« 佐原散歩 | トップページ | 浅間ヒルクライム2014 ヒルクライム流し撮り編 »

2014年6月17日 (火)

浅間ヒルクライム2014 ジムカーナー流し撮り編

6月15日、浅間ヒルクライム2014を見に行ってきました。

会場は長野県小諸市チェリーパークライン
(メイン会場:浅間2000パーク)

参加台数:2輪(サイドカー含む)・4輪 計60台程度です。

初めて見に行ったので様子がわからず、、、まずはメイン会場でジムカーナーを見ました。

Img_1923kawai

車のイベントといえば、20代のころはよくサーキットに通って600ミリ振り回してまして。
30代になってからは行かなくなっちゃったけど、まぁ、行けば心は躍ります。

もともとは、カメラありきで、たまたま被写体が車っていうのが過去の私。
600ミリをもてあまして被写体に困っていたとき、忍野の撮影の後に父が見かねて富士スピードウエイに私をつれていったことから始まります。
雨の中、グループCカーが走る姿は、何とも言えず美しかったのです。

で、なんとなくそれからサーキット通いが10年ほど続いたような。
車自体にはそれほど興味はなかったんですが、色彩がいいサウンドを奏でながら動くのが好きでした。

話がそれましたが。

ジムカーナー。
見ていてもコースを覚えられない私。
相変わらず、車の車種すら覚えられず。

でも、とりあえず撮る(笑)

Img_1476kawai

Img_1504kawai

Img_1529kawai

クラシックカーも、フォーミュラーカーも、現行車も。
いろいろバラエティーにとんでまして。
車種とかエンジンとかさ〜っぱりわかりませんが、形がきれいな車は好きです。

でもまぁ、なんというか、ジムカーナーは流し撮りはむずかしいですね。
スピードが極端に変わる、短い距離で回転する、ということで、
車の速度が読みにくい、そして回転が加わるとピントの芯の位置が定まらない。

な〜んてね、仕事の撮影ではないので、適当に楽しみます。
この日は1/8〜1/15のスローシャッターでの流し撮り。

Img_1584kawai

Img_1738kawai

Img_1682kawai

Img_1657kawai_2

Img_1804kawai

Img_1769kawai

Img_1881kawai

ちなみに、流し撮りしないとこんな。

Img_1441kawai

ぴたっと止まって。
背景もよくみえて。

Img_1446kawai

色が動いてない感じで、川合的には残念〜。という感じです。

撮影機材
EOS Kiss X7
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS


やっぱ、これも欲しいよね。
16-300mm F3.5-6.3 DiII VC PZD MACRO キヤノン用 APS-C専用 B016E

|

« 佐原散歩 | トップページ | 浅間ヒルクライム2014 ヒルクライム流し撮り編 »

おそとフォト(屋外撮影)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/56522466

この記事へのトラックバック一覧です: 浅間ヒルクライム2014 ジムカーナー流し撮り編:

« 佐原散歩 | トップページ | 浅間ヒルクライム2014 ヒルクライム流し撮り編 »