« プライベートフォトレッスン わんちゃん撮影実習 | トップページ | 10月の Le vase* Flower school »

2010年10月 2日 (土)

コスモス撮影実習 EOS学園

金曜日は。
EOS学園の実習で、昭和記念公園へでかけました。

実習は午前中。
ずっと薄曇りで、初心者にはとても撮りやすいお天気でした。

お教室では、今回は、望遠レンズでの撮り方を中心に行いました。

Img_8003kawai

はじめに見ていただいた、構図がこんな感じ。
一気に前ボケ、後ろボケで、ちょっと難易度が高かったかもしれませんが、
いかがだったでしょうか?

Img_8043kawai

最後に、見ていただいたのがマクロ作例。
こちらはどっちかといえば、わかりやすい写真かもしれませんね。

午後になって、お教室が終わってからも、私はずっと同じ場所で撮影していました。
お昼を食べてから、戻ってきた生徒さんたちと、またしばらく撮影していました。
3時頃からやっと青空が見えて、光も差してきました。
そのときからは、ちょっと違う撮影をしていただきました。

居残り撮影は、私がいれば、もちろん指導しますので、ちょっとばかしお得かもしれませんhappy01
今回は特に、光が変わったので、レンズや光の向きなど、お教室中にはお話ししなかったこともちらほらお話しました。

…粘った人には、ご褒美があったりすることもあります…いつもではありませんが…

今回早くに帰ってしまった方は、また次回にsmile

heart01
マクロフォトがもっと見たい!という声が寄せられましたので、
2008年に開催した川合麻紀写真展
「太陽のカケラ 月のしずく」―色と光と花 ―
をリンクしておきます。
全部がマクロではありませんが、
お花フォト系、ご覧ください。

sun

■NHK趣味悠々 撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 新版(NHK趣味悠々 番組DVD付き」

NHK趣味悠々 撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 新版BookNHK趣味悠々 撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 新版

著者:桃井一至,川合麻紀
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

sun

■川合麻紀の「ちょっとしあわせフォトレッスン」(学研)
 2009年度のデジキャパ!の連載を一冊にまとめた本です。
20100426_

Bookちょっとしあわせフォトレッスン

著者:川合 麻紀
販売元:学研マーケティング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アマゾンで在庫切れの場合にはこちらもご利用ください

学研WEBショップ
セブンネットショッピング
紀伊国屋WEBショップ

sun

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスンBookはじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン

著者:川合 麻紀
販売元:三栄書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

****************
6月&7月発売の本などのご案内

4月発売の本などのご案内

2月&3月発売の本などのご案内

1月発売の本などのご案内

12月発売の本などのご案内

11月発売の本などのご案内

また、右のカテゴリーからもご覧いただけます。

|

« プライベートフォトレッスン わんちゃん撮影実習 | トップページ | 10月の Le vase* Flower school »

おそとフォト(屋外撮影)」カテゴリの記事

コメント

>Amyさん
インフルエンザ予防接種、、、ほとんどしたことがなかったりして。。。
やったほうがいいんでしょうか?
コスモス、撮れたみたいですね、よかったです。
まずは、一枚でも、いいなって思えるのが撮れれば、次回からその条件はもう撮れますね!
あとはバリエーション、追々やっていきましょう。

>Kaoriさん
昭和記念公園へおでかけになるなら、HPをチェックして、見頃すぎになる前におでかけください。
ちょっと早いくらいのほうが、咲きがらが少なくて撮りやすいと思います。

>□地&○地 さん
北海道は、、、なかなかいく機会がなくて、すみません!
きっと探せばいい先生が東京よりも多いと思うんですが、どうなんでしょう?

>Noriさん
夜景は、うまくタイミングがあえば、ステップ3〜4で行きます。
楽しみにしていてくださいね!

投稿: かわいまき | 2010年10月 4日 (月) 00時35分

先生、お返事ありがとうございました。
夜はレインボーと東京タワーのピンクコラボ、撮りに行きました!
ライトアップされたのは残念ながら暗くなってからでした。
いつか先生に習う夜景撮影も楽しみです。
コスモスの丘も満開の時期になったら行きたいと思います!

投稿: Nori | 2010年10月 3日 (日) 22時30分

幸せで平和な気持になれるコスモスの写真ですねhappy01
こういう世界観をflair表現できるようになりたいものです
北海道や地方でも写真の講習の機会がcameraもっとあってもいいのに…
うらやましいなぁshine

投稿: □地&○地 | 2010年10月 3日 (日) 20時58分

本当〜残念です〜。
これからは、もう少し粘って頑張りたいと反省しました。
季節もよくなってきたので、また、コスモス撮影にお出掛けしたいです。
でも、先生いらっしゃらなくて大丈夫かな?
先生と皆さんのお写真拝見して、講評受けてかにします。

ふんわり撮れるようになりたい・・・です。

投稿: Kaori | 2010年10月 3日 (日) 13時58分

 あら~残念です。 金曜日には、早くに帰宅組でした。 で、インフルエンザの予防接種、早々にしてきましたweep これで寒い季節も風邪にも負けず、撮影を楽しみたいと思います。 

 そして、コスモスの写真。 とても素敵に撮れました、自己満足の世界ですが。 PCの待ちうけに設定し、うっとりしています。 

 私もご褒美頂けるように頑張りますpresent

投稿: Amy | 2010年10月 3日 (日) 12時33分

>すみさん
今週もお天気だといいですね〜
お天気ならチェルシーもご一緒にいかがですか?

投稿: かわいまき | 2010年10月 3日 (日) 12時07分

今週末楽しみです♪雨じゃないといいんですが。
ああ、私も午後まで粘りたいですが・・・。
チェルシー、まだ長時間の留守番が出来そうにないので
断念。くやしいなぁ・・・。

投稿: すみ | 2010年10月 3日 (日) 11時40分

>Noriさん
こんにちは〜
あの日は長い時間がんばってましたね。
夜はいかがでしたか?

お天気によって、撮影方法、レンズ選択など、いろいろなバリエーションがあります。
コスモスなら、昭和記念公園は、まだまだ撮影可能ですので、花の丘などでもう一度撮影されるといいと思います。
植わっている場所が違うと、またかなり絵柄に違いがでます。

投稿: かわいまき | 2010年10月 3日 (日) 11時27分

先生~、昨日はありがとうございました。
毎回撮影実習では目から鱗が落ちる内容ばかりで・・・
特に望遠レンズを使ってのお花撮影のポイント、とっても為になりました!
まずはお花を見つける目を養わなければって感じです(笑)
居残り撮影でご褒美もいただいちゃいましたし☆
また復習がてらどこかに撮影に行きたいと思ってまーす!

投稿: Nori | 2010年10月 2日 (土) 23時40分

>risukouさん
あめとか、ジュースとか、どっちかっていうと、私がいただくことが多いです(笑)
ご褒美は、教室の以外の時間は、人数も少ないし、質問し放題、時によっては、教室で教えてないこともいろいろお話するってことです。
がんばった人にはやさしい私でございます。

投稿: かわいまき | 2010年10月 2日 (土) 23時27分

ご褒美ってなんですか?
アメとかお煎餅とか?

投稿: risukou | 2010年10月 2日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/37045589

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス撮影実習 EOS学園:

« プライベートフォトレッスン わんちゃん撮影実習 | トップページ | 10月の Le vase* Flower school »