« ハイキー好きなの? | トップページ | 本日で終了 夜景の写真展 »

2009年11月11日 (水)

ひたすら待つのです

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

11月20日 三栄書房から発売予定
「はじめてのデジタル一眼 撮りかたレッスン」
cameraただいま制作中camera

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

Img_2791kawai

引き続き、写真はこの土日で出かけたバスツアーから。
田貫湖の朝焼けです。

今回のツアーは、「キヤノンフォトクラブ 東京ZERO」の公式撮影会。
1泊のバスツアーでした。
昔は結構通った富士山ですが、最近ではまるっきりご縁がありませんでした。
久しぶりの富士山撮影、お天気に恵まれて気持ちよく撮影できました。
富士山に限らず、朝焼けや夕焼けの撮影は、刻々と変化する空の色彩が見飽きません。
特に、オレンジとブルーが入れ替わる時間帯はドキドキします。
私はいつも、同じ場所でじ〜っと何時間も空を眺めています。
動かないのは、動くのが面倒くさいから…ではありませんcoldsweats01

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

Samurais

現在、デジ侍はNYにて写真展中です。
メンバーの数名は現地へでかけています。

デジ侍ブログでは現在NYにいるメンバーの活動記になっています。

デジ侍HPのニュースページにて、詳細をごらんいただけます。

NYにいらっしゃる方、ご覧いただけると嬉しいです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

タムロンWEBサイト
「川合麻紀のおしゃれなSP AF60mm F/2 マクロ撮影術」の第3回が公開になりました。

テーマは、タムロン60マクロを使った子供撮影です。

Banner_macrokawai

□バックナンバー□

第1回目「可憐な花を美しく撮る」編(9/18〜)
第2回目「フラワーアレンジメントをおしゃれに撮る」編(10/9〜)
公開中!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□

|

« ハイキー好きなの? | トップページ | 本日で終了 夜景の写真展 »

おそとフォト(屋外撮影)」カテゴリの記事

コメント

>kxkazamaさん
おうちから撮れるような風景があるっていいですねぇ。
富士山周辺も撮影ポイントはいっぱいあります。
なかなか素敵なシーンに出会えることは少ないですが、、、
バスツアーは、今回のものは、「キヤノンフォトサークル」の支部「東京ZERO」というクラブ組織に所属している方のためのもので、一般募集はしていません。
クラブツーリズムのものはこちらでもご紹介するようにしますね。

投稿: かわいまき | 2009年11月12日 (木) 09時34分

僕の夕景はもっぱらマンションのベランダからだったりするので、構図も決まっちゃうし見慣れた景色なんで、後はひたすら雲が赤く染まる情景や空がオレンジから濃い青へのグラデーションを待ちます。イメージ通りにならない事が多いのですが、でも待ちますhappy01こんなすばらしい田貫湖に行ってみたいですね。バスツアー紹介もこのサイトで営業してくださいね。よろしくお願いします。

投稿: kxkazama | 2009年11月11日 (水) 23時29分

>ふじたさん
あの時は、もしかすると横位置をご覧いただいたのかもしれません。
雲の色づき方によって、横位置、縦位置、頻繁に変更しながら撮影していました。

>risukouさん
『基礎からわかる一眼レフ!』(日本実業出版社)、なつかしいですね〜
そうですか、2001年ですか。ううむ。
『EOS 20D SUPER BOOK』も、これまた懐かしいsweat01
確かに写真の好みは日々変化していますので、時期によって明るさや色使いがちょっとずつ違うかもですね〜。

投稿: かわいまき | 2009年11月11日 (水) 22時48分

本、探しちゃいました。
似てると思ったのは、発行日2001年11月10日(古っ)発売の『基礎からわかる一眼レフ!』(日本実業出版社)というムック本でした。今の先生をどことなく予感させるカラーもあれば、「どや、風景の王道やろ?」的なものも載ってます。穴が空くほど読んだ『EOS 20D SUPER BOOK』では、すでに“ハイキー”っぽい感じになってますね。
今回の写真がフィルムっぽい色合いってことなのかな??? よくわからなくなってきたので、終わりにします。

投稿: risukou | 2009年11月11日 (水) 18時21分

先生のこの構図、液晶モニターで拝見したのに、縦位置を横位置で撮ってしまいましたよ。何処を見てたのかあ。後から考えると、どうみても縦位置ですよねぇ。とうぶん風景は反省続きでしょう。

投稿: ふじた | 2009年11月11日 (水) 17時53分

>risukouさん
ん?昔の写真?どんなんだったんでしょう?
ムックに関しては、間に合うのか、ではなく、間に合わせるんですね〜。
編集の方も、デザイナーさんも、印刷所の方も、そして私も、不眠不休です。
あ、私の場合には、よく電池切れで突然寝てますけれどもね〜。

>chisatoさん
いかに、その場にいるか、ってことかなぁと。
そこに出かけることも結構大変ですし、時間や、その場にじっと滞在して待つことも、いろいろ踏ん張ることですよね。
こういうツアーですと、自分ひとりだと挫けてしまうような撮影もできるので、ある意味いいかもですよ。

投稿: かわいまき | 2009年11月11日 (水) 14時54分

こんにちは(^-^*)/
やはり頑張らないと綺麗な写真は撮れないですね!
頑張ったご褒美なのかな?と、素晴らしい写真を観る度に思います。

投稿: chisato | 2009年11月11日 (水) 14時08分

みごとな逆さ富士ですね〜。デジカメを使い始めたころ、なんできれいに撮れないんだろうと本を読みあさってるときに見かけた先生の写真を思い出しました。

それはともかく、11/20発売のムック本をいま制作してるって、間に合うんですか??? 確かに週刊誌は毎週出ますが、本ってそんなに短期間にできちゃうのか…。いや、超急いで作ってるからたいへんなのか(笑)…。がんばってくださいとしか言えないので、がんばってください。


追伸 写真集のオーダー、1名追加でお願いしますm(_ _)m。

投稿: risukou | 2009年11月11日 (水) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/32157608

この記事へのトラックバック一覧です: ひたすら待つのです:

« ハイキー好きなの? | トップページ | 本日で終了 夜景の写真展 »