« 昭和記念公園は桜満開!東京ZEROの公式撮影会 | トップページ | 夜桜前 »

2010年4月 5日 (月)

昭和記念公園にて。東京ZEROの公式撮影会 その2

4月3日の
canon フォトサークルの支部「東京ZERO」の公式撮影会、その2です。

Img_3490kawai

ハナニラのお花をムスカリのボケの中で。
みんな地面にへばりついて撮影している様子のほうが、面白かったですhappy02

camera撮影機材は
Canon EOS 5D Mark II
EF100mm f/2.8L Macro IS USM

typhoon

sun4月24日(土曜日)横浜元町にて
「Le vase* Flower school」とのコラボフォトレッスンを開催します。
コンパクトテジタルカメラユーザーの方のためのクラスで超基本をお話します。
デジ一眼の方は、今までフォトスクールに通われたことがない方のみ参加可能です。

※「Le vase* Flower school」のブログで募集したところ、満席になりました。ありがとうございました。6月に同じクラスを予定しています。

デジ一眼経験者の方用のクラスは5月25日(訂正しました)。「Le vase* Flower school」のブログにて募集予定です.

sun5月16日(日曜日)東京にて
雑誌「カメラマン」主催 テーブルフォト教室を開催します。
来月発売のカメラマン誌5月号(4月20日発売)にて募集が始まる予定です。
こちらのブログでもその頃になったらご案内します。

*******************

2月&3月発売の本などのご案内

1月発売の本などのご案内

12月発売の本などのご案内

11月発売の本などのご案内

また、右のカテゴリーからもご覧いただけます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスンBookはじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン

著者:川合 麻紀
販売元:三栄書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

sun

撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付)Book撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付)


著者:桃井一至,川合麻紀

販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 昭和記念公園は桜満開!東京ZEROの公式撮影会 | トップページ | 夜桜前 »

おそとフォト(屋外撮影)」カテゴリの記事

川合関係アナウンス(写真教室・写真ツアー)」カテゴリの記事

コメント

>Super_dolphin さん
もうたぶんこのお花は咲いていませんので、別のお花でやってみてくださいね〜

投稿: かわいまき | 2010年5月 7日 (金) 22時03分

この配置の色、きれいですね。
次のSTEP IVの撮影実習が昭和記念公園なので真似しちゃお~(^_^;)

投稿: Super_dolphin | 2010年5月 3日 (月) 23時06分

>jazzmenさん
隙間からのぞき込むような感じです〜

>ちょこさん
ムスカリくらい小さなお花を外で撮るとなると、はいつくばらないといけないんですが、切り花などで同じようにすればテーブルの上でもいいので簡単です。
んで、日の丸構図ですが、日の丸というのは、デザイン的に美しいから国旗に採用されたんだと思っています。
なんで、日の丸構図は悪い、という写真教室的構図のお話は、あんまり気にされなくていいです。
日の丸構図にすると、悪いといわれる点は以下のことのようですが、
反面いいこともあります。
私が思うメリットをカッコのなかに書いておきます。
・左右に無駄な空間ができやすい(→無駄でない空間をつくればいい)
・面白みにかける(→安定している構図である。主役がわかりやすい。)

ま、日の丸構図でもいい写真はたくさんあるし、そうでない写真もありますhappy01

>ゆかぴょさん
あ〜、こちらが間違いです。。。あちらの日程が正確です。。。ごめんなさい。

>chisatoさん
たぶんお天気のせいで、そう感じたんじゃないかと。
青空ですと、きっと、わ〜!いっぱい!って思うかも。

投稿: かわいまき | 2010年4月 7日 (水) 14時36分

こんばんは~
ムスカリと白いお花が素敵♪清らかな感じです。

私も一昨日に行ってみました。雨の日(*_*)
ぬかった地面にはいつくばるには勇気もなく
先生みたいのは全く撮れず撃沈・・・

人もチューリップもさすがになく(豚汁も)ちょっと切ない昭和記念公園でした(;_;)やはり天気良くて暖かい日が、盛り上がりますね。

気のせいか、桜の花のつきかたが少なめな気がしてるのは私だけ?こんな感じだったかなぁ?

投稿: chisato | 2010年4月 7日 (水) 01時36分

素敵です~
同じ場所で撮影したけど、ムスカリばっかり狙ってました。

Le vase* Flower school」のブログには
デジイチ経験者のレッスンは25日とありました。
26日だとお仕事ないんですが。。。
どちらでしょう??

投稿: ゆかぴょ | 2010年4月 6日 (火) 23時13分

地面にへばりつく、これは結構私にとっては大きいハードルかも。しゃがみこんだり、室内で床にぺたんと座るのはできるようになりました。外で地に這いつくばると、ご近所に丸見えなので変な噂たつかなあなんて。ただ、本当のところは噂なんてどうでもいいわけで「これが撮りたい」というのがはっきりしていないから這いつくばれないのかもしれないですね。
「肉眼で普通に見えるように花を撮っても、写真としては面白みに欠ける」みたいなことを読んだことがあるのですが(英語の写真本だったと思います)確かに、普通に立って歩いているところから見えるのとは違うように見える花だから一味違って写真が面白いということもいえるのかな、と思ったり。それが普通の目線よりも下からの角度だったりうしろのぼかしだったりするのですね。
私が花を撮ると「いつも日の丸写真になってしまうcoldsweats01」と思っていたところなので、麻紀先生のこういう写真見せていただくと勉強になります。happy01

投稿: ちょこ | 2010年4月 6日 (火) 01時14分

あー これです これこれ
今練習してるのはまさにこういう写真なんです

前ボケをうまく使いたいんですけど なかなかうまくいかないですね
まだまだ未熟者です(´・ω・`)

投稿: jazzmen | 2010年4月 6日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/34091511

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和記念公園にて。東京ZEROの公式撮影会 その2:

« 昭和記念公園は桜満開!東京ZEROの公式撮影会 | トップページ | 夜桜前 »