« EOS学園のテーブルフォト教室その1 | トップページ | EOS学園のテーブルフォト教室その3 »

2011年12月19日 (月)

EOS学園のテーブルフォト教室その2

She_has_a_pen1111
sun「She Has A “PEN”」写真展 大阪会場開催中です!
sun詳しくはこちらよりどうぞ〜
++++++++++++++++

テーブルフォトクラスには、漠然と、物をかわいく撮りたいという方と、
目的がはっきりしているような、、、たとえば、自分の作ったものを売るためのHP用に写真を撮りたい、という感じの方がお客様としていらっしゃいます。
きっとクラスをわけたほうがいいとは思うのですが、今のところ混在〜。

目的がはっきりしている場合、それに合わせて撮ることが必要になるので、ちょっとハードルが高くなります。場合によっては、自然光ではなく、照明を併用する、あるいは、照明だけで撮影するほうがいいケースも少なくありません。
今行っているテーブルフォトクラスは、自然光での撮影になるため、残念ながらご期待に添えない部分もあるなぁと思っています。ただ、自然光で撮影できると、変化が激しい光の扱いに慣れるので、ある意味照明を使う時にも役には立ちます。

今日はフード系から2パターンです。

Img_0604kawai
ひとつめは、Krispy Kreme Doughnuts(クリスピー・クリーム・ドーナツ)のスノーマンです。
撮影の前日の夜に衝動買いしちゃったかわいいドーナツ、それに合わせて食器を買う時間は無く、家にストックしてあったカップ&ソーサーを使って何となくごまかしてみましたcoldsweats01
絵柄の可愛さをシンプルに表現するため、パターン的に並べてみました。

Img_0629kawai
こちらは今回生徒さんでもあり、アシスタントもしていただいたCooMie♪さんのスタイリングです。
縦位置構図用にセットしてありましたが、スタジオの風景を生かして、横位置でひろめにフレーミングしてみました。
横位置にすると、空間が広くなって少し間ができてしまったので、背景にポットを足してみました。

構図や置き方、見せ方は、最終目的によって異なります。

アップですとパンの断面などがよくわかる写真になり、パンが主役の写真になります。
レシピに沿えたり、パンのイメージフォトとしていい写真になります。

広い構図で撮影すると、パンよりはむしろ空間の写真になります。
ある日の午後、みたいなイメージですね〜。

レンズ選択、カメラの設定、物の置き方、全部が変わってしまいますので、あらかじめ目的や、最終イメージがあるとスタイリングも楽ですよ!

そうそう。
そういえば、このスタジオは、「わたしだけのデジカメ年賀状2012」で、子供撮影に使ったスタジオです。子供の写真の撮り方を書かせていただいていますが、スタジオ内部、お庭共に比較して見ていただくと面白いかも。
掲載ページは以下の通りです。
P2-11 とっておき!が撮れる ベストショット講座
P19 中扉

51cozg5qcpl_ss500_

大型本: 119ページ
出版社: 秀和システム (2011/10)
ISBN-10: 4798030503
ISBN-13: 978-4798030500
発売日: 2011/10

ウインドウズに対応した年賀状作成ソフト付きだそうです。

本日の2枚の写真の撮影機材はCanon EOS 5D Mark II、EF100mm f/2.8L Macro IS USM

sun「EOS学園のテーブルフォト教室その1」の記事はこちらからどうぞ
sun「EOS学園のテーブルフォト教室その3」の記事はこちらからどうぞ
sun「EOS学園のテーブルフォト教室その4」の記事はこちらからどうぞ

++++++++++++++++++++++
sun11月〜12月発売の掲載誌などの情報は、2011年12月18日のブログにてごらんください。
sunツアーとセミナー情報は2011年11月17日のブログにてごらんください。
sunEOS学園の川合教室の情報はキヤノンマーケティングジャパン(株)のHPにてごらんください。
1月から始まるステップの教室は満席になっているようです。
1月から始まる作品研究講座はまだ空きがございます。ステップ終了者がご参加いただけます。


|

« EOS学園のテーブルフォト教室その1 | トップページ | EOS学園のテーブルフォト教室その3 »

おうちフォト(屋内撮影)」カテゴリの記事

テーブルフォト」カテゴリの記事

コメント

>risukouさん
どーなつ、食べるのがもったいない感じでした。
が、一個だけ食べました。
ただし、賞味期限きれてますが(笑)

>Amyさん
気がついてましたね?
同じスタジオでした。
人物撮影とテーブルフォトですと背景の広さが違いますが、何となくわかると思います。

投稿: かわいまき | 2011年12月21日 (水) 21時35分

 前日のお帰りに、手がちぎれそうなほど荷物が多かっかたのはレッスンの為だったんですね。ありがとうございます。 楽しいレッスンでした。

 何かと気忙しい年末ですが、また自分の時間を見つけて楽しみたいと思います。 

 デジカメ年賀状もやはりこちらでの撮影だったのですね。 先生のお陰で色んな場所に今年も行け楽しかった。 またどうぞ来年もよろしくお願いします。 

投稿: Amy | 2011年12月19日 (月) 11時46分

おっさんが言うのもアレですが、ドーナツの写真、可愛いですね。
コーヒータイムが楽しくなりそう。
それにしてもKrispy Kremeでこんなの売っていたとは。買わねば。

投稿: risukou | 2011年12月19日 (月) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/43419912

この記事へのトラックバック一覧です: EOS学園のテーブルフォト教室その2:

« EOS学園のテーブルフォト教室その1 | トップページ | EOS学園のテーブルフォト教室その3 »