« ヒヤシンスの水栽培 | トップページ | 横浜写真散歩 »

2011年2月25日 (金)

スキー場と飛行機雲

本日は、完璧にただの日記です。
先日でかけてきました八方尾根スキー場です。

私にしてはめずらしく、とってもいいお天気の3日間。
はじめの2日間は、青空のあっちこっちに飛行機雲がみられて、とっても素敵でした。

Img_0676kawai2

ここのスキー場は何と言っても眺めがいいのが気持ちよく、今回は春スキーのように雪がよくなかったのですが、多少状況が悪くても、いい気分でした。

Img_0684kawai2_2

Img_0699kawai2

Img_0710kawai2_2

一番上のリフトを降りれば、誰もが写真を撮りたくなる景色です。

Img_0795kawai2_2

もちろん私たちも、そこらへんで記念写真を撮っていた方に、写真を撮ってもらいました。
昔いた会社の仲間ですが、もう20年近く一緒にスキーにでかけています。
はじめのころは沢山いたんだけど、最近はほとんどこのメンバーかな〜。

Img_0796kawai2

いつもは一眼レフを持っていく私ですが、
今回はしっかり運動したかったので、コンデジだけ。

カメラを持って行っているのは私だけということで、私の写真はほとんどありません。
毎度のことです。
それにしても私以外は全員ボードとは〜。なんということでしょう。。。
せっかくですので、ボードをたててもらって記念撮影。
山を背景に〜。

Img_0808kawai2_2

今シーズンからスノーボードデビューのWさん、もうすっかり普通に滑れます。
50過ぎたっていうのに、恐るべし。。。

Img_0825kawai2_2

3人ともしっかり滑れます。
ウエアを着てれば、若者に間違えられるかもsmile

滑りの写真はコンデジですと、距離の問題があって、滑り出しとか滑り終わりしか撮れないから、迫力のある写真にはなりませんね〜。

撮影機材はすべてcanon S90です。

+++
2月発売の写真雑誌〜!
■デジキャパ! 2011年 3月号 学習研究社(発売日: 2011/2/19)
P76-79
“自分らしさの追求”写真表現を極めよう

自分が被写体からうけるイメージにを、撮影時の露出補正や色効果の設定を使って、いつもの写真ではない4パターンの雰囲気を作り出す方法について書きました。

デジキャパ ! 2011年 03月号 [雑誌]Bookデジキャパ ! 2011年 03月号 [雑誌]

販売元:学研マーケティング
発売日:2011/02/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ヒヤシンスの水栽培 | トップページ | 横浜写真散歩 »

日記、記録」カテゴリの記事

コメント

>深田さん
写真的には、もうちょっと雲があったほうがいいんですが、スキー的にはいいお天気でした。
スキーシーズンじゃない八方も素敵そうですね!

>MR.Tさん
ケムトレイルという言葉、初めて聞きました。
そういうことがなされているのですね。
八方のこのときの空は、写真的に白く見えるのは、太陽の方向を撮影しているからで、実際には見事なブルーだったのです。
なので、おそらく、普通の飛行機雲なんじゃないかしらん?と思います。
ケムトレイルじゃないほうがいいなぁとも希望的に思います。

投稿: かわいまき | 2011年2月26日 (土) 11時33分

ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。

投稿: MR.T | 2011年2月25日 (金) 23時26分

先生もあちらこちらと忙しいですね!
快晴の八方尾根のスキー楽しそうですね。
快晴の白馬三山・五竜岳が素晴らしいこと。
私は八方池の氷が溶ける頃には登りたいです、スキーは苦手なので。

投稿: 深田です | 2011年2月25日 (金) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/39009972

この記事へのトラックバック一覧です: スキー場と飛行機雲:

« ヒヤシンスの水栽培 | トップページ | 横浜写真散歩 »