« 8月の Le vase* Flower school | トップページ | 雨のちオーロラ »

2010年9月 5日 (日)

カナダにいます

カナダのイエローナイフにいます。

灼熱の日本から比べると、天国のような気温です。

夏(秋)のオーロラを見に来るのは、2年ぶり。
前回来たときにはかなり夜は冷え込んで、現地でロングダウンを買ったくらいだったのですが、
今回は上着無しでも大丈夫なほどの温度、
明け方は街の温度計は14度をさしていました。

初日の空は、薄い雲が覆っていて、たまに星が見えたり、たまにポツポツと雨がきたり。
暖かいので、外でずっと空を見上げていました。
そろそろ帰ろうかとした3時半頃、
雲なのかオーロラなのか???なんて感じで出現。

Img_2429kawai

かすかなオーロラ。
はかないのも悪くないです。

これ1枚だけ撮って、引き上げました。
ま、そういう日もあります。

heart01
マクロフォトがもっと見たい!という声が寄せられましたので、
2008年に開催した川合麻紀写真展
「太陽のカケラ 月のしずく」―色と光と花 ―
をリンクしておきます。
全部がマクロではありませんが、
お花フォト系、ご覧ください。

sun

■NHK趣味悠々 撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 新版(NHK趣味悠々 番組DVD付き」

NHK趣味悠々 撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 新版BookNHK趣味悠々 撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 新版

著者:桃井一至,川合麻紀
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

sun

■川合麻紀の「ちょっとしあわせフォトレッスン」(学研)
 2009年度のデジキャパ!の連載を一冊にまとめた本です。
20100426_

Bookちょっとしあわせフォトレッスン

著者:川合 麻紀
販売元:学研マーケティング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アマゾンで在庫切れの場合にはこちらもご利用ください

学研WEBショップ
セブンネットショッピング
紀伊国屋WEBショップ

sun

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスンBookはじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン

著者:川合 麻紀
販売元:三栄書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

****************
6月&7月発売の本などのご案内

4月発売の本などのご案内

2月&3月発売の本などのご案内

1月発売の本などのご案内

12月発売の本などのご案内

11月発売の本などのご案内

また、右のカテゴリーからもご覧いただけます。

|

« 8月の Le vase* Flower school | トップページ | 雨のちオーロラ »

おそとフォト(屋外撮影)」カテゴリの記事

コメント

>マチ豆さん
こちらは紅葉がはじまっているくらいの気候で、とても快適です。
室内では半袖ですし、
過ごしやすいですよ〜。

投稿: かわいまき | 2010年9月 8日 (水) 05時29分

9月になっても猛暑で、そろそろ雨が降ってくれないと、庭の木も枯れそうです。カナダの針葉樹とオーロラ綺麗ですね。おみやげ話ならずおみやげ写真楽しみにしています。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: マチ豆 | 2010年9月 7日 (火) 13時30分

>Amyさん
イエローナイフは、結構日が長いです。
7月あたりは白夜で、やっと夜が暗くなってきたころなんです。
快適温度で暮らしやすいです。

>chisatoさん
機材ということでいえば、
カメラ
レンズ
三脚
水準器
って感じで普段の撮影と違いはないです。
できるだけ明るい広角系のレンズがいいです。

>ブラソデヒタノさん
帰る頃には少しは暑さがやわらいでくれたらなぁという淡い期待を抱いています。
こちらも少しいつもよりは暖かい気がします。
まだ夜でも少し蚊がいますし。。。

投稿: かわいまき | 2010年9月 6日 (月) 06時52分

わあー、カナダからの手紙ならぬカナダからのオーロラすごく素敵です。私は先生の写真だけで行った気になりました。東京もまだまだ暑いです。秋が待ち遠しいです。

投稿: ブラソデヒタノ | 2010年9月 5日 (日) 21時35分

blogカナダ編が始まりましたね。楽しみにしています♪
オーロラ撮影に必須アイテムは何?
カイロと三脚・・・他は何かあるんですか?
カナダ熱に火がつきそうです(^。^;)

投稿: chisato | 2010年9月 5日 (日) 14時16分

 何とも涼しげな写真です。 横浜は土曜日もしおれそうな暑さでしたよ。 6時にかなり暗かったので、カナダではもっと日が短いでしょうね。 

 色んなバリエーションのオーロラが見えると良いですね。 
楽しみにしています。 

投稿: Amy | 2010年9月 5日 (日) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/36546171

この記事へのトラックバック一覧です: カナダにいます:

« 8月の Le vase* Flower school | トップページ | 雨のちオーロラ »