« 黄金のアポロ | トップページ | アポロちゃんフォト バリエーション »

2009年11月21日 (土)

肩が痛いです ふう。

ここのところ、よく右肩がヘンテコになるんですが、
もしや40肩かぁ?と。

しか〜し。
先日、マッサージの先生に
「これは寝違え、とか、筋を違えちゃったってとこですね」といわれ、
微妙にほっとしている今日この頃です。

とはいえ、
よく肩がおかしくなるのは事実で、
昨日昭和記念公園で、なんか怪しいなぁって思っていたら、
今朝は重傷です。
今日の夜景実習はもしや手ぶらか?って感じ。。。shock

がっつり、うつぶせ寝をする、私の眠り方が問題か???
う〜む、それにしても、痛いです。

私はもともと左肘が不自由なので、
右手側が不自由になると、なんと両手が不自由ってことになり、
これはとっても大変なことです。

あたたかくして出かけなくちゃ。

Img_2705kawai

さて、本日の一枚は、
今日も、昨日に引き続き、アポロちゃんフォト。

昨日のと、同じ場所ですが、撮影位置を変えて背景を変化させてみました。

camera使用機材
EOS 7D
EF70-200mmF4L IS USM

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスンBookはじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


著者:川合 麻紀

販売元:三栄書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
sun11月発売の本、タムロンのWEB、写真展などのご案内はこちらからどうぞご覧ください。
また、右のカテゴリーからもご覧いただけます。

|

« 黄金のアポロ | トップページ | アポロちゃんフォト バリエーション »

おそとフォト(屋外撮影)」カテゴリの記事

コメント

>kxkazamaさん
7D、なかなかピント精度良さそうですよね。
ファームももうでてこないところをみると、やっと落ち着いてきたかな?っていう感じです。
うつぶせ寝は、ほんとは腰などに悪いようですよねぇ。
どうも下向かないと眠れないんです。
ううむ。

投稿: かわいまき | 2009年11月23日 (月) 12時41分

昨日Amazoneから予約していた「はじめてのデジタル一眼」が届きました。
まずはぱらぱら、ふむふむ(笑)今一度知ってるつもりでも実践では?って反省/復習するページが満載で、今一度心を入れ替えて「想いを上手に伝えられるヒント」を勉強し直さなきゃflair常に初心に返る大切なバイブルです。book
首の具合はどうですか?下のURLにうつぶせ寝のポイントが満載ですので参考にしてください。
http://www.homecare.ne.jp/special/utsubuse/health.html
本日キャノンフォトサークル体験ワークショップで7Dを使ってきました。そして乗馬の写真を撮ってきました。騎乗者と馬のピントが合う瞬間を捉える事ができました〜(^o^)/~~~
後でGANREFに投稿するので時間があるときに見てくださいね。
ひどくならない様にお体をご自愛ください。

投稿: kxkazama | 2009年11月22日 (日) 19時53分

>Super_dolphinさん
とりあえず、腰痛用の飲み薬飲んでます。
胃に悪そうです。。。

>hippo3522さん
むむむ、やはり、年齢によるものか。。。
昨晩は、痛くて何度も起きて、何度も体制かえてみたりしました。
ううむ。。。

>ふじたさん
もともと、首の骨曲がり具合が普通と反対らしく、首をきたえないと万年肩こりですよって言われたことがあります。
もちろん、鍛えてませんのでcoldsweats01歳と共に耐えられなくなってきたのかもしれません。

>すみさん
そうですねぇ、アポロ撮るなら7Dのほうがいいですもんねぇ。
先にカメラ買っちゃって、カメラで筋トレしたりして〜。

投稿: かわいまき | 2009年11月22日 (日) 10時16分

またまたかわいいアポロを載せてくださってありがとうございます。あー、ホントなんてかわいいんでしょう(こらこら)。
皆さんにもほめて頂いて嬉しい限りです。

私も腰痛がひどく、仰向け横向けに寝るのが辛くて、
まるまってうつぶせに寝ていたら、首が・・・。
同じく40肩?と思ったらやっぱりただの寝違えでした。ほっ。
腰痛を治さないと7Dは買えない・・・。とwiiフィットで鍛え始めました。でも痛いのでちょっとずつ。

投稿: すみ | 2009年11月22日 (日) 09時55分

昨夜はご指導ありがとうございました。
もたもたしているうちに終わっちゃいました。駄作をSNSに投稿しました。「何やってたのよ~」でしょう?
ところで肩痛でお悩みのようですね。マッサージへ行かないで、ラジオ体操や首の運動など自分で筋肉を万遍なく使ってやって①血行をよくする、②骨の周りの筋肉を鍛えてやることが大事です。
体操も首の運動も鍛えるのとストレッチが組み合わさっています。
首の運動は首をぐるぐる回転させるのでなく、前後、左右傾け、左右後ふり向きです。これで鍛えることとストレッチが同時に出来ています。
1セット各20回。一日に3セットくらい。始めたら効果が出るまで続けること。
それでダメなら、整形外科医、特にいいのがペインクリニック(ブロック療法=保険適用)です。

投稿: ふじた | 2009年11月22日 (日) 08時54分

いつも楽しく拝見しています。
お、その症状私とおんなじだΣ( ̄ロ ̄lll)。(年齢もほぼ同じ・・だったと思う)
kxkazamaさんが書かれているとおり、私の場合も寝るときの肩の位置に注意してかなりよくなりました。
機材重いから大変ですものねぇ、お体お大事に~

投稿: hippo3522 | 2009年11月22日 (日) 08時39分

あらら、肩ですか。重い機材持ちすぎかなぁ。
「バンテリン」効きますよ。根本治療にはならないかしれないですけど痛みは取れます。
私もサンニッパ振り回した日の後は筋肉痛になります^^;

投稿: Super_dolphin | 2009年11月21日 (土) 23時03分

>kxkazamaさん
腕はあがるので、どうも首の根元っていうか、首と体の付け根っぽいです。
右下を下ではなく、完全にうつぶせです。。。scissors

>itiroさん
ほんと、健康が一番ですねぇ!
復活期は、なるべく無理をせずに、じっくり治してくださいね〜!

投稿: かわいまき | 2009年11月21日 (土) 22時18分

アポロちゃんフォト、素晴らしいショットはとても可愛いくて
しばし見つめてました。

先生、健康は掛け替えの無い財産ですよね。忙しさにかまけて
無理のないよう呉々も気を付けて下さい。
私は、今日退院しましたが、一日も早く体力を回復して、夜空
の横浜撮影ツアーに参加出来るよう頑張ります。

投稿: itiro | 2009年11月21日 (土) 19時13分

アポロちゃん、かっこいいですね!知的な雰囲気さえ感じます。
さて、僕も50肩かぁ〜?って時が合って、その時は普段痛い訳ではなく腕を上げると痛みがあったんです。先生はずっと痛みがある様なので、マッサージの先生が云う様に寝方の問題ではないですか?ずっと右下にして寝てませんか?枕の高さが合わないと肩から腕にかけて圧迫されていて痛みがでますよ。寝方と枕を気にしてみてください。無理をしないで、体大事にしてください(^o^)/~~~

投稿: kxkazama | 2009年11月21日 (土) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/32296656

この記事へのトラックバック一覧です: 肩が痛いです ふう。:

« 黄金のアポロ | トップページ | アポロちゃんフォト バリエーション »