« 何色が好きですか? | トップページ | 東京写真月間2010 「写真の日」記念展 のご案内 »

2009年11月14日 (土)

ママってすごいなぁ!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

camera東京写真月間2010 「写真の日」記念展camera
作品募集予告
郵送:2010月2月1日(月)〜3月2日(火)当日消印有効
テーマは自由作品とネイチャーフォトの2部門です。
選考委員 川合麻紀、野町和嘉(五十音順・敬称略)
(社)日本写真協会

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

Img_0910kawai

11月20日に、写真月刊誌の発売があります。
今月は、「デジキャパ!」の連載、「カメラマン」の連載最終回、「アサカメ」の月例コンテスト最終回など、です。
いつもとちょっと違うのは、「アサカメ」のグラビアに作品を掲載していただけることになったことです。
なかなか、自分の作品をご覧になっていただく機会がありませんので、とても楽しみにしています。

また、
今回は、それにくわえ、ムック本がでます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

11月20日 三栄書房から発売予定
「はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン」
camera発売間近!camera

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

これは、「デジタル写真生活」の連載をまとめた本です。
創刊号からお世話になっていて、連載も初期の頃からやらせていただいています。
かれこれ3年くらいです。
だいぶ長くなってきましたので、12月20日発売の本で、最終回になります。

雑誌は、ひと月やふた月単位で見ていただけるものですので、スクラップしたり本を取って置いたりしない限り、短い間のおつきあいです。

とはいえ、一応、順序だてて、内容を考えていますので、できれば続けてみてほしいし、場合によっては遡ってみていただきたいことも多々あります。
長い年月やってきたこともあり、できれば本にまとめたいなぁと思っていました。
その想いがかないまして、今回ムック本が発売になります。

内容はそのままに、デザインは一新、多少の修正や順序の入れかえをし、コラムページなども追加されています。

それにしても、本を作るということは、ほんとにいろいろな方の力が必要です。
締め切り最後の方は、寝てないんじゃないかと思われる編集のOさんや、デザイナーさんには本当に感謝しています。
それ以外にも、たくさんの人の手が、関係しています。
今頃は、印刷所の方々や営業の方々が大忙しかもです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

最後の最後まで、間に合うのかドキドキの日々でした。
で、今週月曜日、9日に撮影したのが、Oさんちのしゅう君。
我が家の近所で撮影したカットです。

この日は、すっかり意識されてしまい、カメラを向けると反対を向いちゃうんで、遠くからこそこそと撮影していました。
必要カット数は1カットだったのですが、その日の撮影は、機能を説明するためのものでしたから、それに適さないといけないということで、撮影には3時間くらいかかったかも。

お子さんの撮影では、ママの協力はなくてはならないもの。
だいぶ私も我慢強くなりましたが、それでも焦りはでてしまいます。
そうすると、それがママやお子さんに伝わってしまうんですね、よりうまくいかなくなってしまう。
のんびり、じっくり、が、ほんと、大事。。。

今年は子供撮影をたくさんやりましたが、それにしても、ほんと、ママって大変だなぁって思います。

まぁ、自分のお子さんですから、愛情から自然とそうできるのかもですけれども、
ちび怪獣相手に、やさしく、きびしく、じっくり見守るそのスタンスに脱帽します。

世のお父さん方、思っている以上にママは重労働です。
ママのサポート、しっかりしてあげてくださいね!

あ、本はまだ表紙イメージがでていませんが、こちらです。
本はやっぱりみなさんに見てもらいたいですね…
よろしくお願いいたします。

Bookはじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン

著者:川合 麻紀
販売元:三栄書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

デジ侍、NYにて写真展中

■デジ侍ブログ
■デジ侍HPのニュースページ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

タムロンWEBサイト
「川合麻紀のおしゃれなSP AF60mm F/2 マクロ撮影術」第3回「子供のかわいさしさを撮る」編 公開中です。

※第4回「ペットの可愛いしぐさを撮る」編は来週火曜日頃UP予定です。

Banner_macrokawai

□バックナンバー□

第1回目「可憐な花を美しく撮る」編(9/18〜)
第2回目「フラワーアレンジメントをおしゃれに撮る」編(10/9〜)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□


|

« 何色が好きですか? | トップページ | 東京写真月間2010 「写真の日」記念展 のご案内 »

川合関係アナウンス(書籍・雑誌・WEB)」カテゴリの記事

コメント

> risukouさん
お気になさらずに。。。
たまには発散するのもいいのでは〜?smile

投稿: かわいまき | 2009年11月17日 (火) 12時16分

おはようございます。
なんだかグチっぽいことを書いちゃってすみませんm(_ _)m。
削除しようと思ったんですが、削除機能がないんですよね…。

投稿: risukou | 2009年11月17日 (火) 09時42分

>kxkazamaさん
ありがとうございます。
わたし的には、特に開始頃の文章が自分で読んでいて面白かったです。
面白いというのは、こんなこと書いてたんだな〜っていう面白さです。

>risukouさん
あ、ママに限らず、主夫の方も大変ですよね。
最近は共働きの方も多いから、どっちも大変だったりするんでしょうね。

>yukiさん
ありがとうございます!
不況ですから、がんばってくれるといいなと思っています。

>syouzouさん
よろしくおねがいいたします〜!

投稿: かわいまき | 2009年11月16日 (月) 20時13分

後ほどポチッとしょうと思いますsmile

投稿: syouzou | 2009年11月14日 (土) 18時33分

今ほどアマゾンに予約注文2冊しました。
多くに方に買っていただけることをのぞみます。

投稿: yuki | 2009年11月14日 (土) 16時43分

こんにちは。
連載おつかれさまでしたm(_ _)m。

ウチは僕は在宅で、相方はふつうに外勤で仕事してます。そのため相方の産休期間をのぞくと、保育園の送り迎えからオムツ替え、洗濯、緊急時の呼び出し、保護者会、食事の準備、風呂、寝かしつけ、あげくの果てには卒園アルバムまで、ほぼ僕がやりましたよ。息子だったからであって、娘だったらできなかったかもしれませんけど。

相方は相方でものすごく忙しかったのを知ってるのでとくに不満はないですし、当時はたいへんでも、小学校に上がって手がかからなくなった今となってみては、いちばんかわいい時期をそばで過ごせて良かったと思います。

ということで、ママに限らず、専業パパも同じくたいへんなんですよ〜。いくら誉めてもらっても誉め足りないくらい(笑)。あと、ウチの保育園は、送り迎えはパパという家庭もけっこう多かったです。

投稿: risukou | 2009年11月14日 (土) 13時02分

お早うございます。
先ほどAmazoneで予約注文しましたpc
と申しますのは、先生の「デジタル写真生活」連載を読んでいませんでしたからm(_ _)m
今年の5月から写真始めた所為もあります(汗)楽しみですnotes

投稿: kxkazama | 2009年11月14日 (土) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/32199277

この記事へのトラックバック一覧です: ママってすごいなぁ!:

« 何色が好きですか? | トップページ | 東京写真月間2010 「写真の日」記念展 のご案内 »