライム2014 ジムカーナー流し撮り編
6月15日、浅間ヒルクライム2014を見に行ってきました。
会場は長野県小諸市チェリーパークライン
(メイン会場:浅間2000パーク)
参加台数:2輪(サイドカー含む)・4輪 計60台程度です。
初めて見に行ったので様子がわからず、、、まずはメイン会場でジムカーナーを見ました。
車のイベントといえば、20代のころはよくサーキットに通って600ミリ振り回してまして。
30代になってからは行かなくなっちゃったけど、まぁ、行けば心は躍ります。
もともとは、カメラありきで、たまたま被写体が車っていうのが過去の私。
600ミリをもてあまして被写体に困っていたとき、忍野の撮影の後に父が見かねて富士スピードウエイに私をつれていったことから始まります。
雨の中、グループCカーが走る姿は、何とも言えず美しかったのです。
で、なんとなくそれからサーキット通いが10年ほど続いたような。
車自体にはそれほど興味はなかったんですが、色彩がいいサウンドを奏でながら動くのが好きでした。
話がそれましたが。
ジムカーナー。
見ていてもコースを覚えられない私。
相変わらず、車の車種すら覚えられず。
でも、とりあえず撮る(笑)
クラシックカーも、フォーミュラーカーも、現行車も。
いろいろバラエティーにとんでまして。
車種とかエンジンとかさ〜っぱりわかりませんが、形がきれいな車は好きです。
でもまぁ、なんというか、ジムカーナーは流し撮りはむずかしいですね。
スピードが極端に変わる、短い距離で回転する、ということで、
車の速度が読みにくい、そして回転が加わるとピントの芯の位置が定まらない。
な〜んてね、仕事の撮影ではないので、適当に楽しみます。
この日は1/8〜1/15のスローシャッターでの流し撮り。
ちなみに、流し撮りしないとこんな。
ぴたっと止まって。
背景もよくみえて。
色が動いてない感じで、川合的には残念〜。という感じです。
撮影機材
EOS Kiss X7
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
やっぱ、これも欲しいよね。
16-300mm F3.5-6.3 DiII VC PZD MACRO キヤノン用 APS-C専用 B016E
| 固定リンク
「おそとフォト(屋外撮影)」カテゴリの記事
- ソニーα7R II with 35mmF1.4(2016.11.23)
- あの日(2016.06.16)
- 久しぶりのブログ、久しぶりの沖縄(2016.05.07)
- 大井川鐵道 SLに萌える(2015.11.25)
- 撮影旅行(2015.11.22)
この記事へのコメントは終了しました。


![川合 麻紀: オリンパス OM-Dの撮り方手帖 [E-M5対応版]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/510LST2JU%2BL._SL75_.jpg)






















![: デジキャパ ! 2013年 05月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/519MGTak-SL._SL75_.jpg)
![: アサヒカメラ 2013年 05月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51KeuDhfLNL._SL75_.jpg)
![: カメラマン 2013年 05月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51u2nstQD4L._SL75_.jpg)
![: 一個人 (いっこじん) 2013年 05月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51eSfp%2BbCJL._SL75_.jpg)
![: アサヒカメラ 2013年 04月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/518l4PL9sVL._SL75_.jpg)
![: カメラマン 2013年 03月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51%2BtbENUwxL._SL75_.jpg)

![: デジキャパ ! 2013年 03月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51zWyuVldtL._SL75_.jpg)
![: アサヒカメラ 2013年 03月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61bdCHWhibL._SL75_.jpg)
コメント