« カメラストラップってどうしてる?〜その1〜 | トップページ | カメラストラップってどうしてる?〜その3〜 »

2010年1月 6日 (水)

カメラストラップってどうしてる?〜その2〜

前回は、「カメラストラップってどうしてる?〜その1〜」でした。

今回もストラップのお話、第二弾です。

前回お話してない、大事なことがありました。
ストラップっていっても、どんなカメラにつけるかってことで、選ぶものが変わってくるってことです。
カメラによって、重さが違いますので、その重さに耐えられる商品を選ぶことが大切です。

また、カメラ側のストラップ取り付け金具がどういう形状をしているかによって、ストラップ側の形状を選ぶ必要があります。

そこらへんが注意ポイントです。

さて。
今回も、気になるストラップをあっちこっちのHPから物色。。。
今日も2店舗から商品をご紹介しましょう。
商品写真は、それぞれのHPより無断借用。。。すみません。。。

■Acru, inc.の「麻(チェリー)/レザー(ベージュ)のカメラストラップ」
Acrs7004
麻を編んであるストラップです。色違いあります。
[耐重量]が書いてあるのが、良心的といいますか、安心感があります。
ちなみに、このストラップの場合には、「5kg程度(あくまでも耐久面の数値で、肩への負担など着用感としての推奨重量は1kgまでです。編みこんだ麻ですので、多少、細く長く、縦伸びします。
重めのカメラには不向きですので、ご注意ください。」とのことです。
キスデジくらいまでかな?

また、ストラップにつけるアクセサリーも別売りであるのがかわいいですね!
Jute_03

■Acru, inc.の「ワックスレザー(ブルー)のワイドカメラストラップ」
13734552
ううむ、こういうブルーは大好きだ〜!
皮の質感がいいかも、欲しいかも〜!
色違いあります。
[耐重量]5kg程度(あくまでも耐久面の数値で、肩への負担など着用感としての推奨重量は2kgまでです。)とのことですので、これですと、EOS7Dあたり、いけるかな。

■「フルレザーカメラストラップ(ナチュラル)[E-P1 MODEL]」
17022255
オリンパスE-P1用ですね〜。ホワイトボディーにあいますね〜。
皮のナチュラルカラーは、どんどん色が変化していくのを楽しめるかもですよね。

************************
※上記のストラップはすべて、Acru(アクリュ), inc. のものです。
トップページへのリンクはこちらよりどうぞ。
カメラケースなどもあります。
************************

■アルチザンアーティストの「ACAM-276」
350_1_expand
イタリアンレザーの細身タイプ。たっか〜い!
実はこれのピンク色を持っています。
単にピンクのストラップが欲しかったので買ったのですが、つけるカメラがないっていう本末転倒な状態で、まだ使ってません。coldsweats01
ライカくらいのサイズ、重さまでですね。
レンジファインダーカメラにつけるかな〜。。。

アルチザン&アーティストのカメラストラップラインナップをみると、
ほとんどがライカなどのレンジファインダー向けです。
おしゃれにクラシックカメラを持つためって感じかな?

************************
※上記のストラップはアルチザン&アーティスト のものです。ショッピングページのトップページへのリンクはこちらよりどうぞ。
カメラバックなどもあります。
************************

カメラストラップ編、次回に続く。。。

typhoon

12月発売の本などのご案内

11月発売の本などのご案内

また、右のカテゴリーからもご覧いただけます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスンBookはじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン

著者:川合 麻紀
販売元:三栄書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« カメラストラップってどうしてる?〜その1〜 | トップページ | カメラストラップってどうしてる?〜その3〜 »

買い物」カテゴリの記事

コメント

>手首派。。。

はい。以前純正ハンドストラップ使ってました。撮影外では不便ですがシャッターチャンスに強いです。スナップ撮影には有効だと思います。

投稿: syouzou | 2010年1月 9日 (土) 00時45分

> risukouさん
Q-potのストラップ、、、スイーツ系の携帯ストラップかな。
そりゃ、カメラ使わないなら、カメラストラップはいらないでしょ〜。

>syouzouさん
手首派。。。
手首と言えば、昔はEOSの純正ハンドストラップを使っていたことがあります。
撮影時はいいんですが、撮影以外の時に、鞄にいれなくてはならないのが問題でした。
鞄をもっているなら、手首、ハンド系もいいですよね、しっかりホールドできますし。

投稿: かわいまき | 2010年1月 8日 (金) 19時37分

こんにちわ

女子カメラ急増中ということでシックでおしゃれなストラップがもて

はやされているのでしょうか。カメラを購入したときもらえる販促品

のストラップが僕の中では一番おしゃれかな。なので標準ストラップ

が普段使いです。ただホールド感を必要とする時はでキャノンの古い

ストラップ半分に切って、長さを調整して縫い合わせたものを手首に

巻つけて使っています。手首派の僕にはちと長いです。

投稿: syouzou | 2010年1月 6日 (水) 14時40分

こんにちは。
連れはカメラ女子ではありませんが、コサージュ付きのは「かわいい〜」と食い付くかと思いきや、「カメラ使わないからいらない」と。それよりQ-potのストラップが欲しいそうです。

きのう、年末に買ったレンズのピント調整をお願いしに新宿SCに行ってきました。待ち時間に暇だったので、『EOS学園東京校』のカタログをめくってたら、おお、先生が。ほんとに教鞭をとってらしたんですね(笑)。しかも「作品研究口座」の「川合教室」。大学のゼミみたい。これによると1/15からですね。まったりがんばってください。

投稿: risukou | 2010年1月 6日 (水) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/32869152

この記事へのトラックバック一覧です: カメラストラップってどうしてる?〜その2〜:

« カメラストラップってどうしてる?〜その1〜 | トップページ | カメラストラップってどうしてる?〜その3〜 »