« 第15回 総合写真展開催中です | トップページ | 枯れ葉 朽ちていくものの美しい瞬間 »

2011年10月28日 (金)

裏磐梯紅葉撮影その2はオリンパスE-PL3の話

昨日10月27日木曜日、井村君の写真展パーティーにいったとき。
E-P3を首からさげていたら、
「え〜?川合さんってオリンパスとか、ミラーレス使うの?」と何人もの業界関係者からそういわれまして。なんだそりゃ。
川合いこーるEOSっていう感じなんでしょうか〜?
私のブログは業界の方は読んでないってことが判明しましたねぇ。
あとは私がいかに業界関係の集まりに出かけていないか、そして編集部などに顔を出してないか、っていうのが判明ってことでしょうか。

もうかれこれ1年以上使ってますからねぇ。ペン。
アマチュアの方からは、「それどうですか〜?」とか「さわらせて〜!」とかっていう反応です。
EOSを首からかけててもこれほど話題にはなりませんので、話し下手な私の、話のきっかけ作りにはいいアクセサリーのようですhappy02

昨日の様子は、田中さんのトンボ日記10月27日でご覧くださいませ。

+++++
さて。
裏磐梯その2です。

すんごい条件がいい、というわけでもない撮影の時は。
比較的のんびりムードで。
撮影も比較的お遊びモードだったりしますが、それはそれで結構よかったりもします。

手持ちでチャッチャと撮影した紅葉〜。不思議なもので、小さいカメラを持つと撮り方もラフになるような。多分、手持ちだと厳密なピント合わせとかがやりにくいから(やればできるけど)だと思います。

で、ラフに撮っても遠景とかならピントの心配もそれほどありませんし。

以下、オリンパスE-PL3にて手持ち撮影。
アートフィルターの「トイフォト」での撮影です。

Pb231480kawai2

雑木林が好き〜!

Pb231465kawai2

ここは好きな撮影場所だったのですが、草丈が高くなって、撮影ポジションがとれなくなりました。
残念だ〜。
あれ、こうしてみると、私は紅葉自体よりも、それ以外の背景に紅葉を使うのが好きみたい?

のんびり撮影の場合には、
ランチもゆっくり楽しみます。
今回はイタメシ。

Pb231405kawai

Pb231411kawai2
バジルのパスタ
ジャガイモの細切りが入っています。

Pb231414kawai2
ゴルゴンゾーラと栗のピザ
チーズとゴルゴンゾーラがもっと沢山のっているといいんだけど

Pb231437kawai2

一応撮影中なので、ワインはなしweep
何故なら、過去、何回かそれで怪我をしているからshock

おいしくいただきました。

使用機材
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ
OLYMPUS マイクロ一眼 ライブファインダー シルバー VF-2SLV
OLYMPUS PEN用 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
オリンパス レンズフード LH-61C



|

« 第15回 総合写真展開催中です | トップページ | 枯れ葉 朽ちていくものの美しい瞬間 »

おうちフォト(屋内撮影)」カテゴリの記事

おそとフォト(屋外撮影)」カテゴリの記事

オリンパスペンとOM-D他ミラーレスカメラ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

>コーディーさん
こんにちは!
総合写真展では楽しい時間、こちらこそありがとうございました。
ペンのシリーズは、コンデジ風にも一眼風にも使えますので、持ち歩きには便利ですよ。
EOSみたいに静止物も動くものも何でもござれ、というわけにはいきませんが、持っていて楽しいカメラです。

投稿: かわいまき | 2011年10月31日 (月) 11時09分

川合先生

はじめてコメントさせていただきます、コーディーと申します。
一昨日の写真展表彰式の会場でお会いした者です。
一緒に写真を撮っていただきました。ありがとうございます。happy01
今回は初めて参加させていただきましたが、
とても大きな写真展でプロ・アマ問わずたくさんの写真家にお会いでき、とても良い勉強になりました。
帰宅後、川合先生のブログを拝見しましたところ、
写真展での様子が全てオリンパスE-PL3で撮られていたのを知って、
つい感心しちゃいました。
実はこのカメラ、うちの奥さんが今欲しがってるカメラなので。
紅葉だとか、テーブルフォトまできれいに撮れるんですね。
僕もEOSを使っていますが、
ニコンは電源の入れ方すら知りませんでした。(汗)
オリンパスE-PL3、いや~なんかすごいカメラのようですね。
手軽そうだし、僕までだんだん欲しくなってきちゃいました。
どうも、初コメントでした。

投稿: コーディー | 2011年10月30日 (日) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/42662597

この記事へのトラックバック一覧です: 裏磐梯紅葉撮影その2はオリンパスE-PL3の話:

« 第15回 総合写真展開催中です | トップページ | 枯れ葉 朽ちていくものの美しい瞬間 »