« 2011年10月発売の写真雑誌等のご案内 | トップページ | 「She Has A “PEN”」写真展本日16日3時までです! »

2011年11月 9日 (水)

「She Has A “PEN”」写真展 開催です

今年月刊「日本カメラ」の誌面を飾った「She Has A “PEN”」シリーズ。
オリンパスPEN Lite E -PL2の登場と合わせ、第二弾(以前も同じ企画がありました)として6名の女性写真家の作品が毎月1点づつ掲載されていました。

誌面に並んだ写真を含め、各自6点の構成で、「She Has A “PEN”」グループ展が開催されます。

She_has_a_pen1111

■期間
東京:2011年11月10日(木)~11月16日(水)
大阪:2011年12月15日(木)~12月21日(水)
■時間
午前10:00~午後6:00(最終日 午後3:00まで)
■会場
オリンパスプラザ 東京
オリンパスプラザ 大阪
■休館
日曜・祝日
■メンバー(雑誌掲載順・敬称略)
 Anju
 米 美知子
 川合 麻紀
 朝海 陽子
 下薗 詠子
 山城 知佳子
■主催
 日本カメラ社

++++++++++++++++++++

この企画の話があったとき、何を撮ろうかな〜?と。
かわいい白いPENですから、少しラフに撮影するくらいが似合っているかもと思い、旅に連れ出してみることに。
白い本皮ストラップを斜めがけにして。。。happy01
普段は旅行にもEOSを持ってきますが、この時はペンライト2とペン2だけという、私にしては思い切ったセレクトでした。

グループ展の写真は、「Capri blue」と題して、カプリの海のブルーの印象でセレクトしました。
はじめての南イタリアの旅でのスナップです。
実は、それほどスナップは得意ではありませんが、
カメラのせいでしょうか?
心も足取りも軽く、いつもより写真がおしゃべりになったみたいです。

誌面に掲載した写真は、アマルフィーの海岸で撮影したものですが、あとは全部カプリでの撮影です。
写真展ということで、アマルフィーの写真以外は、RAW現像時にアートフィルターのトイフォトで処理してあります。
アートフィルターを使うと、もともと写真くさいより絵のような仕上げが好きな私の、大変好みな感じに仕上がりました。

ご覧いただければ幸いです。


|

« 2011年10月発売の写真雑誌等のご案内 | トップページ | 「She Has A “PEN”」写真展本日16日3時までです! »

川合関係アナウンス(写真展)」カテゴリの記事

コメント

>K.sudohさん
お元気ですか?
どんなテーマを撮影していても、その雰囲気に統一感があるといいなと思っていますので、コメントうれしく拝見させていただきました。
カメラ、もう成熟しちゃったかと思いましたが、まだまだあちこち進化する方向があるようです。

投稿: かわいまき | 2011年11月20日 (日) 10時52分

お久しぶりです。
川合先生のスナップ、最終日の午後に拝見しました。
絵画のような質感もいいですね。
Flowers の水仙などとの絵画的な繋がりを思いながら、
隣のショールームであれこれ聞いてきました。
技術の進歩は早いですね!

投稿: K.sudoh | 2011年11月17日 (木) 22時49分

>Dioさん
会社はともあれ、社員のみなさんは真剣にしっかりとした製品を作ってますので、私は購入して楽しんでいます。
いい方向に向かうといいなと思っています。

>miuさん
普段生徒さんたちがあまり見ないタイプの写真も結構あったと思うので、グループ展、いいですよね〜!

>chisatoさん
視点がいろいろ〜!
あたりまえのことですが、人それぞれ、ですね〜!

投稿: かわいまき | 2011年11月17日 (木) 21時38分

改めてコメントです!
昨日、出掛けて来ました。皆さんのそれぞれの写真、楽しんで参りました♪

投稿: chisato | 2011年11月15日 (火) 11時00分

川合先生、こんばんは~
寒くなりましたね。。。
今日、写真展に行って来ました。
先生のスナップ写真素敵でした♪
6人の写真家さん、それぞれ個性があって見ごたえありましたね。
何時もバックに入れておけるペン良いですね~欲しくなってしまいましたが・・・

投稿: miu | 2011年11月10日 (木) 21時31分

川合さんこんにちは。

PENの作品展ですか。せっかく製造や販売、そして企画、営業など第一線で社員の方が一生懸命頑張ってるのに、一握りの経営者のせいで追い込まれている姿をみるとたまらないですね。

日本を代表する企業として、そして我々フォトグラファーにとっても大切なブランドでもあるオリンパスに頑張ってもらいたいですね^^

北海道にいるとこういう催しを中々直に接する機会がないので、やっぱり東京はうらやましいなぁ…なんて思っちゃいますw

投稿: Dio | 2011年11月10日 (木) 13時41分

>chisatoさん
急に寒くなりましたね。
我が家では、家の温度系も17度程度です(笑)
台湾は夏でしたので、温度差で言葉もありません。。。

作品展、いろいろなタイプの写真家がそろいまして、とってもバリエーションにとんでいます。
是非ごらんください。

投稿: かわいまき | 2011年11月 9日 (水) 21時49分

こんにちは♪
寒いですね。先日、何年ぶり???位に熱をだしました(ToT)先生は体調、大丈夫ですか?
ペンの作品展示、楽しみです!

投稿: chisato | 2011年11月 9日 (水) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/42938339

この記事へのトラックバック一覧です: 「She Has A “PEN”」写真展 開催です:

« 2011年10月発売の写真雑誌等のご案内 | トップページ | 「She Has A “PEN”」写真展本日16日3時までです! »