« アポロちゃんフォト バリエーション | トップページ | 夜な夜な街へ。。。イルミネーションフォト »

2009年11月23日 (月)

見上げる視線で

寒いから、冬眠したくなってきました。。。sleepy

Img_3003kawai

さて、本日の一枚も、
引き続き、アポロちゃんバリエーション。

場所を変えてみました。
背景は銀杏ではなく、楓かな?

撮影するときには、背景を探して、そして主役がはまる舞台部分の光を意識します。
それを同時に探します。
この写真は、この光り輝く楓の色に惹かれました。
落ち葉がたくさんあって、そこに埋もれているような印象にするために、
低いアングルから撮っています。

camera使用機材
EOS 7D
EF70-200mmF4L IS USM

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスンBookはじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


著者:川合 麻紀

販売元:三栄書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
sun11月発売の本、タムロンのWEB、写真展などのご案内はこちらからどうぞご覧ください。
また、右のカテゴリーからもご覧いただけます。

|

« アポロちゃんフォト バリエーション | トップページ | 夜な夜な街へ。。。イルミネーションフォト »

おうちフォト(屋内撮影)」カテゴリの記事

コメント

>ちょこ さん
外でも、大抵○○こ座りしています。
あるいは寝転がっていることもあります。
私の生徒さんは、寝転がって写真を撮っていたら、死体と間違われたこともありますsmile

投稿: かわいまき | 2009年11月24日 (火) 22時18分

アポロちゃん、物思いにふけっている感じでいいですね。
麻紀先生、外でも中でもどてんと(いや、ちょこんとか)お座りして写真を撮っていらっしゃるショットは見たことあるのですが、外で普通に寝転んでもよく撮られるのでしょうか?回りにあざらしだけ、とかなら寝転んじゃっても恥ずかしくないですが、昼間公園で一人で寝転ぶのって勇気要りますね。そんなこと考えるようじゃまだ修行足りないんでしょうかね。
背景を先に決める、というのは目からうろこでした。そういえば趣味悠々でものりちゃんが背景のよいところに犬を追い込もうとして失敗したりしてましたね。背景決めて、被写体を動かすコミュニケーションみたいなことも必要なんですね。
それから、肩こりですが、アメリカでは確かに肩とか首がこる、ということをうったえてくる人少ない気がします。肩こりも普通の痛みと一緒にして考えているような気はするんですよね。そういえば頭痛薬(当然他の痛みにも効きますが)飲んでしのげば、みたいなこともよく言われます。私も昨日から首と肩がパンパンにはってしまいました。先生のがうつったようです。自分マッサージしています。weep

投稿: ちょこ | 2009年11月24日 (火) 13時19分

>すみさん
どういう表情が好きなのかなっていつも思うんですよ。
っていうのはですね、やっぱり、モデルさんに喜んでもらうのがいいなって思うからです。
人間ならご本人が好きな感じで、
ワンちゃんなら保護者の方がいいなと思う表情が撮れたらいいなぁって。
私自身が好きなのはこれっていうのはもちろんあるんですけれども、必ずしもそれと一致するとは限らないんです。

投稿: かわいまき | 2009年11月24日 (火) 00時02分

> jasmin*さん
懐かしいってことは、 jasmin*さんちにも、ワンちゃんいたことあるんですね〜。
低いアングルは、しゃがむ程度です。
実際には、少し丘のようになっていて、アポロちゃんのいる場所はちょっとだけ上にいるような感じなのです。
同じレベルでしたら、寝転ぶくらいかもです。

投稿: かわいまき | 2009年11月24日 (火) 00時00分

ふえー。
これまた萌え死にしそうに可愛いです(スミマセン)。
同じ場所にいたはずなのに・・・。おかしいなぁ。とほほ。
もう、先生に一生ついていきますっ!

投稿: すみ | 2009年11月23日 (月) 20時19分

先生、こんにちは〜note

アポロちゃんの毛並みが黄金色の背景に映えて綺麗ですね〜happy01

うちのワンコも同じ犬種だったので なんとなくジワ〜ンと懐かしい気分。。。

もっと早く写真の勉強していたら こんな風に素敵に撮ってあげられたのにな〜

落ち葉に埋もれている感じにするには低いアングルから撮ればいいんですね。
これって かなり低いアングルですか?
寝転んでるくらい?

投稿: jasmin* | 2009年11月23日 (月) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/32306572

この記事へのトラックバック一覧です: 見上げる視線で:

« アポロちゃんフォト バリエーション | トップページ | 夜な夜な街へ。。。イルミネーションフォト »