« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

EP会写真展 ギャラリーキタムラにてあと2日間です

第3回 EP会写真展「Beautiful」が、フォトギャラリーキタムラにて開催中です。
2012年5月24日~5月30日
あと2日ですので、是非〜!

Scan10001

5月29日10時〜18時
5月30日10時〜15時

〒160-0022
新宿区新宿1-2-6御苑花忠ビル1F
東京メトロ丸の内線新宿御苑駅大木戸門口より徒歩1分

EOS学園の生徒さんがあつまってできたEP会ですが、写真展をするようになってから3年目、3回目の写真展になります。
今までは統一テーマはもたせていませんでしたが、今回は「Beautiful」というタイトルをつけてみました。
はてさて、自分にとってのbeautifulって何でしょう?
どんなシーンや瞬間が美しいと感じるのでしょう?
なかなか個性的な作品があつまったと思います。
ご高覧いただければ幸いです。

+++++++++++++++++

現在発売中雑誌、本関係いろいろ

クラブツーリズムのツアー、教室いろいろ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

緑あふれる鎌倉カメラ散歩

5月17日
EOS学園の添削クラスの実習日。
ひさしぶりに鎌倉散歩してきました。

Img_1621kawai
Img_1475kawai
Img_1488kawai
Img_1544kawai
Img_1681kawai

撮影機材は
canon EOS7D
canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS


お散歩カメラですと、レンズは1本で身軽に〜といきたいところですが、超広角好きの私としては、もうちょい広角系も持っていきたいところということで、APS-CのEOSには10-22mmも持っていきました。
フルサイズのカメラの場合には、16-35mmですね〜。
結構楽しめます。

散歩途中、水場のオタマジャクシに歓声をあげ、ミョウガやらミントやら食料系の植物に反応し、うぐいすの声に姿を探し。。。楽しい一日でした。

ぼちぼち蚊やらスズメバチやらもいますので(追いかけられてびっくり仰天!)多少注意は必要ですが、過ごしやすいいい日でした。

+++++++++++++++++

現在発売中雑誌、本関係いろいろ

クラブツーリズムのツアー、教室いろいろ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

今日のバラ ジュビリー セレブレーション

5月14日
今日は打ち合わせ日。
とってもいいお天気で、都会の緑も美しく、オフィスビルの周囲の日陰にいると、風もそよそよと気持ちよかったです。

夕方帰ってくると、沢山のバラが迎えてくれます。

P5144579
今日のバラは「ジュビリー セレブレーション」
ディヴィット・オースチン社のバラです。
サーモンピンクのお花は、茎に対してちょっと重そうで、うつむきながら咲きます。

撮影機材
OLYMPUS OM-D E-M5
OLYMPUS ED 12-50mm

OM-Dと、キットレンズになっている12-50ミリ。
今回はちょっと欲張って花とつぼみを広めにいれた構図で撮影しています。
望遠側にして使い、背景の距離を離した場所に鉢をおいて撮影すれば、背景はボケやすくなります。
もっと花をアップになるように撮れば、もっときれいに背景をぼかせますヨ!

写真はアートフィルター「ファンタジックフォーカス」にて撮影しています。

+++++++++++++++++

現在発売中雑誌、本関係いろいろ

クラブツーリズムのツアー、教室いろいろ


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

今日のバラ マダムヴィオレ

5月11日夕方

P5114034
今日のバラは「マダム ヴィオレ」
こちら、見目麗し〜バラです。香りはほとんどありません。

P5114055kawai
そしてこちらは真っ赤なバラ〜。昔からうちにあるんですけど、バラの名前が不明です。

いずれにしても、実際の色を再現するのはかなりむずかしいですねぇ。
RAWで撮影しているので、いろいろホワイトバランスや色の組み合わせを変えたりしてみたのですが、なかなか〜。
そのうち、実際の色どんなだったか記憶もあやふやにcoldsweats01

撮影機材
OLYMPUS OM-D E-M5
シグマ 30mm F2.8 EX DN MFT マイクロフォーサーズ用

シグマの30ミリ、初めて使ったよ〜!

+++
ついでに、5月10日の夕方の空
P5103992kawai
こちらはM.ZUIKO DIGITAL ED12-50mmF3.5-6.3 EZにて撮影〜


+++++++++++++++++

現在発売中雑誌、本関係いろいろ

クラブツーリズムのツアー、教室いろいろ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

誕生日とバラ ブルームーン

5月9日
昨日は誕生日でした。
月日が流れるのは本当に速いものです。

最近はイベントもなく、忘れていることが多いのですが、
FBやツイッターで、みなさんがお祝いしてくださるので、かろうじて思い出すという感じで〜。
昨日も普段と変わらずに、ぼや〜っと過ごしていました。
庭仕事をしていると、そっちのほうが忙しくて写真撮ろうって思わないのですが、
ただ、1枚くらい写真撮ったほうがいいかな〜なんて思い直しまして。

昨日開花した、ブルームーンを一枚。

P5093973

とっても素敵な香りです。
この形のままずっと咲いていてくれればいいのですが、
本日はすっかり開ききって、別の花のようですcoldsweats01

撮影機材
OLYMPUS OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

オリンパスの45ミリ、お値段も安め、明るいレンズなので、テーブルフォト系におすすめレンズですが、最短でこの写真くらいの感じでした。
もうちょっと寄りたい気もしますので、やっぱりマクロレンズが欲しい今日この頃ですね〜。

+++++++++++++++++

現在発売中雑誌、本関係いろいろ

クラブツーリズムのツアー、教室いろいろ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »