« 月曜日のブランチ ホットケーキミックスのパン | トップページ | 「花占い」のイメージ »

2010年3月 1日 (月)

紙幣の材料 ミツマタのお花を撮る

Img_0898kawai

お庭のミツマタのお花。
春のお花の中では、どれよりも速く咲くお花です。

ミツマタは紙幣の原料らしいですね。

我が家のお花は、鉢植えなんですが、結構大きい鉢です。
ころんと花が密集しています。

撮影のポイントは。
下から見上げるようにして、遠くにある木々の木漏れ日を背景に入れてみたところかな。

手持ちでぱちっと今撮りました。

camera撮影機材は
canon EOS7D
canon EF100mmF2.8macro L IS USM

typhoon

ご案内が遅れましたが、カメラマン誌2010年3月号に、canon 100mmマクロLのインタビュー記事で登場しています。
並木カメラマンと、屋外フォト、屋内フォトの撮り比べしていますので、ご覧ください。
私は、室内での花フォトと、猫カフェ「ねこのすみか」の仔猫フォトを掲載しています。

カメラマン 2010年 03月号 [雑誌]Bookカメラマン 2010年 03月号 [雑誌]

販売元:モーターマガジン社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

typhoon

毎度のことですが、月末月初は締め切りの嵐がやってきます。
怒濤の2月末が終わりまして、3月に入りました。

何だか日曜日の記憶がまったくない、、、急にどーんと花粉がきたり、風邪なのか疲れなのか、撃沈。
土曜日の夜から月曜日の昼まですっかりベットの中で過ごしました。

で、なんとか復活してきましたので、再度3月20日発売の原稿類やら、Cp+の準備やらをしたいと思います。

typhoon

1月発売の本などのご案内

12月発売の本などのご案内

11月発売の本などのご案内

また、右のカテゴリーからもご覧いただけます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

sun一眼レフデジカメの教科書本です!sun
はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスンBookはじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン

著者:川合 麻紀
販売元:三栄書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

sun趣味悠々の番組DVD付きでお得です!sun

撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付)Book撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付)


著者:桃井一至,川合麻紀

販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 月曜日のブランチ ホットケーキミックスのパン | トップページ | 「花占い」のイメージ »

おそとフォト(屋外撮影)」カテゴリの記事

コメント

>ふじたさん
お褒めいただき、ありがとうございますhappy01
なかなか絵になりにくいお花ですが、たまたま上手く撮れました。

投稿: かわいまき | 2010年3月15日 (月) 20時56分

「さすがはプロ」なんて言っちゃうと、先生に失礼ですけど、三椏の花など、まあ絵になるもんじゃないと思ってましたが、立派な作品に仕上げておられ、改めて感心しております。

投稿: ふじた | 2010年3月15日 (月) 12時25分

> iCarrotさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。

花のぽんぽんが枝に付いているので、今の時期目立ちますよね。
可愛いお花です。

投稿: かわいまき | 2010年3月 3日 (水) 16時25分

初めまして。ちょっと前から拝見させていただいています。
近くの公園で咲いているのを見て何の花かと思っていたところで、ちょうどこちらで見かけて助かりました。

また見に来ます。
よろしくお願いします。

投稿: iCarrot | 2010年3月 3日 (水) 15時14分

> chisatoさん
正解です。
枝がすべて3本に分かれるからミツマタっていうみたいです。
今日はまた寒くなるようですね、速くあたたかくなるといいですね。

投稿: かわいまき | 2010年3月 2日 (火) 00時08分

みつまたがお庭にあるんですね~♪
細かいとこが三つに分かれてるから?なんて勝手に思ってますが、どうなのでしょうか?
暖かくなるのが待ち遠しい♪

投稿: chisato | 2010年3月 1日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/33583386

この記事へのトラックバック一覧です: 紙幣の材料 ミツマタのお花を撮る:

« 月曜日のブランチ ホットケーキミックスのパン | トップページ | 「花占い」のイメージ »