« 2014年のCP+は | トップページ | 発光する花々 »

2014年3月 5日 (水)

女性のためのテーブルフォト撮影体験会 in 横浜マリンタワー 健忘禄

Mk1_7400kawai

2月23日(日)は

キヤノンマーケティングジャパン(株)のイベントでした〜。

女性のためのテーブルフォト撮影体験会 in 横浜マリンタワー

内容は、デジタル一眼レフカメラEOS Kiss X7を使った
テーブルフォトの撮影体験会。

おまけも結構ありまして。
スイーツビュッフェ(ドリンク付き)、8GBのSDカード、フォトブックサービスのクーポンチケット、マリンタワー展望台当日チケット

当日の内容は、以下の通り。
私の担当はテーブルフォトセッティングのアドバイスとセミナーです。

*川合トークショー(約1時間)
*テーブルフォト撮影体験とキヤノンスタッフによる撮影指導(約1.5時間)
*PIXUSプリント体験 + ティータイム&スイーツビュッフェ
※夜の回の撮影体験は2時間。川北茂貴先生との夕景撮影つき。

01kawai
当日朝、早めにいって、会場セッティングしました。
こちらは自然光ゾーン。

06kawai
こちらは照明ゾーン

02kawai
ざっくりセッティングしていって、試し撮りして光のバランスをみていきます。
この下の写真から照明使用です。

Mk1_7323kawai

Mk1_7436kawai

Mk1_7341kawai

Mk1_7381kawai
ここまで照明です。

こんなに大きなイベントでテーブルフォトをやるのははじめてなので、撮影場所とか数とか迷いながら試行錯誤〜。
テーブルフォトで何が時間がかかるかといえばスタイリングと光を作ることでして。
予定の12カ所をキヤノンスタッフと作ったあたりで
1度目のセミナーの開始時間でしたcoldsweats01

03kawai
テーブルフォトの総論的なお話しを約1時間ほど。

で、本当は私は撮影会場へは行かないことになっていましたが、
そうはいっても気になるので会場へlovely

05kawai

機材の使い方と撮影指導はキヤノンスタッフ。
やさしく、親切に教えてくれます。

私も少々お手伝い。。。

Mk1_7353kawai

Mk1_7387kawai
この2枚は自然光です。

もともと構図を作ったのが、現場のEOS Kiss X7とEF-S60mmF2.8Macro USMででして、データが残ってませんので、後であわてて自分のカメラで撮影したカットをのせておきますね。
私も全部のスタイリングは撮影できていません(笑)

でね〜。
途中で、時間余っちゃう方もいたので、急遽スタッフと一緒にスタイリングを増やしました。

Mk1_7408kawai

Mk1_7429kawai

Mk1_7362kawai

Mk1_7357kawai_2

Mk1_7441kawai
ここまで自然光です。

Mk1_7306kawai

Mk1_7444kawai
この2枚は照明です。

スタイリングは、これでも全部じゃなかったりします。
全部を撮影していただかなくてはならないってことではなくて、趣味に合わせて好きなものをどうぞ、っていうことでした〜。
もともと12カ所だったのか最終的に20カ所くらいになったのは、朝の会は人が少なかったので、すぐ飽きちゃう方がいたからでした(笑)

少しでも楽しんでいただけたなら嬉しく思います。

実習時間中、機材のご相談も結構ありまして。
キスなのか、70Dなのかとか。
何を撮りたいかによって機材セレクトは変わりますので、普段撮影する被写体をおうかがいしたりもして。

当日の私は、相当いっぱいいっぱいだったので、お見苦しい点もあったと思いますが、ご容赦ください。
また機会がありましたら是非いらしてくださいね!

テーブルフォトレッスンは、自宅アトリエでの少人数レッスンを不定期で。
今年の下半期に4回コースをEOS学園で行う予定です。
ご案内は、ブログやFBで行う予定です。

Canon EOS 5D Mark III
EF100mm f/2.8L Macro IS USM

|

« 2014年のCP+は | トップページ | 発光する花々 »

おうちフォト(屋内撮影)」カテゴリの記事

テーブルフォト」カテゴリの記事

川合関係アナウンス(写真教室・写真ツアー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/55243987

この記事へのトラックバック一覧です: 女性のためのテーブルフォト撮影体験会 in 横浜マリンタワー 健忘禄:

« 2014年のCP+は | トップページ | 発光する花々 »