« 雨対策のお買い物 フォックスファイヤーのジャケットとかティンバーランドの長靴とか | トップページ | カメラモチーフ ブライス カシオペアスパイス »

2013年7月 9日 (火)

行田の蓮 見頃ですよね?

7月8日
行田へ蓮の花を撮りにいってきました。
こっち方面、少し遠いのと、車がルート的に混む方向なので、ちょいと苦手でして、相当気合い入れないとでかけられませんので、ここ数年行っておりませんでした。

で、花なんですが、アナウンスでは見頃。
行田は池がいくつかあるので、まだこれからというところもあります。
咲いている池はとても沢山咲いてますが、印象的になんとなく元気がない。

もしかして、タイミング的にまずったかな〜?
蓮の花は、開花して開いたり閉じたりしながら4日で散るそうです。
咲き始めの花が少ないタイミングだったのかもしれませんね。
終わりに近いものが多くて、虫が沢山ついてて、ちょっとヨレヨレしてました。

実だけになっているものも沢山ありますので、先週前半がよかったのかなぁ?
でも、つぼみもたくさんあるし、これからの池もあるので、まだまだ時期的には撮影できます。

んで、花がいまいっぽだったので、3時間ほどウロウロし、ん〜〜〜ってうなって、不完全燃焼な感じで、カット数少なく帰ってきました。
どうも、作品作りという感覚にならずに、ただ撮ったという感じです。
気分がのらぬまま帰宅。残念〜!

では、ちょっと暗めのものからのセレクトです。

Mk1_3535kawai

Mk1_3363kawai

Mk1_3544kawai

ちなみに、コレを撮影した時間帯は、まだ花が開かない時間帯なので、閉じた花が多いです。
お花は、開花後2〜3日目のものは、早朝より咲きはじめて、午前7~9時頃には満開になるようです。

蓮のお花って特別感がありますので、本当はそれを出して撮りたいんですけど、なかなか難しいなぁ。

撮影機材
EOS 5D Mark III
EF16-35mm f/2.8L II USM(真ん中の写真)

EF500mm f/4L IS USM(上と、下の写真)
500ミリは私が使っているのは旧製品です。後継の2型がありますので、下にはそれをリンクしておきます。500は動物撮影には必須ですので、今までIS無し、IS付き1型と買い換えてきましたが、さすがに今回は買い換えられない私。。。誰か頂戴。。。

|

« 雨対策のお買い物 フォックスファイヤーのジャケットとかティンバーランドの長靴とか | トップページ | カメラモチーフ ブライス カシオペアスパイス »

おそとフォト(屋外撮影)」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

>hide2362鈴木 さん
ほんと、超望遠、いいですよ〜。
最近は体力的に出番が少ないですが、たまにつかうとしびれます。

投稿: かわいまき | 2013年9月16日 (月) 12時26分

初めまして。
構図が素敵ですね。

超望遠の世界は格別ですね。でも値段も格別。

投稿: hide2362鈴木 | 2013年9月11日 (水) 22時57分

>ISO400さん
500はねぇ高いですねぇ。
お持ちのカメラにもよりますけど、APSCのカメラなら300ミリちょっとです。

投稿: かわいまき | 2013年7月11日 (木) 12時07分

川合先生、こんばんは。
今年も蓮の季節がやってきましたね!
500mm私も漠然と欲しいですが、高い買い物なので「買ったところでどれだけ使用頻度があるか?」で持っていません。
先生の写真を拝見するたび、いいなと思うのですけど。

投稿: ISO400 | 2013年7月 9日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/52374462

この記事へのトラックバック一覧です: 行田の蓮 見頃ですよね?:

« 雨対策のお買い物 フォックスファイヤーのジャケットとかティンバーランドの長靴とか | トップページ | カメラモチーフ ブライス カシオペアスパイス »