« 姪っ子撮影  | トップページ | 終了しました:第2回 EP会写真展 「私のベストショット」水曜日3時PMまでです »

2011年5月17日 (火)

マイブームはバラとクレマチス〜

ちょっぴり凝り性で、はまってしまうと、しばらくひたすら同じことをする、というのが川合の生態でございます。

写真がブームになるといいんだけど、あんまりそうはならないので、仕事よりも他に力はいっていることがあるわけです。

いろいろなブームが来ては去るのですが。

3月の地震のせいで新たに始まったのが、庭いじり、です。

なんで地震のせいなのか、といいますと、地震の後、仕事がのきなみキャンセルになり、ひたすらおうちにいたからです。

家にいて、ぼーっとテレビを見てましたけど、ニュース見てても頭の中が「ぽぽぽ〜ん!」でしたし、パソコン見ても仕事する気にもなれませんでしたし、というか、なんやら毎日ゆらゆらして気持ち悪かったというのもありまして。

暇だし、でも仕事したくないし、で、庭いじりをはじめたら、私の悪いくせで、一度始まるとしばらくそればっかりやる、というサイクルに入ってしまいました。

もともと、撮影のために花を買うことが多かったせいで、撮影後の植物はそのまま庭に適当に植えたりしていましたけど、まぁ、ちょっと気になっていたこともあって、レンガや枕木をひいたり、花台を新調したりと、はじめてみればちょっと大げさに〜。

がんばって、見栄えがよくなればいいんですけどね、もともとでたらめに植えた植物たちが巨大化して整理整頓がもうできない状態。

昔小さかった梅の盆栽も、庭に植えられて巨大化。

そして、基本的に、今まで私は庭いじりをしてこなかったので、母が適当に植えたあじさいやら、甘夏やら、ざくろやら柿やら、いろいろな植物が巨大化。

(母のチョイスはどうも、実がなるものばっかりですねぇ。。。)

正直なところ、ジャングルみたいな庭です。

しょうがないから、歩けるスペースを作る、とか、歩ける場所に土が流れてくるのを防ぐための障害を作る、とか、そういうどうしてもやらなくてはならなかったけど父が亡くなってから放置されていた懸案事項を私がやることに。

いざやってみると大変でした。土を掘るのも一苦労、枕木やらレンガやらを買ってくるのも非常に重たくて。。。体力勝負ですねぇ。

ま、一応梅雨に備えて、土が流出して嫌だった玄関前の部分だけ、なんとか思ったくらいまでにはしました。

でね、地面を掘ったりすると、母がねぇ。

そこは何が植えてあるからダメ

プランターはもったいないから捨てちゃダメ。

その木は切っちゃダメ。

…と、だめなことが多くてですね。

なかなか思うようにはいかないのです。

ま、私はあくまで居候で、私の家ではありませんので、そこらへんはしょうがないのですが、植物の好みが大きく違うので、私が好きなものは母がきらい、母が好きなものは私がきらい、というあたりで、私は自分の庭が欲しいなぁと強く思う今日この頃な訳です。

私のセレクトは、写真写りがいい植物かどうかなのでねぇ。。。

で、こういう時の私の悪い癖は、大量にいろいろ買い込んじゃうことで、今回はレンガやら砂やら花台やらというところからはじまり、4月はお花類、そしてバラ、クレマチスなど。

バラは〜。

大苗をいくつか買ったんですが、本当は今の時期咲かせてはいけないらしいんですね。

株を大きくするために、つぼみは全部とっちゃうんだそうです。

でもでも。

見たいもん、花。。。っていうことでつぼみつけたままcoldsweats01

今年購入したバラは〜。

※※※【バラ苗】 ラレーヌビクトリア (B桃) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 【オールドローズ.ブルボンローズ】 ※※※【バラ苗】 ラレーヌビクトリア (B桃) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 【オールドローズ.ブルボンローズ】

販売元:バラの家 【バラ苗専門店】
楽天市場で詳細を確認する

実際は新苗ではなく、長尺苗を買いまして。

6号鉢からひょろ〜っと私の背丈くらいまで伸びてます。

で、現在お花が結構咲いています。

そして。庭に植えちゃうか、鉢に植えるか悩み中。庭に植えるといってももう地面がないもんなぁ。オベリスク買うかなぁとか、トレリスかな?とか買い物は続きます。

後はこの2つ。

どちらも新苗ではなくて、大苗6号鉢植え品を買いました。

2009年最新品種【バラ苗】 ジェネラシオンジャルダン (Del桃複色) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 【デルバール】 2009年最新品種【バラ苗】 ジェネラシオンジャルダン (Del桃複色) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 【デルバール】

販売元:バラの家 【バラ苗専門店】
楽天市場で詳細を確認する

※※※【バラ苗】 ラローズドゥモリナール (Del桃) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 【デルバール】 ※※※【バラ苗】 ラローズドゥモリナール (Del桃) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 【デルバール】

販売元:バラの家 【バラ苗専門店】
楽天市場で詳細を確認する

あれ、こうしてみるとみんなピンクだなぁ。

私はブルー系から紫系が特に好きなんですが、バラはないから。

まぁ、クレマチスはありますので、ブルー〜紫系はクレマチスとかね。
後はラベンダーとか、ネモフィラとかブルーデージーとか、デルフィニウムとか、わすれな草とか青物を寄せ植えにしたりしてみました。

で、本日も園芸店にでかけてきましたが、
母が欲しい〜っていうので、買ったのがこれ。

最近の母チョイスは白い花ばかり。
先日のクレマチスもそうだったような。

これも長尺苗で、すでにいっぱい開花しているのを園芸店でそのままお持ち帰り。。。車に積み込んだらまぁ、良い香り!

※※※【バラ苗 】 淡雪【あわゆき】 (Sh白色) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 【シュラブ.半つるバラ.半ツルバラ.半つるばら】 ※※※【バラ苗 】 淡雪【あわゆき】 (Sh白色) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 【シュラブ.半つるバラ.半ツルバラ.半つるばら】

販売元:バラの家 【バラ苗専門店】
楽天市場で詳細を確認する

ううむ。。。こんなにバラ沢山買ってどうするんだろう。。。

ちなみに我が家には、もう何年も前から真っ赤な大輪のバラがあります。一季咲のバラで、名前はわかりませんが、ほっといても毎年すばらしくきれいな花が咲きます。

今回我が家にきたバラたちも、本来の剪定も、お手入れもされずに、おそらくほっとかれると思うので、生きながらえるか。

我が家の場合には、そうやって生き残ったものが、わんさか無秩序に生えております。

だって、長期に家を留守するので、面倒みれないのは、しょうがないんだも〜ん。。。

+++++
2011年4月発売の写真雑誌をご紹介します。

■アサヒカメラ 2011年 05月号
出版社: 朝日新聞出版; 月刊版 (2011/4/20)
発売日: 2011/4/20

◇あなたの春をこう撮ろう!という特集があります。
川合の担当はP100-101の2ページです。
「春の部屋を撮る」と題して、春のイメージのテーブルフォトを担当させていただきました。

*****それ以前について*****

2011年3月発売の写真雑誌等のご案内

2011年2月発売の写真雑誌等のご案内

+++++++++
その他の、著作本などのご案内は
以下の続きにてご覧ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

■NHK趣味悠々 撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 新版(NHK趣味悠々 番組DVD付き」

sun

■川合麻紀の「ちょっとしあわせフォトレッスン」(学研)

アマゾンで在庫切れの場合にはこちらもご利用ください

学研WEBショップ
セブンネットショッピング
紀伊国屋WEBショップ

sun

こちらはほぼ売り切れましたので、出会えたらラッキーです!
■はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン

****************
以下、2009〜2010年です

11月&12月発売の本などのご案内

8月&9月発売の本などのご案内

6月&7月発売の本などのご案内

4月発売の本などのご案内

2月&3月発売の本などのご案内

1月発売の本などのご案内

12月発売の本などのご案内

11月発売の本などのご案内

また、右のカテゴリーからもご覧いただけます。cat

|

« 姪っ子撮影  | トップページ | 終了しました:第2回 EP会写真展 「私のベストショット」水曜日3時PMまでです »

日記、記録」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

>Kaoriさん
いたりあでは特に何も(笑)
普通に観光してきました。
お庭は。。。好きなようにはできませんから、まぁ、目につくところだけですが、楽しんでいます。
香りがある花はより楽しめますね〜!

>Amyさん
いなかった間は、多少水切れの痕跡が見えましたが、まぁ、マーガレットの鉢がひとつ瀕死になっているくらいで、他は大丈夫でした。
今はバラのシーズンですから、どこも素敵ですよね。
昨年教室で谷津バラ園にいきましたが、とってもよかったです。

>risukouさん
いいなぁ、あずまやがあるガーデンですか〜。。。
うらやましいなぁ。
我が家も荒れ地みたいな庭ですよ。
特にこれからの時期はどうしようもないです。

投稿: かわいまき | 2011年5月23日 (月) 12時09分

こんにちは。
先生の生態についてはここ数年の定点観測からだいぶ理解できたつもりです。
今度はこれか〜!的な。

さてさて、植物は「ヤベェ」と思うと、急いで実をつけて子孫を残そうとするという話を読みました。植物語をマスターしてないので真偽は不明ですが、結果的にお庭が華やかになったのは素直に喜んでもいいんじゃないかと思います。梅にバラに…etc., 一年中、被写体に困ることはなさそうですね。

僕の母親も花・畑好きなんですが、帰省して実物を見ると限りなく荒地です。しかし母親的には「イングリッシュガーデン」だそうです。あずま屋まで造ってたのに、そこにたどり着けないガーデン(笑)。お忙しいでしょうけど、そうならないように可愛いがってあげてください。

投稿: risukou | 2011年5月20日 (金) 12時26分

 ご不在の間もお庭のお花、大丈夫でしたか? 風の強い日が多かったように記憶しています。

 バラも楽しみですね。 地植えのバラは香りも違いますからね。
昨日、御苑のバラも素晴らしかったですよ。 オールドローズは見るたびに不思議。 「すき、きらい、すき」の花占いの楽しめそうですねhappy01 

投稿: Amy | 2011年5月18日 (水) 11時28分

お帰りなさいませ〜
イタリアは如何でしたでしょうか?
ロイヤルウエディングの影響で、突然よりHappyな事あったかしらと楽しみにしていましたが・・・・

お庭♪いじりだしたらとまらないですよね。
巨大化している・・・のはきっと☆土も太陽も風通しも良いお庭だという事で、
クレマチスは、結構元気なので、からまりながら、秋にもう一度お花が楽しめる?
かも〜
素敵なローズガーデンになりますように♡

投稿: Kaori | 2011年5月18日 (水) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/40028251

この記事へのトラックバック一覧です: マイブームはバラとクレマチス〜:

« 姪っ子撮影  | トップページ | 終了しました:第2回 EP会写真展 「私のベストショット」水曜日3時PMまでです »