« 裏磐梯紅葉撮影その2はオリンパスE-PL3の話 | トップページ | 第12回FCCレディース写真展開催中です »

2011年10月31日 (月)

枯れ葉 朽ちていくものの美しい瞬間

秋ですねぇ…maple

東京ではまだ秋の気配はしませんが、
すでに晩秋といった感じを八千穂と裏磐梯、大町周辺で体験してきました。

今年は例年に比べ、葉っぱの痛みが見られまして、
ピークになったときには黄色の葉が茶色〜。
赤の葉は???って感じ。

以前でしたら、こういう紅葉を見て、がっかり〜っていってましたが、
最近では、それもまたいいんじゃない?って思うようになりました。

歳を重ねたからでしょうか〜?

先日生徒さんたちに
「痛んだ葉っぱは被写体にはダメでしょうか?」と聞かれまして。
昔は「きれいなのを選んでね〜」といってた気もしますが、
今では「枯れたものも、痛んだものも、それもまた味、わびさびじゃ〜!」なんていってます。

朽ちていくものの、その美しさも感じれるようになったということなのかな。

_b170819kawai

Pb181124kawai

虫食いも、枯れ葉も、美しいと思います。

使用機材
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ
OLYMPUS マイクロ一眼 ライブファインダー シルバー VF-2SLV
レンズベビー コンポーザー・ティルトトランスフォーマー マイクロフォーサーズ用

|

« 裏磐梯紅葉撮影その2はオリンパスE-PL3の話 | トップページ | 第12回FCCレディース写真展開催中です »

おそとフォト(屋外撮影)」カテゴリの記事

オリンパスペンとOM-D他ミラーレスカメラ」カテゴリの記事

レンズベビー」カテゴリの記事

コメント

>板垣さん
はじめまして!
山形、いいところですね。
被写体もたくさんありますし〜。

ここのところ、生徒さんのグループ展や、自分が参加するグループ展など、いろいろです。
いろいろな視点が集まるので、グループ展はグループ展の良さがあります。

投稿: かわいまき | 2011年11月 8日 (火) 10時18分

はじめまして。素晴らしい写真に感動しました。どれも素敵ですね。

今日から開催の写真展、見てみたい所ですが山形なのでいけないのが
残念です。色々な写真が展示されるのでしょうね。

私も風景写真をやっていて山形を中心に東北の写真を撮っています。
ブログで紹介していますので、良かったら見て下さい。

投稿: 板垣雅哉 | 2011年11月 3日 (木) 09時45分

>ゆきんこ さん
並べてみて、私も、同じ構図だ〜!って思いましたcoldsweats01
光を見つけるのが楽しくなってきたのは最近かもです。

>T @INDIAさん
ちゃんと葉っぱはくっついてるんですよ〜
ついている部分がぼけてにじんでわからなくなっているんです。落ちてきてたらすごいんですけどね〜、さすがに無理です!

>chisatoさん
そうですかぁ、2枚目ですか〜?
2枚目はツアーの日の写真です。

>kxkazamaさん
いろいろ観察すると面白い表情がありますよね。
枯れているものも。。。

投稿: かわいまき | 2011年11月 2日 (水) 23時47分

いやぁ〜僕は写真始めた2年前から、この時期は朽ちていたんだ枯れ葉の味わいばかり撮ってます。結構味わい深いものがあるし、その時でしか出会えないので大切happy01

投稿: kxkazama | 2011年11月 2日 (水) 13時21分

こんにちは♪
二枚目、好きかも☆

投稿: chisato | 2011年11月 2日 (水) 12時57分

え゛~、もしかしたらこの楓?のはっぱ、落ちてきてませんか?
ピントもぴったりで、まるでトリックみたい。自然な落葉だったら超びっくりです!
もしよろしければ、どうやったのか、教えて、、、もらえませんか。

投稿: T @INDIA | 2011年11月 2日 (水) 03時10分

川合先生、こんばんは。
ハイキー、ローキーそれぞれの良さを感じられる二枚の作品ですね。
どちらの作品も右側の木の葉がポイントになっているのに、
葉の形と光の使い方で全然違うイメージでびっくりです。
川合先生の作品を拝見していると、すごく楽しそうに
光遊びをされている先生のお姿が浮かんできて思わず楽しくなってしまいます。 ^^

投稿: ゆきんこ | 2011年10月31日 (月) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/42662508

この記事へのトラックバック一覧です: 枯れ葉 朽ちていくものの美しい瞬間:

« 裏磐梯紅葉撮影その2はオリンパスE-PL3の話 | トップページ | 第12回FCCレディース写真展開催中です »