« 4月からの写真教室のご案内  | トップページ | 紙幣の材料 ミツマタのお花を撮る »

2010年2月24日 (水)

月曜日のブランチ ホットケーキミックスのパン

かなり忙しいので、今日の記事はすでに書いておいた月曜のお話〜。

月曜の朝作った
ホットケーキミックスを使ったパンです。

Img_0207kawai

まずは撮ってみました。
イマイチ、色気がありませんねぇ。

。。。実は先に一つ食べてます。。。

Img_0215kawai

動きを出すために、切ってみました。

まぁ、こうして、最近料理フォトを撮ってますけれども。
作って撮って、やっぱりなぁって思ったことがあります。

それは。

やっぱり、作りたてを撮るには、前もった撮影準備が必要だってこと!

…あたりまえなんですが…

ベストは、キッチンの近く、あるいはキッチンの中、とにかくすぐに近くでセッティングし終わっていることが望ましいです。
うちはなんとまぁ、2Fの寝室で撮影してますから、ちょっと距離があります。
湯気がもうでないもん。
あ、湯気が出ないのは、撮影前にのんびり一つ食べたからだったっけcoldsweats01

毎回撮影セッティングしてから、作らなくちゃと思うんですが、
ついついそのまま作り始めて、セッティングが後で、結局ばたばたと適当になります。

適当に撮ると、適当な写真になります。

ははは。

でもね、今回のこだわりがひとつだけ。
それはこの下に使ったカッティングボード。

美しいでしょ〜。
先日購入して、撮影に使いたくてたまらなかったんです。
そのために、パンを作ったのかも。

typhoon

今回のレシピも、

エッセの3月号に、ホットケーキミックスを使ったバリエーションが載っていたので、
ヤミーさんのを作ってみました。
何故かというと、オーブントースターでできるから、です。

毎度のことながら材料が全部そろわないので、あるものだけでとりあえずscissors

具はコーンのはずでしたが、シーチキンになりました。
上にちらすパセリは、バジルになりました。
んで、もともとなかったチーズものっけてみました。

温めておいたオーブントースターで15分焼いて終了。

ふうむ、なるほど、ホットケーキミックスですと、サクサクというか、外側はクッキーのような食感になるんですね。
まぁ、パンだと思うと、ちょっと食べるとびっくりしますが、もともと違うもんだと思えば美味しいと思います。

camera撮影機材は
canon EOS5D Mark II
canon EF100mmF2.8macro L IS USM

typhoon

1月発売の本などのご案内

12月発売の本などのご案内

11月発売の本などのご案内

また、右のカテゴリーからもご覧いただけます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスンBookはじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン

著者:川合 麻紀
販売元:三栄書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

sun売り切れていましたが、再販されましたsun

撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付)Book撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付)


著者:桃井一至,川合麻紀

販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 4月からの写真教室のご案内  | トップページ | 紙幣の材料 ミツマタのお花を撮る »

おうちフォト(屋内撮影)」カテゴリの記事

コメント

>ともさん
こんにちは!
こちらのカッティングボードは、ネットで買いました。
オーダーメイド家具工房 スタイル・ガレさんです。
http://www.stylegalle.com/index.html

投稿: かわいまき | 2010年3月 8日 (月) 12時56分

はじめまして。
いつも先生の撮られた写真が好きで、先生の書籍などを参考にさせて頂いております(^^)
カッティングボード素敵ですね。
色合いがアンティークな感じでお洒落です。
私もこんな写真を撮ってみたい!って思ってしまいました。
よろしければどちらで購入されたのか教えて頂けませんか?
これからも素敵な写真を楽しみにしています(^^)

投稿: とも | 2010年3月 8日 (月) 01時35分

>Sweet Ribbonさん
それでは、今度は、私が脇で撮影しましょうか???
な〜んていっても、私も焦りそうですけれども。。。happy01

>ピッコリーノさん
あはは。。。ありがとうございます。
サルの写真は、あれは作品と言うよりは、お遊びカットです。

そうですね、一緒に飲むのは、何がいいでしょうか。
ツナマヨチーズですので、濃いめのコーヒーか、カプチーノあたりかも

投稿: かわいまき | 2010年3月 1日 (月) 12時59分

やっぱりプロの画像ですね。
失礼な書き方ですがやっぱ違うんですね。(前回の猿などの画像を観てです)

パン美味しそうです。
珈琲、紅茶、???と飲み物は何がいいでしょう?
切る、わけると動きが出ますね。

投稿: ピッコリーノ | 2010年2月28日 (日) 01時56分

うちは・・・オーブンと冷蔵・冷凍庫の上の作業台が私の撮影場所で、自然光も当たり、ぱっと撮影できる環境ではありますが。。。

準備も万全だったはずなのに・・・カメラをいじってるうちに・・・湯気は消えます。クリームはとけます。とにかく焦ります。(笑)

投稿: Sweet Ribbon | 2010年2月28日 (日) 00時07分

>chisatoさん
こんにちは!
たいしたスペースはいらないんですけれども、なかなか光の状態がいいところでスペースってないものですよね。
ううむ。

>risukouさん
確かに、作る人と撮る人は別の方がいろいろな意味でいいかもですね!

投稿: かわいまき | 2010年2月25日 (木) 14時00分

連投ですみませんm(_ _)m。
プロフ画像変わったんですね。爽やかでいい感じ〜。

投稿: risukou | 2010年2月24日 (水) 17時24分

こんにちは。
確かに二枚目のほうが動きがありますね。
カッティングボードも切り心地良さそうです…って実用面からしか見てないですね。
ウチのはガラス製なんでうるさいんですよ。

僕は先日、目玉焼きを作ったら黄身が双子だったので撮ろうとしたんですが、やっぱり間に合わず、湯気は消えてさめざめしちゃいました。作る人と撮る人は別々なのが理想ですね。

投稿: risukou | 2010年2月24日 (水) 17時18分

こんにちは♪
美味しそうなパンケーキ!食べたい!
カッティングボードも木の温もりがあって良いですね~。私もこんな感じ好きです。
うちもパッと撮影出来る環境ではないのが残念です。

投稿: chisato | 2010年2月24日 (水) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/33487509

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日のブランチ ホットケーキミックスのパン:

» 手作りパンのレシピ思案中 [不器っちょさんのパン作り]
今日は私の普段使いのお勧め材料を紹介します [続きを読む]

受信: 2010年3月 9日 (火) 21時17分

« 4月からの写真教室のご案内  | トップページ | 紙幣の材料 ミツマタのお花を撮る »