« 7月の Le vase* Flower school | トップページ | 6月&7月発売の写真雑誌等のご案内 »

2010年7月19日 (月)

三渓園の早朝観蓮会で蓮を撮る

三連休はいかがお過ごしでしたか?

私は、ずっと行こうと思いつつ、腰があがらなかった、蓮の花の撮影へでかけてきました。
蓮は好きなお花なので、今年は通うつもりだったのですが、
どうも。。。
しょうがないので、連れに無理矢理連れて行ってもらうようにして、
日曜日は行田、月曜日は三渓園にでかけました。

行田は、ぼちぼちお花の時期が終了という感じで、早々に引き上げてきました。

三渓園は、見頃なのかな。
今年はちょっと花数が少ない印象です。

この時期、7日間の特別開園というのが毎年ありまして、今年は7/10~25の土・日曜日、祝日は午前6時開園になります。
開園時間には、沢山の人で賑わっていました。

三渓園につくと、機材の準備〜。
あれれ。
本日メインで使う予定だった500ミリの姿がないcrying
なんと家に忘れてきたのでした。

テンション下がりまくりで、どうしようかとも思いましたが、
手持ちのレンズで撮りました。

Img_6368kawai_2

私っぽいと、みなさんが思うであろう、こんな絵柄から。

Img_6427kawai

次は、私らしいと、みなさんが思わないであろう、実は私らしいこんな絵柄も。

今日は、いろいろな方に声をかけていただいて、
おしゃべりにも花が咲きました。

一時間半ほど撮影して、帰りました。

sun

■川合麻紀の「ちょっとしあわせフォトレッスン」(学研)
 2009年度のデジキャパ!の連載を一冊にまとめた本です。
20100426_

Bookちょっとしあわせフォトレッスン

著者:川合 麻紀
販売元:学研マーケティング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらもよろしくです!

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスンBookはじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン

著者:川合 麻紀
販売元:三栄書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

****************

4月発売の本などのご案内

2月&3月発売の本などのご案内

1月発売の本などのご案内

12月発売の本などのご案内

11月発売の本などのご案内

また、右のカテゴリーからもご覧いただけます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付)Book撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付)

著者:桃井一至,川合麻紀
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 7月の Le vase* Flower school | トップページ | 6月&7月発売の写真雑誌等のご案内 »

おそとフォト(屋外撮影)」カテゴリの記事

コメント

>noko-nokoさん
ダブルズームですと、望遠側で250ミリですね。
まったく同じにはなりませんが、近いお花を探せば少しは似たような感じになります。
もうちょっと望遠だとなお、いいです。

投稿: かわいまき | 2010年7月23日 (金) 23時45分

こんばんは、久しぶりにお邪魔しました。
先生でも、撮影に出るのがおっくうになるような時があるんですか?
私も誰かが一緒でないと、なかなか重い腰があがりません…(笑)
最近は、猛暑日つづきですしね。

黄色と黄緑をバックにピンクの蓮の花。素敵ですね。
私も、こんな写真を撮ってみたいのですが…
kiss4のWズームキットでは難しいでしょうか?
ノートPCの壁紙にさせていただきます♪

投稿: noko-noko | 2010年7月22日 (木) 22時09分

>ばんさんさん
三渓園、撮りやすくてよかったですよ〜。
光もよかったですし。

>airplayさん
ロケ中のため、撮影情報が詳しくわかりません。
カメラは5Dマーク2、レンズはレフレックスの500ミリです。
特にレフレックスを使わなくても、APSCのセンサーのカメラであれば、300ミリ程度で同じ感じになります。
絞りは固定なので、6.3だったかな?

投稿: かわいまき | 2010年7月20日 (火) 22時35分

2枚ともとても素敵ですね。
先生が自分らしいと仰る2枚目の蓮は、花びらも茎も光と影の浮上がりが好きです。
それに周りの葉の色のバランスもよくていい雰囲気に感じます。
ぜひ撮影情報を教えてもらえませんか?
私のよく行く行田はそろそろ終わりですが、もう少し蓮の花にトライしてみます。

投稿: airplay | 2010年7月20日 (火) 08時28分

2枚目、そうですか?
結構、麻紀さんらしいと思いますが・・・
配色が暗いからでしょうか?
蓮だけが輝いて見えるので、落ち付いた感じがします。
行けばよかったなぁ~・・三溪園・・・

投稿: ばんさん | 2010年7月19日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/35810381

この記事へのトラックバック一覧です: 三渓園の早朝観蓮会で蓮を撮る:

« 7月の Le vase* Flower school | トップページ | 6月&7月発売の写真雑誌等のご案内 »