« ある日の光景 | トップページ | 川場スキー場でスキー&フォト »

2010年3月22日 (月)

Le vase* Flower school にて春のフラワーアレンジを楽しむ

sun4月24日(土曜日)横浜元町にて
「Le vase* Flower school」とのコラボフォトレッスンを開催します。
まだ詳細は未定ですが、
コンデジユーザーの方のためのクラスです。
超基本をお話します。
デジ一眼の方は、今までフォトスクールに通われたことがない方のみ参加可能です。

sun5月16日(日曜日)東京にて
雑誌「カメラマン」主催 テーブルフォト教室を開催します。
詳しくは詳細が決まったらここでご案内します。

*******************
土曜日は。。。

横浜元町にある Le vase* Flower school へ、レッスンしにいってきました。

Img_2007kawai
これは澤尻先生の作品、今回私が挑戦したイースターのアレンジの見本です。

お花の中に、鳥の巣があって、卵形のキャンドルが入っています。
可愛いですね〜!

さて。

オアシスを使うアレンジは、実はこの前の体験レッスンが初めてだった私。
つまり今回が2回目となります。
できるかな〜?

Img_1923kawai
まずは鳥の巣から。
自分は撮れないので、お隣の方の手をパチリ!

Img_1929kawai
途中経過。。。骨組みだけできました。
これからお花をさしていきます。

Img_1944kawai
完成!
まぁ、何とかできました〜。
窓辺にて、記念撮影です。
他の方のアレンジも一緒に写させていただきました。

ここのお教室の光は、照明を切ると、眼で見て少しうす暗いなと思う程度の明るさ。
暗いことで手ブレが心配ですが、光的には、お花撮影しやすいです。

Img_1911kawai
こちらは澤尻先生がお作りになったものです。
デコレーションクラス用の、フラワーケーキ。
ほんわりやさしい色彩です。

camera撮影機材は
canon EOS7D
canon EF60mmF2.8Macro USM(一番上:先生作品)
canon EF60mmF2.8Macro USM(上から2番目:手)
canon EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM (上から3番目:状況フォト)
canon EF50mmF1.8 II(上から番目:完成作品)
canon EF50mmF1.8 II(一番下:先生作品フラワーケーキ)

typhoon

3月20日過ぎましたので、掲載誌がいろいろ発売になりました。

■「アサヒカメラ」2010年4月号/デジタルカメラの使いこなし6P
■「カメラマン」2010年4月号/動物フォトの撮り方2P、1月のテーブルフォトイベントの報告
■「デジキャパ!」2010年4月号/桜の撮り方3P
■「フォトコン」2010年4月号/canon S90の製品記事
■「フォトコンライフ」2010年春号/キタムラ2009春夏フォトコンテスト講評
■「フォトライフ四季」2010年春号/プリントの楽しみ3P
■「moments」2010年3月号(キヤノンフォトサークルの会報誌)
  /マクロワンダーランド 2P

1月発売の本などのご案内

12月発売の本などのご案内

11月発売の本などのご案内

また、右のカテゴリーからもご覧いただけます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスンBookはじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン

著者:川合 麻紀
販売元:三栄書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

sun

撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付)Book撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付)


著者:桃井一至,川合麻紀

販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ある日の光景 | トップページ | 川場スキー場でスキー&フォト »

おうちフォト(屋内撮影)」カテゴリの記事

コメント

>jazzmenさん
なるほど、いい感じで撮影できましたね。
基本はあの感じでいいと思います。
後は光の強弱や、光の向き、光の質を考えるとばっちりです。

投稿: かわいまき | 2010年3月23日 (火) 11時07分

>noeru さん
先生のアレンジは、色合わせがとても私好みでにこにこしちゃいます。
可憐ですよね。
イースターアレンジは完全逆光でかなり光の強弱を使い、光溢れる感じにしています。
フラワーケーキはサイド光。
少しやわらめですが、それでも光側のお花を白飛びさせて、光の強弱を出しています。

もともと撮影ではなく、お花を習いにいっているので、その場で撮れる範囲で撮影しています。
先生は、お花だけでなく、小物も含めて飾られているので、それを使えば可愛らしく撮影できちゃうんですよ。
ここら辺は、センスですね〜
私はそれらを使わせていただいて、光を選ぶだけです。

>katabamiさん
50ミリ、なかなかやさしいいいレンズです。
なにせ、コストパフォーマンスがいいですしね!
ただ、F1.8という絞りはすごいピントが合う範囲が狭いので、上手にFの数字を選んで撮影するといいです。
必ずしもF1.8で撮る必要はありません。

投稿: かわいまき | 2010年3月23日 (火) 11時06分

>ふじたさん
さすが、見ているところが違いますね!
この美しい手の持ち主は、お顔もすばらしく美しいんですよ。

>Super_dolphinさん
春らしい可愛い色のお花でうきうきです。
「デジタル写真生活」は昨年末で終了しました。
いい本だったので、残念です。

投稿: かわいまき | 2010年3月23日 (火) 11時01分

おじゃまします!(・ω・)ノ

先生のフラワーアレンジメントの写真見てたら
ピンときました! ほんわりって ちょっとわかった気がします!

逆光跳ね返すんですね!?(勘違い?)
http://blog-imgs-35.fc2.com/j/a/z/jazzmenroto/821.jpg

おぉぉ!やる気出てきたぁ!

投稿: jazzmen | 2010年3月22日 (月) 23時41分

canon EF50mmF1.8 Ⅱのレンズで撮るとこんな感じになるんですね
この間、このレンズを買ったのですが
まだどんな風に写るのか、ちゃんと撮ってなかったのでよくわかりませんでしたが
やっと感じがわかりました!!
楽しめそうです( ̄ー ̄)v ブイ!

投稿: katabami | 2010年3月22日 (月) 21時54分

ハイキーで優しい雰囲気のお写真ですね。
アレンジメントの白を基調にしたような色にさわやかな水色とポイントに入る黄色のビタミンカラーがさわやかで元気な印象を与えますね。
外光を意識したようなハイキーな写真が軽やかで素敵です。
また先生が作られたケーキを意識したようなふんわりとしたアレンジも素敵ですね、ケーキに飾るチェリーのように、アクセント的に果物が入っているのも素敵です。

でも・・・これを作って、スタイリングして撮影して・・・
これが体力と集中力がいる仕事ですよね。
どんなものができるかわからない時にとっさにスタイリングできるってすごいですね。

投稿: noeru | 2010年3月22日 (月) 21時07分

なんか気分が明るくなる写真ばかりですね。
気分いいです。

「カメラマン」買ってきました。読んでます(-_-)zzz
「デジタル写真生活」が見当たらないのですが、廃刊になっちゃったかな?

投稿: Super_dolphin | 2010年3月22日 (月) 14時01分

花より、女性の手の方が綺麗ですぇ(笑い)。やっぱり、ボクは女じゃないみたいですよ、花写真は撮るけど。

投稿: ふじた | 2010年3月22日 (月) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/33871782

この記事へのトラックバック一覧です: Le vase* Flower school にて春のフラワーアレンジを楽しむ:

« ある日の光景 | トップページ | 川場スキー場でスキー&フォト »