« カメラストラップってどうしてる?〜その3〜 | トップページ | 風太君 魚眼レンズで変形する »

2010年1月 8日 (金)

羊毛フェルトのうさぎを作って撮る

今年に入り、すっかり脱力しっぱなしの毎日です。
たまに仕事で都会にでかけると、次の日は完全ダウン。
人混みとか、すっかりだめで、電車に乗ると、げっそり。

でも、今年の写真のテーマの一つに、「人混み」っていうのを希望しているので、どうなることやらです。

さて。
「年始、ぼけーっとドラマを毎日テレビで眺めながら、手だけ動かしていたんだよ〜」
と、生徒さんたちにお話したところ、
「作成物を見せて〜!」
というご希望が。
みせて〜ってことは、つまり、写真に撮って〜ってことですよねぇ。。。
でも、「見せて〜」とか、希望されることにちょっと弱い私としては…

あと10日ほどで、カメラマン誌のテーブルフォトイベントもあるので、
腕慣らしもかねて撮ることにしました。

Img_6560kawai

1日1つペースで3つの人形を作ったので、まずは一番始めにつくったウサギさんから。
あんまり作り込むと、手作り感が薄れるので
写真もシンプルに簡単に。

Img_6574kawai

バリエーション。
背景を少しだけ変化させてみました。

camera撮影機材は
canon EOS5D Mark II
canon EF100mmF2.8L macro USM

typhoon

12月発売の本などのご案内

11月発売の本などのご案内

また、右のカテゴリーからもご覧いただけます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスンBookはじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン

著者:川合 麻紀
販売元:三栄書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« カメラストラップってどうしてる?〜その3〜 | トップページ | 風太君 魚眼レンズで変形する »

おうちフォト(屋内撮影)」カテゴリの記事

コメント

>葵さん
こんばんは!

葵さんのうさぎさんのような、本物っぽい感じのが本当は好みなんですが、私の技術力ではまったく作れませんcoldsweats01

背景は、いろいろやりすぎると、商品撮影っぽくなってしまうので、ほどほどに手作り感があるのがほんわりかわいいかなぁと思ったりもします。
なるべくシンプルで、すっきりできるといいですね。

葵さんのウサギさんのテイストですと、ひめりんごとか、お花や木の実や落ち葉などを組み合わせてもかわいいかもとふと思いました。

投稿: かわいまき | 2010年5月20日 (木) 00時00分

こちらでは初めまして。EOS学園STEP1でお世話になっております、
CFカードに山ほど犬(といってもほとんどが本物ではありませんが)の写真を入れているのを授業中暴露された者です。(笑)
本日初めて先生のブログをゆっくり拝見させていただき、かわいいうさちゃんを作っておられたので初コメントさせていただいた次第です。

自分でも、作るのはいいのですが、背景がマンネリ化して来て最近は撮るのが億劫になりつつありました。
いいアイデアを戴き感謝しております。

自作のうさぎFELTのURLを添付しました。
先月美食同源さんのスタジオフォトの為に作ったものです。

金曜日の実習もどうぞよろしくお願い致します。(^_^)/

投稿: | 2010年5月19日 (水) 11時33分

>risukouさん
撮影データ系は、結構間違いあります。
レイアウトを新規にしたら、データの間違いが続出しちゃいまして。
それよりももっとすごいのがあるんですよ、是非熟読していただいて、見つけてくださいhappy01

投稿: かわいまき | 2010年1月10日 (日) 00時15分

え? 決定打があるんですか?
本の売り上げが落ちてる中、これは熟読させる新しい手段として使えるかも(笑)。
僕が気付いたのは53ページ上段のちびっ子の写真です。レンズはEF 20mm F2.8なのに解説は「絞り1.8で撮影」になってます。ただの誤植かな。

決定打を見つけるべく熟読します!

投稿: risukou | 2010年1月 9日 (土) 13時24分

>risukouさん
間違い探し、絞りの数字?どのページのでしょう?
いくつかあるのでbomb
それよりももっと決定打があるんですが、熟読してくださいcoldsweats01

被写体は…作るのも好きですよ…気分転換になります。

投稿: かわいまき | 2010年1月 9日 (土) 12時58分

こんにちは。
なんだかスロースタートですが、そのうち忙しくなるでしょうから、ゆっくり冬ごもりしておきましょう。
写真のためなら何でも作るんですね、さすがです。かわいくできましたね。

ところで『はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン』、間違い見つけちゃいました〜。絞りの数字ですよね? 過去のブログに「見つけたらすごい」と書いてあったので、褒めてください(笑)。

投稿: risukou | 2010年1月 9日 (土) 09時23分

>kxkazamaさん
目鼻のついてない人形を片手に、目鼻を手芸屋さんへ買いに行って、目鼻と一緒にかごのなかに人形をいれちゃったことを忘れ、レジで店員さんに「あれ?」って言われたのは私です…
ボタンのおめめ、気に入っています。

>ballataさん
手作りです〜
適当に作っていますので、はじめにイメージしていたものと、出来上がるものはまったく違いって、自分でもびっくりします…
テーブルフォトは、最近はあまり凝りすぎないようにしています。
シンプルな方が、商品撮影っぽくなくて、可愛い感じがするからです。

投稿: かわいまき | 2010年1月 9日 (土) 00時35分

このうさぎちゃん手作りなんですか。
巧すぎます。
お写真は言うまでもなく、芸術的センスが素晴らしいのだなぁと思いました。
テーブルフォトって自分でいかようにも出来ると思うんですけど、実際、上手く撮るのは難しいなぁと感じています。自由度がある分、なかなか決まらないというか・・・。

投稿: ballata | 2010年1月 8日 (金) 23時40分

ボタンのお目めが可愛いですねぇ〜
テーブルフォトセミナー楽しそうですね。
先生も、皆さんも楽しく頑張ってくださいcamera

投稿: kxkazama | 2010年1月 8日 (金) 21時37分

>みっちゃん^^さん
こんにちは!
もう抽選終わったのですね。
よろしく御願いいたします。

もちろん、格好いい系でも問題ありません。
ミニカーもOKです。
あとは、そのミニカーと一緒に何を撮るか、つまり、背景とかどうしたいかを考えて、それも持ってきていただけるといいかなと思います。

投稿: かわいまき | 2010年1月 8日 (金) 19時45分

テーブルフォトセミナーに参加させていただく
みっちゃん^^と申します!よろしくお願いします♪

小さな被写体を持ってくるようにということでしたので
何を持っていっていいか迷っていました。

こういう可愛いものでもいいのですね~^^

ミニカーにしようかな~?っと思っていますが
大丈夫でしょうか?

当日、川合先生に教えていただくのを
今から とっても楽しみにしています~lovely

投稿: みっちゃん^^ | 2010年1月 8日 (金) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/32906112

この記事へのトラックバック一覧です: 羊毛フェルトのうさぎを作って撮る:

« カメラストラップってどうしてる?〜その3〜 | トップページ | 風太君 魚眼レンズで変形する »