« 本日 TBS はなまるマーケットに登場予定 | トップページ | 風太とお花見フォト »

2011年4月 8日 (金)

OLYMPUS PEN E-PL2で花フォト

水曜日はOLYMPUSのPEN E-PL2を持って昭和記念公園へ。

昨年購入したPEN E-P2はパンケーキレンズセットだったので、今回のライト2はツインレンズキットにしてレンズバリエーションを増やしてみました。
ライブファインダー シルバー VF-2SLVも必需品です。

 

今回の撮影は、E-PL2にはレンズベビーコンポーザー/トランスフォーマーをつけて、E-PL2にはツインレンズのどっちかという組み合わせです。

いつもはEOSを必ず持って行くのですが、はじめてペンのみででかけまして、正直ちょっとどきどきでした。
なんでペンだけででかけたかといえば、カメラに慣れたいからです。
EOSを持って行くと、どうしても使い慣れたEOSがメインになってしまうからです。
カメラに慣れないと、思い通りに写真は撮れませんから、思い切ってペンだけです。

P4060367kawaikawais

P4060321kawaikawais

P4060243kawaikawais

マイクロフォーサーズはセンサーサイズが小さいので、EOSと同じ絞りを選んでもボケ感が少なくなります。
同じボケを求めるならいつもよりも絞りを開けたいところなのですが、今のところ残念ながらマイクロフォーサーズはレンズバリエーションが少ないので、明るいレンズを選ぶことができません。
レンズで被写界深度の深いのを補うことができないとなると、後は被写体での調節になります。
通常EOSを使っている時と、距離感を変えて、被写体選びをするということです。
まずは目をセンサーサイズに合わせるのが少し時間がかかりました。
でも、慣れれば問題なく撮影できます。

ライブファインダーを使えば、背の低いお花の撮影も楽ですね〜。

後は、どうしてもAFがEOSのようにはいきませんから、花の撮影の場合には、MFを多様することになります。
ここがちょっと撮影に時間がかかってしまうところです。
MFの操作にいかに慣れるか、ここらんを私自身が鍛えれば速く撮影できるようになるかな〜?

今回の写真は全部OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 SLVで撮影したものです。今回撮影してみて、お花ばたけ撮影だったら、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7も欲しいなぁと思いました。
40-150でも、35ミリ換算すると80-300なんで十分なんですけどね。
せっかくだからって感じです。

ペンを2台もってでかけてみて。。。
やっぱり機材が軽いっていうのはいいなぁと。
今回は三脚なしでしたし、機材が軽くて小さいっていうのは本当に助かるなぁって思いました。
重い機材は撮影をはじめてしまえば苦にならないのですが、歩き回るときにはかなりこたえますから。

でもこれで超望遠つけたら三脚は必須になりますし、MFが嫌だって言う人にはどうでしょうか。

AFをメインに使う。
重い機材でも大丈夫。
動く被写体を狙いたい。
ボケを生かした写真が撮りたい。
いろいろなレンズを使いたい。
という人にはEOSのほうがおすすめです。

機材は軽くて小さい方が良い。
可愛いカメラがいい。
MFで撮ることに苦労はない。
動く被写体はほどんど撮らない。
被写体は主にスナップ撮影である。
すんごい背景をボカす写真はそれほど撮らない。
という人にはペンはおすすめです。

全部を兼ね備える機材はないようですね〜。

+++++++

sun桜フォト、レンズベビーフォト、赤ちゃんフォト、テーブルフォトなどを担当しました、3月発売の掲載誌のご案内は
2011年3月発売の写真雑誌等のご案内」をご覧ください。

+++++

sunヨドバシカメラ撮影会講師陣のグループ展「写真は楽しい!」を開催中です。
Satellitegif
3月16日〜4月17日
年中無休 11:00〜20:00
〒160-0023 新宿区西新宿1丁目10-1 MY新宿第2ビル 地下1階
電話番号:03-5337-1091(受付時間 10:00〜20:00)

Satellite
ヨドバシカメラHPヨドバシフォトギャラリー「INSTANCE(インスタンス)」オープン
+++++

|

« 本日 TBS はなまるマーケットに登場予定 | トップページ | 風太とお花見フォト »

おそとフォト(屋外撮影)」カテゴリの記事

オリンパスペンとOM-D他ミラーレスカメラ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

>ばんさんさん
ペンはね〜。
明るいレンズができるといいですねぇ!

>kxkazamaさん
NEX、きらいなわけではないんです。
スナップや、三脚使用の撮影にはいいと思います。
ペンの場合、三脚なしのスナップなどでMFでシビアにピントを合わせられるのがポイントでして、つまり液晶ファインダーが見やすいっていうのが決め手になっています。
これはレンズベビーを使う場合、絶対条件なんですよ〜。

投稿: かわいまき | 2011年4月16日 (土) 09時28分

先生、ご無沙汰しております。
震災以来、写欲が減退気味で、ROMだけしておりました。
先生はソニーのNEXはお嫌いですか?ボクは気軽に持ち歩けて、ボケも楽しめる小型一眼カメラとしてお気に入りです。機材が軽いと、出かける気分も軽くなりますねcamera

投稿: kxkazama | 2011年4月13日 (水) 23時07分

すっかりペン使いになってますね~。ベビーの紹介の時にも首から下げてましたが・・・
センサーサイズも使い方なんですね。
E-510とEOS X4使ってますが、長いレンズはオリ、近目はEOSの2台体制で行くことが増えました。

ムスカリ・・・かわいいですね~。

投稿: ばんさん | 2011年4月12日 (火) 18時11分

>Amyさん
昭和記念公園は、まだ春の印象が薄かったです(笑)
通常、東京よりは桜が遅いですから、ソメイヨシノは咲き始めです。
チューリップや菜の花もまだで、今は水仙やソメイヨシノでないサクラなどが咲いていました。
機材が軽い、コンパクトだというのは、本当に気持ちも軽くなります。
これで一眼レフの使いやすさがプラスされたらすごいですね〜。

>ISO400さん
一番は、スタイリッシュなところ。
コンパクトで軽いこと。
つまりフットワークが軽くなることじゃないでしょうか?
つけるレンズにもよりますが、コンパクトに見えるってことは、相手にも警戒されにくいので、人物スナップなどにもいいと思います。
アートフィルターは楽しいですし、それを使った動画も確かにペンらしいところかもしれません。

投稿: かわいまき | 2011年4月 8日 (金) 23時13分

川合先生、こんばんは。
ある人からPENを勧められたのですが、
EOSには無い、PENのデジカメらしいところはどんな点でしょうか?
動画のアートフィルターでしょうか?
もしよければ教えて頂けませんか?

投稿: ISO400 | 2011年4月 8日 (金) 19時17分

 素敵ですね。 大きな公園に行かれ、どんなお写真を撮られたのか楽しみにしていました。 

 2枚目の写真、好きです。 オレンジっぽい色、気持ちもほっとします。 「軽くて小さい」って言うのはやっぱり魅力的ですよね。 道草出来ますからね。 もうあと10年位待って、そんな機種が出たりするといいですね~。  

投稿: Amy | 2011年4月 8日 (金) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/39533217

この記事へのトラックバック一覧です: OLYMPUS PEN E-PL2で花フォト:

« 本日 TBS はなまるマーケットに登場予定 | トップページ | 風太とお花見フォト »