« EOS学園テーブルフォト講座実習はクリスマスイメージ | トップページ | イルミネーションの季節 »

2012年11月16日 (金)

秋のフラワーアレンジを雰囲気よく撮れたかな?

習い事は、はまると長く通うほうです。

現在は2つ。
トンボ玉教室と、フラワーアレンジメントの教室に通っています。

トンボ玉は、ガラス棒をバーナーで溶かしてステンレスの芯に巻き付け、いわゆるでっかいビーズのようなものを作るというものです。

火を扱うので緊張感がありますし、ガラスの溶け具合を考えながらの作業はスピード感もあって、いつもの写真の撮影とはまた別の種類の感覚が味わえます。

お花は、どっちかといえば、写真に近い感じもあります。
2年ちょっとたって、少しだけコツがわかってきたような気がします。

Img_4202_kawai

Le vase* Flower schoolにて。
11月のアドバンスクラスのアレンジ、完成直後〜!
マダムビオレ、いつ見ても、見目麗しいバラですねぇ。。。裏側にはオーシャンソングも入ってます。
秋色アジサイも大好きだし、好きなイメージのアレンジだったな〜。

で、今回のアレンジ、バランスがむずかしくて、挿しなおしまくり。。花痛みまくり。。。
次の日、家で撮影しましたが、すでに、お花ぼろぼろですcoldsweats01
撮影したのも、時間がなくて、陽が落ちちゃってからなので、本来の色はでませんから、
写真のテクといいますか、アンティーク風のスタイリングとライティングで何とか雰囲気よくカバー(できてます?)したつもり。。。

Img_4378_kawai

まぁ、素敵に撮れたこと。我が家とは思えません(笑)

「どう?」と、連れに写真を見せたところ

「。。。嘘つきだねぇ。。。」と言われましたshine

いい意味で言ったんだそうです。
ま、いいコメントだと思います、はいgood

本日の写真の撮影機材は以下。
canon EOS M
マウントアダプターEF-EOS M
canon EF50mm F1.8 II


+++++++++++

先日発売になったテーブルフォト本にも、いろいろテクニック書いてありますので是非〜!本はこれです。
『ちょいかわフォト 撮影テクニック (玄光社MOOK)』

■EOSのレンズ (EFレンズエントリーカタログ)
Eflens0720
こちらはキヤノンマーケティングジャパン(株)の、初心者向けレンズカタログです。
A5判横位置のかわいらしいカタログで7月23日からお店などで配布されています。
私はお花の撮影を担当しました。
EOS-Mでも撮影していますよ〜!
是非ごらんください。
HPからダウンロードもできます

|

« EOS学園テーブルフォト講座実習はクリスマスイメージ | トップページ | イルミネーションの季節 »

おうちフォト(屋内撮影)」カテゴリの記事

テーブルフォト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/47857928

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のフラワーアレンジを雰囲気よく撮れたかな?:

« EOS学園テーブルフォト講座実習はクリスマスイメージ | トップページ | イルミネーションの季節 »