« ワンちゃんの走りはすごいのだった | トップページ | ハンバーガーの写真 »

2009年10月 6日 (火)

ワンちゃん 空を飛ぶ

本日のブログは、日曜日のワンちゃんフォト第二弾です。
午後のタイムレース前には、エクストリームの練習場へ行きました。

もともと、今回の撮影はタムロンの60マクロ用でしたので、競技の練習シーンは撮るつもりはなくて、合間に休憩しているところを、と思っていました。

現場に到着すると、ワンちゃんが練習をしていまして。
走っているのを見ると、無条件に撮りたくなるわけで。
カメラ慣らしに、中に入らずに入り口からパチリと撮ったのがこれ。

Img_0047kawai
※『まなちゃん』/ボーダーコリー

なるほど。
この位置からですと、背景がぼかしにくいかも。
内側を飼い主さんが走るので、場合によってはワンちゃんが影になりました。
でも、飼い主さんの指示を仰ぐために振り返る表情はこっちからでないと撮れませんね〜。
飛びながら振り返っている、ん?
振り返りながら飛んでいる、ですかね、すごいです。

ちなみに、カメラはこれ。この日初めて使いました〜。
新しいカメラです。
まだうまく使えずにドキドキです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7DCECanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

販売元:キヤノン
発売日:2009/10/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

レンズはこれ。
これは気に入って結構使っています。
画質もいいし、手持ち撮影でも軽くて楽々です。
F2.8も持っていますが、手持ち撮影の時にはこちらのほうが出番が多いです。

Canon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USMCECanon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USM

販売元:キヤノン
発売日:2006/11/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Img_0025kawai
※『風太くん』/パピヨン

風太君は、中に入って撮らせていただきました。
こちらは先ほどのハードルを正面右から撮影。
背景との距離があるので、背景は整理しやすいですね。
風太の背景を芝生にしたほうがきれいですが、高い感じはうすまっちゃいますね、一長一短です。
それにしても、風太、真ん丸だしheart

というように、初めてでかける場所、初めて見るものは、しばらくじっくり観察してからじゃないと上手く撮れないってことがわかります。
ということで、次回は撮影位置と使用レンズをもうちょっと考える必要がありそうです。

++++++++++++++++++++++++++

で、実際のところ、月曜と火曜は何をしていたか、というと。
スーパーに食材の買い物にいって、
ハンバーガーつくって、
タムロンの60マクロで撮影していました。

スーパーにいって一番悩んだのが葉物。
ひらひら〜な感じがでるのはどの葉っぱか。
いくつか買ってみまして。

撮影の際の買い物は、いろいろなパターンを想定しておかなくちゃならないので、山ほどになります。

で、月曜日に1度2パターン撮ったんですが、
どうしても1パターンが気に入らなくて。
今日はもともとロケ予定だったのですが、雨で延期になったので、
本日再度撮り直したりしてしまいまして。

まぁ、問題点もありますが、昨日よりはよくなったので、いいことにしますscissors

本当は、一発で決めたいものですねぇ。

2パターンのうち、
1つはカフェ風、もう一つはポップな感じで作ってみました。
それにしても、カフェ風の写真、やっぱり机なんかは古びたいい感じっていうのは、そういう物を使わないと雰囲気がいまいち。
実際には、そういう物はうちにはなかったので、板を使いましたが、やっぱり新しい感じがでちゃいます。
食器類は、ここんところ集めていたファイヤーキングでまとめてみましたheart

ポップな感じのカットは、背景と机の布との組み合わせを決めるのに、ああでもないこうでもないといろいろ試してみまして、最終的にはいい色の組み合わせでしあがったかなぁという感じです。
ハンバーグが縮んでちっちゃくなっちゃったのが予想外でしたcoldsweats01

ここのところ、散財していた食器やら布やらが少し使えたのでよかったです。
なにせ、被写体用のグッズたちは、撮影しないと段ボールの中ですからね。
ファイヤーキングも、被写体用のは普段使いにはしてないんです。

写真はたぶん1ヶ月後くらいに、タムロンさんのWEBで御覧いただける予定です。
またそのころアナウンスします。

++++++++++++++++++++++++++

Img_9729kawai

「GANREF」にて、ギャラリーをオープン中。

++++++++++++++++++++++++++

川合麻紀のおしゃれなSP AF60mm F/2 マクロ撮影術

Banner_macrokawai

マクロレンズの被写体別使いこなしを6回にわけてWEB上で見ることができます。
第1回目「可憐な花を美しく撮る」編公開中!

++++++++++++++++++++++++++
 
タムロン マクロフォトコンテスト 募集中!
締切:10月31日(土)※消印有効

タムロンのマクロレンズに限らない、という太っ腹なフォトコンテストです!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

発売中の雑誌等情報は、「続き」にてどうぞ。

9月18日発売の掲載誌など

■『デジキャパ!』の連載、今回のテーマは「お料理フォト」です。6ページ書きました。

デジキャパ ! 2009年 10月号 [雑誌]Bookデジキャパ ! 2009年 10月号 [雑誌]

販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


■『カメラマン』の連載は、「水族館」がテーマです。2ページ書きました。

カメラマン 2009年 10月号 [雑誌]Bookカメラマン 2009年 10月号 [雑誌]

販売元:モーターマガジン社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


■『アサヒカメラ10月号』月例フォトコン審査もあと数回!

アサヒカメラ 2009年 10月号 [雑誌]Bookアサヒカメラ 2009年 10月号 [雑誌]

販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する


■『フォトコンライフ10月号』
カメラのキタムラさんの2008年秋 四季のフォトコンテスト(腕試し部門 自由テーマ)の講評しました。

フォトコンライフ No.39 (双葉社スーパームック)Bookフォトコンライフ No.39 (双葉社スーパームック)

販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


タムロン・ブロニカクラブ会報の20号
60ミリマクロのインプレッション記事を書いています。被写体は、猫と犬です。

先月発売の雑誌と、隔月刊、そしてその他の本は下記でごらんください。

2009年8月20日発売の雑誌

デジタル写真生活 2009年 09月号 [雑誌]Bookデジタル写真生活 2009年 09月号 [雑誌]

販売元:三栄書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

その他写真本

シーン別デジタルカメラ撮影術入門 (NHK趣味悠々)Bookシーン別デジタルカメラ撮影術入門 (NHK趣味悠々)

販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する


撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付)Book撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術 (マイコミムック - NHK趣味悠々) (DVD付)


著者:桃井一至,川合麻紀

販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)Bookデジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook)


販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


□□□□□□□□□□□□□□□□□□

|

« ワンちゃんの走りはすごいのだった | トップページ | ハンバーガーの写真 »

おそとフォト(屋外撮影)」カテゴリの記事

コメント

>まなママさん
こんにちは!
80センチバー、余裕で軽々飛んでました〜。
あまりにふわっと飛ぶのでびっくりしながら撮影していました。
また機会があったらよろしくお願いいたします!

投稿: かわいまき | 2009年10月14日 (水) 22時57分

こんにちは。
ボーダーコリー「まな」の飼い主です。
ステキな写真撮って頂いて、ありがとうございました。
80センチバーをちゃんと飛んでいるんですねぇ~と、今更ですが、始めて見ました。(ちょうど、今までの飛び方と変わってきているときなんです)
ありがとうございました。
お写真、すみません、頂いていきます。
機会がありましたら、また是非被写体として、使ってください。
なんて、ずうずうしいお願いも書き残しちゃいます。。。(汗)親ばかです。。
本当に、ありがとうございました。

投稿: まなママ | 2009年10月14日 (水) 18時36分

> すみ&アポロさん
こんにちは〜!
カメラはX2でしたっけ、X3でしたっけ?
私はX3は使ったことがないので、比較できませんが、
キスと、その上の50Dクラス&今回の7Dなどは、連写のコマ数が違うので、その点でまず優位です。
7Dはまだ走りを1回しかやってないので、厳密には言えませんが、結構いい感じではありました。

AF性能は、カメラだけではなく、レンズによるところも大きいので、70-200はいいと思います。
気持ちよくピントが合うはずです。

投稿: かわいまき | 2009年10月 7日 (水) 13時13分

飛んでますねー。ワンコたち。
7Dはやっぱり犬撮るにはいいんでしょうか?いいんでしょうね。
ううむ。欲しいけどまだX3買って一年半だし。
あー、でもそんな事言ってる間にアポロが泳げなくなるかも。
そしたら一生後悔ですねー。
70-200F4が今日、モニターで届きました♪
約3週間使えます。
楽しみです。ただ、今28-300を使ってるので、距離がどうかなー。

投稿: すみ&アポロ | 2009年10月 7日 (水) 13時05分

>Ukoさん
バーの真上ではまだ前脚がこういう状態なんですね、可愛いですね〜。
週末はお天気がいいようです。
がんばって〜!

ちなみに、ひらひら葉物は、「ブーケレタス」といいました。
ふわふわで、ひらひら。

我が家の近くのスーパーではおしゃれなものは売っていないので、車で15分くらいのところへ買いに行きました。
タピオカ粉とか買ってきたので、そのうち白いタイヤキを作ろうと思います。

> risukouさん
まなちゃんの写真は、気持ちトリミングしています。

そうですねぇ、レンズ、F2.8とF4のレンズ、それぞれ本当は使い分けが必要かもです。
レンズの感じがかなり違いますから。
70-200のF4L ISは、切れも良く、オススメレンズです。
特に手持ち撮影する人にはです。
ただし、やっぱりF2.8のボケ味とは違いますので、何をどう撮るかですね。

投稿: かわいまき | 2009年10月 7日 (水) 11時29分

飛んでますね〜。ちゃんと指示を仰いでるところあたり、さすが訓練された犬です。猫にはどう転んでもムリだな〜。
まなちゃん、上のほうに写ってるのにピント合ってますね。ゾーンAFってやつでしょうか?

70-200はF2.8を使ってます。僕の腕でも繊細に写ってくれるので大好きなんですが、重さ・大きさが気になり出しました。歳かなぁ。でもたぶん24-70と24-105が別物みたいに、70-200も使い分けるものなんでしょうね。そんなぜいたくはムリですけど…。

ハンバーガー作ったんですか??? 先生の外食系写真はたくさん拝見してきましたが、手作り料理写真はもしかしてはじめてかも。掲載までにはまだちょっとあるみたいですが、楽しみにしてますね。

台風、お気を付けて(長文ですみませんm(_ _)m)。

投稿: risukou | 2009年10月 7日 (水) 10時05分

先生度々失礼いたします。
まなちゃんも風太も・・・うっ、かわいいです♪
ありがとうございます!
予選会で練習の成果が出せるといいんですが。
小物撮影はホント準備が大変ですねぇ。
ハンバーガーもご自分で作られたんですね、すごいぃぃ!!
ひらひら~な感じが出る葉っぱ・・・どれだろう??

投稿: Uko | 2009年10月 7日 (水) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンちゃんの走りはすごいのだった | トップページ | ハンバーガーの写真 »