« デジ侍 NYで写真展中 | トップページ | ハイキー好きなの? »

2009年11月 8日 (日)

カメラバックの話 フォックスファイヤー「フォトレックカニス・ミノル」

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

airplane川合麻紀 11/5にハワイより帰国しましたairplane

fuji土日は富士山方面へバスツアー中fuji

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

撮影の時にはカメラバックやザックを使いますよね。
で、我が家にはたくさんのそれらがあります。
たくさん、ってことはつまり、その都度使い分けるってことだったり、あるいは買ったんだけれどもどうもうまく使えなくて使わなくなっちゃったけど存在しているってのもあります。

今現在、稼働しているのは、タムラック、ドンケ、ロープロ、フォックスファイヤー、アルチザンアーティスト。。。のものです。
扱いが雑なのと、ケニアロケや海でのロケの後は洗ってしまうため、すぐに傷んでしまい、同じモデルを買い換えることもしょっちゅうです。

で、我が家の一番新しいザックはこれ〜。

5321937085

フォックスファイヤーの「フォトレックカニス・ミノル
NO.5321937

ザックの背面から開閉するっていうちょっと変わったタイプのザックです。
HPによると、
ボディ1台、広角レンズ(16-35㎜F2.8)、標準レンズ(24-70㎜F2.8)、望遠レンズ(70-200㎜F2.8)、マクロ(100㎜F2.8)が収納できます。
とのことです。

ツアーの場合には、自分の撮影とは違い、機材を減らしていきますので、これくらいでちょうどいいかなと思います。
女性は他にも持っていく物がたくさんあるので、フリースペースがあるのもいいなと思います。
この土日のツアーにはじめてもっていくので、どんな使い勝手が楽しみです。

フォックスファイヤーのザックは、ザックを立てたまま機材の出し入れができる大きな縦型タイプのザックをもっていて、たまに使います。
昔のものなので、現商品で言うと、おそらく「フォトレックピクシス」というモデルに近いかな〜?
とはいえ、ザックの開け閉めの方法が全く違うので、同じともいえないんですけれどもね。

カメラバックに何を望むかは、撮影の条件で変わってきます。
ひとつに決められないのはそのためです。
ほんとは少ない数ですめばいいんですけれどもねぇ?
むずかしいですね。

そろそろ新しいゴアテックスの上着も必要なので、検討しなくちゃです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

Samurais

現在、デジ侍はNYにて写真展中です。
メンバーの数名は現地へでかけています。

デジ侍ブログでは現在NYにいるメンバーの活動記になっています。

デジ侍HPのニュースページにて、詳細をごらんいただけます。

NYにいらっしゃる方、ご覧いただけると嬉しいです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

タムロンWEBサイト
「川合麻紀のおしゃれなSP AF60mm F/2 マクロ撮影術」の第3回が公開になりました。

テーマは、タムロン60マクロを使った子供撮影です。

Banner_macrokawai

□バックナンバー□

第1回目「可憐な花を美しく撮る」編(9/18〜)
第2回目「フラワーアレンジメントをおしゃれに撮る」編(10/9〜)
公開中!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□

|

« デジ侍 NYで写真展中 | トップページ | ハイキー好きなの? »

買い物」カテゴリの記事

コメント

>ばんさんさん
「いらないバック、くださいな」、っていうのがなかなかさりげなくていい感じでしたsmile
カメラバックは、機材にちょうどいいものを選ぶと、失敗します。
一本余計に入るくらいのスペースが最低でも必要です。
結局のところ、フィルター類、テレコン、レリーズ、カード、外付けストロボなど、アクセサリー類の入るスペースも必要だし。
あとペットボトルが入る部分もあるといいですよねぇ。
私の場合には、アクセサリー類と、ウインドブレーカーくらいが余計に入るサイズを選びます。

投稿: かわいまき | 2009年11月11日 (水) 09時36分

バックって、使ってみないと解らないので苦労しますよね。
ボディ1台、標準レンズ(14-54mm)、望遠レンズ(70-300㎜)、マクロ(35㎜F2.8)が収納できる物を探しているんですが、入る物は有るんですが、使い勝手が悪いと来てます。
いらないバック、くださいな・・・

投稿: ばんさん | 2009年11月10日 (火) 22時54分

>kxkazamaさん
タウルスも、実はおうちにあります。。。
私もおうしざ〜。

>syouzouさん
思い出の品ですね、大事にしてくださいね。
肩が落ちる。。。なで肩さんなのかな〜。
ザックによっては、担ぐ二本のひもの中央をカチッとベルトのように止められるタイプのものもあります。
そうすると落ちにくいかも。

>risukouさん
ドンケもいいですよね〜。軽くて。
A4が入れられるとなると、かなり巨大化します。
なかなか難しいですね〜。
この「フォトレックカニス・ミノル」は、私がもっているものの中では比較的小さい方だったりします。実際使ってみた感想はまたそのうちにブログにて報告しますね。

投稿: かわいまき | 2009年11月 9日 (月) 08時13分

以前はふつうのバッグにボディとレンズを突っ込んでましたが、重さに耐えられず壊れました。
次は20Dを買ったときにおまけでもらったF-1用の純正バッグ。しかし収納力は抜群なものの、でかすぎて背骨が曲がりそうなので,レンズ倉庫と化してます。
いまは5Dを買ったときにキャンペーンでもらったDomkeのF-6?です。仕切りを外してその日の気分でレンズ3本というのが定番です。適度な大きさなので、撮影以外で出かけるときも5D+24-70を必ず入れて歩いています。A4が入るとうれしいんだけど、そうすると大きくなってメリットが薄れちゃうんでしょうね。
先生,こんなおっきいので肩凝りませんか?

投稿: risukou | 2009年11月 8日 (日) 20時38分

未だに亡き父に買ってもらった上下2段で中敷がしてあるザックを使っております。主に望遠ズーム或いはマクロ専用です。使いがっては悪くないんですが、どうしても左肩が下がってきますね。こればっかりはどうしょもないですが・・・

投稿: syouzou | 2009年11月 8日 (日) 14時07分

先生の新しいカメラバッグを見せていただき、ありがとうございます。
Foxfire僕も気に入って使ってます。フォトレック・タウルスという製品です。
http://www.foxfire.jp/catalogue/photrek/bag/details5321940.html
デザインも収納性も良いのでお気に入りです。タウルスとは牡牛座のことで、自分の星座でもあります(関係ないですが汗)。皆さんどんなこだわりでカメラバッグを決めているのでしょうか?興味がありますね。

投稿: kxkazama | 2009年11月 8日 (日) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270793/32103371

この記事へのトラックバック一覧です: カメラバックの話 フォックスファイヤー「フォトレックカニス・ミノル」:

« デジ侍 NYで写真展中 | トップページ | ハイキー好きなの? »