« 暖かい色、かわいいクリスマスオーナメント | トップページ | 12月20日発売の掲載誌等アナウンス »

2009年12月19日 (土)

クリスマスムードも後わずか

さすがにくたびれたので、本日は昼まで眠って。
後はぼけーっと。ひたすらぼけーっと。
もともと、こういうぐうたらペースがわたし的な時間の流れなので、たまにこれがないと、頭がしびれちゃう。

先日、とある忘年会で、ある人に、
「カメラマンのYさんが、『川合さん、あんなに働いたら倒れちゃってもしょうがないよ』っていってましたよ」と言われました。

なんかね。
具合悪い、元気ない、もうだめっていいながら、
結局あたふた仕事しているのが人間らしいというか、
そのほうが普通の人に近い生活ができるっていうか。

そうでないと、私はとってもオタクなので、
たぶん、毎日でも、何年でも、おうちで何もしないでぼーっとしちゃうかもしれません。

ぼーっとしていて、一生を終えられればそれもいいっていうか、
そうしていたいんですが、
生きていくためには、そうはいかないので、
常に誰かに、はっぱかけられている状態にいるのが、ぐうたらな私にはいいのかもと思ったりもします。

さて。

引き続き、クラブツーリズムのバスツアーから。

夜はみなとみらいで夜景撮影でした。

Img_6165kawai

窓の中の景色。
レストランのレジには、サンタさんの衣装でわんちゃんの置物?が。

こんなクリスマスなムードも、あと数日で終わりですね。

camera上の写真の撮影機材は…
canon EOS 5D Mark II
canon EF70-200mmF4L IS USM

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、以下でご案内しているテーブルフォトクラス。
今回は雑誌連動で、1日体験クラスになっています。
一眼レフデジタルカメラのお貸し出しがありますので、普段はデジタルコンパクトを使っている方でも、気軽に参加できます。
一眼レフ初心者の方、お待ちしております。

clipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclip

2010年1月17日(日曜日) 10:30〜15:00
shineテーブルフォト撮影セミナー開催!shine
11月25日のページでもご案内していますが、わかりにくいとのコメントをいただきましたので、ここで補足します。
■都内ハウススタジオ
■1万7000円(講習、お昼のお弁当、撮影機材貸出、プリント代含む)
■キヤノンのデジタルカメラ&レンズのお貸し出しをいたします。
■申し込みは、oubo@digi-came.com
〒番号、住所、氏名、年齢、職業(学年)、電話番号、ファックス番号を書いてメールしてください。
■締め切りは2010年1月5日です。
■当日撮影した写真は、「カメラマン」3月号に載る可能性があります。

clipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclip

また、タムロンWEBでも、雑貨フォトを含めた
マクロレンズの使いこなしを提案しています。

Banner_macrokawai

タムロンWEBサイト
「川合麻紀のおしゃれなSP AF60mm F/2 マクロ撮影術」の 第5回“お気に入りの小物・アクセサリーを撮る”編(12/4〜)公開中

□バックナンバー□

○第1回目「可憐な花を美しく撮る」編(9/18〜)
○第2回目「フラワーアレンジメントをおしゃれに撮る」編(10/9〜)
第3回目「子供のかわいらしさを撮る」編(11/2〜)
第4回目「ペットの可愛いしぐさを撮る」編(11/17〜)

公開中!

sun11月発売の本などのご案内はこちらからどうぞご覧ください。
また、右のカテゴリーからもご覧いただけます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスンBookはじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン

著者:川合 麻紀
販売元:三栄書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 暖かい色、かわいいクリスマスオーナメント | トップページ | 12月20日発売の掲載誌等アナウンス »

おそとフォト(屋外撮影)」カテゴリの記事

夜景&イルミネーション」カテゴリの記事

コメント

>ふじたさん
時間ができれば、ちょっとでも眠っています。
来年はもうちょっと眠れそうです。

投稿: かわいまき | 2009年12月24日 (木) 22時28分

先生、しつっこいようですが・・・。
昔、国鉄時代の話です。蒸気機関車の運転手さんは、55歳で定年。定年後5年くらいで、ほとんど亡くなってるそうです。
身体に過酷な労働だったようです。熱気むんむんの運転席、煤煙は吸うし、蒸気機関をコントロールしながら定時に列車を着けるという神業で神経はもの凄く酷使するからだろうと、お隣の「鉄ッちゃん」の話です。
若いときにはどんな無理も利きますが、知らないうちに身体を蝕んでいる可能性があります。
寝だめは利きませんが、寝不足分を長時間睡眠である程度は解消できる由。サラリーマンが土日は昼間もほとんど寝てるというのは肯けますよ~。

投稿: ふじた | 2009年12月23日 (水) 08時44分

>miuさん
前ボケの説明をしようかなと探していたら、こんな室内がありまして。
最後のあたりです。

>Super_dolphinさん
そういわれれば、確かにこれからが本番ですね。
特に冷めているというわけではなく、
クリスマスのイベントとか特にないので、
クリスマスシーズンという長い期間でとらえているからかもしれません。
25日が終われば、急にイルミネーションが終わる場所もありますので、ね〜。

>risukouさん
50/1.8、いいですか?
ちょっと買ってみたくもなりますが、1.4あるからいいや。。。
Twitterはまじめにやってませんので、つぶやくときにはブログへつぶやいていだければと思います。

>ふじたさん
来年はのんびりやります。
写真もそこそこ。仕事もそこそこ。
…そうすると、ほとんど眠っているかもしれませんが…ま、それもいいかな。

投稿: かわいまき | 2009年12月22日 (火) 13時47分

若いときは、体力があってすごい無理が利くものですよね。私も4時間睡眠なら1週間平気でしたけど。
ZERO忘年会の日の午前中講座のとき、「ほとんど寝ておられない」と聞き、きっと午後は午後で仕事が入ってて、その後のZERO月例会、忘年会と続くのだろうなあと。いくら若いと言っても、あまり無理はなさらん方がいいんだけどなあ、と思いましたよ。
忘年会は、あの雰囲気(酒か?)に呑まれて、11時20分まで粘ってしまいましたね。先生のためにも自分のためにも、10時には打ち上げるべきでした。(8時就寝、4時起床老人)

投稿: ふじた | 2009年12月22日 (火) 06時35分

お忙しそうですね…。だいじょうぶですか? Yさんってだれだろ。
ZEROのリンクをたどったときに、「これは呑みたそうなメンツだ」と思ったのですが、やっぱりそうでしたね。次の日に寝られて良かったです。

僕もたくさん寝ないと生きていけない人で、休日は起きてる時間のほうが短いです。でも昼寝して4時ごろ目が覚めると、また一日をムダにしたな〜って罪悪感があります。そう考えると確かにムリしてでも動いたほうがいいのかもしれません。社会との接点もできるし。でも先生の場合、どうしてもダラダラしたくなったら、ガーーーッと働いて1年休むとか、そういう選択肢もあると思います。写真を撮りたくなってしょうがなくなったら復帰するとか。いずれにせよ、心の疲れは体に出ます。気を付けてくださいね。

先日アドバイスいただいたレンズは、24-70→24-105にして、EF50mmの1.8を買い足しました。24-105は離婚した妻との再婚みたいなものなのであまり感動はありませんが、50mm 1.8はおもしろい! 1.4より好きかも。このすさまじくチープな造りも何か惹かれるものがあります。とにかくボディに合わせてピント調整してもらわないと。

ところでTwitterにつぶいやみてもいいですか?

投稿: risukou | 2009年12月21日 (月) 20時00分

>こんなクリスマスなムードも、あと数日で終わりですね。
あらら、始まる前からいやに冷めてるじゃないですか。
お疲れピークかなぁ~。
がんばっちゃったりしないで、ゆるゆるでお願いしますよ。

投稿: Super_dolphin | 2009年12月20日 (日) 15時24分

先生こんばんは~
昨日は一日お疲れ様でした。。。
ほんとにお忙しそうで・・お体気をつけてくださいね。
先日のバスツァーで、こんな所があったんですね・・
気がつかなかったです・・
もう少し被写体を見つけるようにならないとダメですね。。

私も今日は久しぶりにお昼寝しました^^:
以前はお昼寝の時間たっぷりあったのに、写真始めてからは
色々忙しくてお昼寝する時間ないです(笑)

投稿: miu | 2009年12月19日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/32667026

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスムードも後わずか:

« 暖かい色、かわいいクリスマスオーナメント | トップページ | 12月20日発売の掲載誌等アナウンス »