« テーブルフォト撮影セミナーのご案内 | トップページ | 苺ジャム 緊張する »

2009年11月27日 (金)

Fcc.jpレディースグループ展終了 私の提出作品は…

clipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclip

2010年1月17日(日曜日) 10:30〜15:00
shineテーブルフォト撮影セミナー開催!shine
詳しくは11月25日のページをご覧ください

clipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclipclip

Fcc.jpレディース写真展「おんな・女・WOMAN」が、11月25日で終了いたしました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
メンバーみんなが「女」をテーマに1年間写真を撮り続けてきました結果です。
いかがだったでしょうか?

毎年作品にセルフポートレートを添えるのも恒例になってきましたが、
今回は、20才のころのポートレートを添えてみました。
それが面白かった!という声もちらほら。
メンバーのほとんどが、モノクロ写真ですから、歳がばれちゃうかもしれませんが、
なかなか素敵なアイディアだったと思います。

Img_7800kawais

Img_7718kawais

毎年、みなさんの作品の傍らに、私も同じテーマで写真を出させていただきますが、
「女」というテーマに頭をかかえたのは、実はメンバーよりも、私自身でした。
本当は、女そのものを撮るのではなく、
ひとひねりしてまったく違うもので表現したかったのですが、

…撃沈…

締め切りぎりぎりになってから、
同い年のWさん(写真教室の生徒さんです)にモデルをお願いしました。

なんでこういうイメージで撮ろうかと思ったかというと、
実は、彼女が教室に持ってきた作品がヒントになっています。
彼女がこの場所で撮ってきた意図的にお魚をブラした写真がとても素敵で、
これは女性っぽいなぁって思ったからです。

そのまま真似をしては芸がないということもあり、
彼女自体がお魚のゆらゆらしたイメージにあうような感じがしたので、
お願いして撮らせていただくことにしました。

それに、同い年のっていうのが私的には、ポイントで、
大人の女性の可愛らしさと妖艶さを表現できたらいいなと。

以下は、写真につけたキャプションです。

そこに存在しているのに、儚い夢のような。
極彩色のゆらぎ、光と影。
ふっと見せるほほえみは、ひらひらと舞うように泳ぎ、水に溶けていく…
「女」というテーマから思い浮かんだのは、そんなイメージでした。

自分的には、イメージ通りに撮れたんじゃないかと自画自賛。。。
後は、モデルさんが喜んでくれるかどうかってことで〜。

Wさん、いかがだったでしょうか?

camera使用機材
EOS 5D マーク2
横位置の写真:EF100mmF2.8マクロ
縦位置の写真:EF16-35mmF2.8L II USM

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスンBookはじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン


著者:川合 麻紀

販売元:三栄書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
sun11月発売の本、タムロンのWEB、写真展などのご案内はこちらからどうぞご覧ください。
また、右のカテゴリーからもご覧いただけます。

|

« テーブルフォト撮影セミナーのご案内 | トップページ | 苺ジャム 緊張する »

おうちフォト(屋内撮影)」カテゴリの記事

コメント

>Wさん
すぐに飾っていただけたのかな、うれしいです。
モチベーションあげあげで、お教室もがんばってくださいね〜!

投稿: かわいまき | 2009年11月29日 (日) 22時13分

川合先生 
いつも教室では大変お世話になっております。
この度は撮影に声をかけていたただきありがとうございました。
私でいいのかしら・・・(汗 汗 汗)と大変恐縮しておりましたが
先生の撮影を見てみたい〜♪という楽しみの方が勝りました(^^)
私自身、この場所は気に入っていて同行させていただいた日は今年4回目でした。
先生の撮影は「先生、どこに???」と私には全く想像もつかない場所からで、
同じ場所で撮影ていたはずなのに見つけることなどできないアイデアで
プロの発想って すご過ぎる!!と驚きと楽しさの連続でした。
キレイな色の中に私を配置してくださってとっても感激・感涙です。
素敵に撮ってくださって 私も自画自賛です(^^)

この体験でモチベーションが上がりましたので頑張りま〜す!
本当にありがとうございました。

投稿: W | 2009年11月29日 (日) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/32367899

この記事へのトラックバック一覧です: Fcc.jpレディースグループ展終了 私の提出作品は…:

« テーブルフォト撮影セミナーのご案内 | トップページ | 苺ジャム 緊張する »